プロが教えるわが家の防犯対策術!

煩悩の塊ってどういう意味ですか?
辞書を見ても難しくて分かりません。
誰か教えてくれませんか。

A 回答 (3件)

あれよ。


まじめに勉強しようと思っても、
ついついネットサーフィンを始めてしまう、
その行動から逃れることができないことよ。
    • good
    • 1

端的に言えば、まず「悪口」ですね。


近いところでは、「欲の塊」「本能のまま」みたいな感じ。

そもそも「煩悩」は仏教用語で、人間の心に悪く作用するものや、心が執着してしまうものです。
その代表が「欲」です。

たとえば「何か欲しい!」と思うのが物欲。
それを買うために「カネが欲しい」と思うのは金銭欲。

あるいは「子煩悩」などと言いますが、要は自分の子供に心が執着し、自分の心を煩わせてしまうワケで、愛情とか愛着も、煩悩に含まれます。

そんな欲などを含め、人間には108の煩悩があるとされていて。
それの「塊」と言われているワケです。

ただ、冒頭の通り、基本は「悪口」であって、愛情過多などのことを「煩悩の塊」とは言いません。
「欲深い」「俗っぽい」などの意味で使います。
    • good
    • 0

我が儘ですよ。


嫌な事はしないで好きな事ばかりしている生活態度の人に煩悩のかたまりと言いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!