プロが教えるわが家の防犯対策術!

イヤホンマイクで、周囲の音をマイクが拾って相手がすごくうるさく聞こえてしまいます。
周囲の音を拾いにくいイヤホンマイクはないでしょうか?
できれば咽喉マイク以外で普通のイヤホンマイクまたはハンズフリーイヤホンマイクで良い製品はないでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

周囲の音を拾いにくいイヤホンマイクがほしいのではなくて


周囲の音が聞こえにくいイヤホンマイクですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、相手がこちら側の周囲の音が聞こえにくいイヤホンマイクです。

お礼日時:2017/09/11 09:47

昔、アンプの性能が悪くノイズが多かったときに


出てくる音の位相を逆にして抵抗で弱めてアンプの入力側に戻すことで
アンプのノイズを減らし性能を良くしたのですが
これをNFB ネガティブフィードバックといいます。
ノイズキャンセリングはNFB技術の応用です。

人間の耳は1kHzの音が最も敏感で耳に入ってきてしまいます。
また日本人特有の聞きやすい音があります。
その特性を踏まえて電子回路で修正すれば
ノイズが少ない音になると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原理についてありがとうございます。

お礼日時:2017/09/11 09:44

No6 さんが原理について説明していますが、私も別の表現で説明します。


ノイズキャンセルヘッドホン(イヤホン)は、騒音を拾うマイクが内蔵されていて、
マイクが拾った騒音を、直接耳で聞く騒音の逆の音(打ち消しあう)にして聞こえなくする
ようになってます。

ヘッドホンの場合は、本来聞きたい音をマイクが拾わないので、効果的に騒音を消せます。

調べられたマイクの上のものは、同じ原理になってます。
複数のマイクを内蔵していて、メインのマイクは貴方の声を拾う。
残念ながら騒音も拾ってしまう。

サブのマイクは騒音のみを拾えれば、ヘッドホンと同様に騒音を消せるのですが、
マイクの位置などを変えても、サブのマイクも貴方の声を(音量が小さくなっても)
拾ってしまうので、ヘッドホンよりも効果が薄い。

下の方の製品は、ノイズ としか書かれておらず、騒音が低減できるのかは懐疑的。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に詳しく説明いただいて感謝します!
上のほうはけっこう良さそうですね。壊れやすそうですが・・・。
下のほうも人気ですがもうすこしレビューを見てみようと思います。

お礼日時:2017/09/11 09:43

>ちょっと外で使うにはダサいのと



小型で目立たないものを見つけましたが、あまりにも高すぎますね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01EAAN6SI
http://www.akihabara-factory.com/item/3399/

>イヤホンが片耳で貧弱なので

両耳用が欲しいと言う事ですが?
通話時は、モノラルなので方耳が多いです。
イヤホン部分は骨伝導で、マイク部分は普通のマイクと言うのは見つかるのですが。。

以下のようなトランシーバー用ならあるのですが、業務用なので高いでしょうね。
http://www.cosmogear.co.jp/goods/p_ab07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

いろいろ調べてこちらがマイクで拾う音がノイズキャンセリングが効くようなことがレビューにかかれているようです。
ただし不具合も多いようですが・・・。
https://www.amazon.co.jp/dp/B009ZNGDTA

こちらは解説にも「ノイズキャンセル機能を搭載し、エコーとノイズが除去でき、相手に聞き取りやすく、雑音ないクリアな通話品質を実現しています」
と書かれてました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B073P5ZSSY

お礼日時:2017/09/10 19:57

周囲の音は耳からも入ってきますね。


マイクからも入ってきます。

また音は横波ですが、縦波として表現すると表現するとわかりやすいです。
(もしかしたら縦と横が逆かもしれない。)

要するに
耳から入ってくる音がサイン波で
マイクからも同じサイン波が入ってきますがこの波を
上下を逆にしてイヤホンから出すと
音が聞こえなくなるという原理です。

山として耳に入ってきた音がイヤホンから谷として出るので平らになること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと原理のことはわからないのですが、こちら側の周囲の騒音や話し声などがマイクで拾いにくいイヤホンマイクを探しています。

お礼日時:2017/09/10 16:51

>やはり骨伝導などじゃないとダメなんですね。



骨伝導以外が全くダメと言う訳ではなく、効果的だということです。
iPhone の経験のように、耳(音を集める所)に詰め物をすると、
騒音が低減できます。
同様にマイクを防音性の物で包むと、騒音を拾いにくくなります。

イヤホンの場合は、遮音性を高めても、音楽や音声は遮断されないので、
効果を発揮しますが、
マイクの場合は、騒音も貴方の音声も遮断してしまうので
遮音性はさほど上げられないのです。

人の声はなるべく遮断せず、騒音などはなるべく遮断するように
工夫した材質/形状にはなっていますが。

元々携帯電話のマイクアンプなどは、騒音を出来るだけ遮断するような工夫がなされており、
それでも騒音を拾ってしまうのが現状だと思われますので、
骨伝導 を積極的に選ぶべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
そういえば携帯やスマホのマイクを使うと相手はこちら側の騒音や周囲の声がほとんど聞こえることなく私の声だけが聞こえると言いますね。
骨伝導マイク、ちょっと外で使うにはダサいのとイヤホンが片耳で貧弱なので積極的に欲しい商品ではないですが検討してみたいと思います。

>同様にマイクを防音性の物で包むと、騒音を拾いにくくなります

これってイヤホンマイク用にそのような商品って売ってないですよね・・・。

お礼日時:2017/09/10 16:49

音楽を聴くときですか?


電話をするとき?
機械に話しかけるとき?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問にも書いているんですが「周囲の音をマイクが拾って相手がすごくうるさく」聞こえるので
通話しているとき、電話しているときです。

お礼日時:2017/09/09 19:46

>ノイズキャンセリングのはAmazonでも見ていたのですが、「マイクが周囲の音を拾いにくい」という効果があるのでしょうか?



全くありません。スレ主さんの用途には合いません。
No2さん回答の骨伝導ヘッドセット はノイズを遮断します。

F1などのレースカー(爆音がする)のドライバーとパドックの通話などに使われています。
全くノイズを拾わないため、レースの臨場感が無くなるので、別途普通のマイクで
ノイズ(エンジン音など)を拾って、テレビ放送ではノイズを混合して放送しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり骨伝導などじゃないとダメなんですね。
しかしiPhoneを使っている方で片耳に装着するイヤホンマイクは周囲の雑音が聞こえません。

あとAmazonなどにあるsoundPEATSの「CVC6.0ノイズキャンセリング」とは通話時にこちらが相手の声を聞きやすくするためのものらしいですね。

お礼日時:2017/09/09 19:45

骨伝導ヘッドセットのものは、あまり周囲の音が聞こえないみたいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと調べてみます!

お礼日時:2017/09/07 21:23

soundPEATSのイヤホンマイクはAmazonで人気ですね。


Amazonで、「ノイズキャンセリング イヤホンマイク メーカー名」で色々と出てきますよ。有名メーカーのイヤホンマイクだと一万円以上とかしてしまうので、無名のメーカーとかでもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノイズキャンセリングのはAmazonでも見ていたのですが、「マイクが周囲の音を拾いにくい」という効果があるのでしょうか?
なんとなくイヤホンで聞こえる相手の声がノイズキャンセリングで聞こえやすいって意味だと思っているのですが・・・。
例えば外でイヤホンマイクを使うと、周囲の音がマイクに入って相手が聞こえにくいということが多いのです。
このノイズキャンセリングはマイクで拾う音にも有効ということでしょうか?

お礼日時:2017/09/07 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!