アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの表現についてお聞きしたく、投稿させていただきました。

例えば、次のような文があるとします。
「去年の誕生日に友達からたくさんのプレゼント、カードをもらった。
今年の誕生日も期待している/楽しみにしている」

で、「期待している」は正しい表現でしょうか。また、「楽しみにしている」と違いがあるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

「楽しみにしている」です、願望です。


誕生日プレゼントを「期待している」なんて上から目線で言われたら、もう付き合い止めるね。
もっとも、「楽しみにしている」も貰って当然的な発言なので引くけどね。

「期待している」は願望+責任+義務 まで及びます。
職場で「君の活躍に期待しているよ」と言われ、思うほど成績が伸びなかったら「失望した」「期待を裏切られた」と評価されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/11 17:16

>「去年の誕生日に友達からたくさんのプレゼント、カードをもらった。


今年の誕生日も期待している/楽しみにしている」

私はこの場合、どちらの言い方も正しいと思います。
ただ、「期待します」はプレゼントやカードをたくさん貰えるかどうか解らない。
つまり予想できないという意味合いが強いです。
それに対して、「楽しみにしている」は、
心の奥に具体的に楽しいという気持ちがあるわけですから、
去年たくさんのプレゼントなど頂いて嬉しかったという気持ちがあること、そして
去年の誕生日から1年間、プレゼントなどを頂いた人との交流でとても楽しい時を過ごした、
と思う気持ちを表現して、「楽しみにしています」という言い方になります。

人に会って別れる時、「またお目にかかるのを楽しみにしています」と言いますが、
この場合も、その人と会ってとても楽しい時間を過ごした、という感謝を含めての礼儀正しい
言い方です。「またお目にかかるのを期待しています」とは絶対に言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/11 17:16

期待は具体的なよい結果や成果を予測していること


楽しみにしているのは単なる心の持ちよう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明解なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/11 17:15

自分は期待してると言われるとプレッシャーを感じますね



君の仕事には期待しているよと職場で言われるので

誕生日で使う言葉じゃない。

楽しみにしてるは
わくわく楽しみ♪

うん楽しみだね
楽しみにしててね(^.^)となります。

回答になってるかな?
なってなかったら
ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誕生日は「楽しみにしている」ですね。ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/11 17:14

「期待している」 …対象は、たくさんのプレゼント


「楽しみにしている」 …対象は、プレゼントの中身
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/11 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A