プロが教えるわが家の防犯対策術!

辻村深月さんの本が家に何冊かあるので、普通に読めると思っていたのですが、「読めない」や「月が名前に良くない」といった意見もみられたので悩み始めました。深月ってあくまでペンネームやアニメネームでしょうか?それとも子供の名前に可愛いと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、色々お返事ありがとうございます、結局、深月はやめましたが、ご意見とても参考になりました!

      補足日時:2017/09/13 07:53

A 回答 (8件)

そりゃちょっとアニメキャラみたいな名前だとは思います。


でもNo.2の方へのお礼をみて、それくらいの意味を考えてつけたなら、深月 でいいと思います。
それに、由来が「好きな作家だから」とかでも、別にいいと思うんですよね。

最近は赤の他人がキラキラネームに眉を顰めすぎだと思います。子どもが大きくなって、私の名前はどういう意味?どう考えてつけたの?って聞かれた時、ちゃんと答えられる名前ならばいいと思う。
知り合いに「心太」君がいますが、親が何を考えてそういう名前にしたのか普通に想像がつくので、変な名前とは思いません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直、皆さまのネガティヴな印象を聞けて、もう少し客観的に再考しようとは思っています。ただ、思ってたよりネガティヴな意見だったので、どうも自分はマタニティハイなのかDQN思考になっているのではと心配し始めたので、ポジティブな意見も頂けて、少し気持ちが楽になりました。sayakさんのおっしゃるように、子供に対する伝えたい思いを大切にしながら、改めて夫婦で考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/09 08:01

月は日ごとに姿を変えるので、変わり身が早い、移ろいやすい、安定しないという意味を持つのだとか。



あまり名前にはお勧めしない漢字ですよね。

特に氵に月はクラゲ(海月)のイメージで個人的にはセンスが良いとは言えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

月の満ち欠けは確かに以前ネットで読んだことがあります…やっぱり気になる方はいらっしゃいますよね…辻村深月さんを見て海月クラゲとは思いませんでしたが、うちの苗字とももう一度合わせて見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/09 23:41

お名前に月の字を入れるのは


あまり好きではありません。
良い悪いと聞かれれば どちらでもないとは言いますが
個人的に
陰と陽に分けられる月と太陽
イメージ的にというより 世界中の闇を照らすものを
名前に付けるのは恐れ多い気がしています。
でも
お名前は親が我が子に対して初めてのプレゼントだと思います。
親の気持ちを優先に考えていいと思いますよ。
親として初めてのプレゼントが心のこもった思いあふれるものなら
どんな名前でも素晴らしいものだと思います。
深い心で闇のような中でも月のように神々しく光り輝いて
自分の道を照らしながら歩みを進めて大きく育ってほしい。
そんな思いがあふれていますものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、個人的に月の名前って素敵と思っていましたが、そういう意見もあるんですね。
深月が賛否ある名前だとわかり、質問してよかったです。主人がどうしても深月にしたいなら、きちんと意味と思いを考えていこうと思います。また他の候補についも検討していこうと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/09/09 21:27

みづきちゃんorみつきちゃんと読めました。

特に難読でもないですし、趣のあるいい名前だと私は思いましたよ(^^) 美月もいいですが、深月の方がインパクトがあり、忘れないかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肯定的な意見で、とても嬉しかったです。ありがとうございます。
主人もまさに同じことを言っておりました。深月に子供を大切に思う気持ちと意味がきちんと籠められるのならば、付けてもよい名前なのかなと思い始めました。

お礼日時:2017/09/09 20:54

イマドキの日本人として「みづき」という読み自体に違和感は無い。

また、「月=静かに見守る存在」という時事ネタもあるし・・・
>それとも子供の名前に可愛いと思いますか?
「可愛い」かどうかではなく、「許容範囲」だな。

さずがに、「心太」は、読みはともかく、普通に”ところてん”が思い浮かぶ漢字の組み合わせなので、子供の将来のことを考えるとちょっと萎えるなぁとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私個人は月の入った名前の子をとても素敵だと思います、主人が思った以上に深月を気に入っていたので、いきなり否定するのはやめ、候補の一つとして、もう少し考えていこうと思います。

お礼日時:2017/09/09 20:42

ペンネームやアニメネームですね・・。



「みづき」

なら美月はどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりペンネームやアニメネームなんですね…。
美月も良かったんですが、あまりにも苗字との字画が悪く…主人ともう一度話し合います。

お礼日時:2017/09/09 00:59

で、親から娘に対して、深月という造語を命名するだけの含蓄に富んだ深いエピソードはあるのかね?



古い価値観として「深」も「月」も忌み言葉であるし、
文字の意味するものが、深いし重たいし沈むし溺れるし暗いし陰だし夜だしで、
よっぽどの好印象なエピソードが無いと、明るい意味を持てない字面なのだけれど。
深いとかつけちゃって、特に深い意味がないって一番浅薄だよね。
そういう文字にまつわる色んなことを考慮して、相手に思いが伝わり、読みやすく、覚えやすい命名がいい名前。

ペンネームとかアニメネームはキャラの生き方が確定した名前だから。
辻村深月はミステリ作家だから名乗るミステリアスな名前な訳で、喜劇作家だったなら観月とか美月とか名乗るでしょうよ。
生まれてくる子供に人生80年分のキャラブレを考慮しないのは、命名としてはどうかな?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
もともと私は太陽より月の方が好きで、自分だけの力ではなく、色んな人のおかげで光り輝いているイメージが好きでした。主人は思慮深くてみんなを温かく見守るような子に育って欲しいという気持ちで深月にしてはと言い、それは素敵だなと思っていました。
しかしいざ名付けするとなると本当に難しいですね、色々悩んで考えて話し合ったのに、結果、暗い、重たい、深い意味がないと思われては、本末転倒ですよね。もう一度主人と話し合ってみます。

お礼日時:2017/09/09 00:44

普通に読めます。




「月」は陰の漢字だって聞いたことあります。
…が、普通に「月」が付く名前の人いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初は読めるなら!と思っていましたが、他の方の印象がかなり悪かったので再考する事にしました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/09 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています