アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の使ってるM/BはKX400-8XV Proを使用しています。
古いM/BなのでIDEのみとなっています。

http://www.iodata.jp/prod/interface/ide/2004/sat …

今回、新しくSATAのHDDを購入して、このインターフェースカードを使って接続し、そのドライブOSを入れて起動させる事までは出来ました。
次に、M/BのIDEにUATAのHDDを接続して読み込ませたいのですが、どうしてもM/BのIDEが優先されてしまい、PCIのSATAを読み込ませることが出来ません。
IDEのHDDにはデータのみでOSは入っていないのですが、SATAのOSを読み込むことなくboot diskを要求して来て、SATAのOSを読み込ませるとが出来ません。
UATAのHDDのピンはスレイブに設定してあり、セカンダリIDEを使っています。
FirstBoot設定をSCSIに変えても同様になります。
FirstBootの設定の一覧に出ているものすべてを試して
みましたが、やはりIDEにHDDを刺すとPCIのSATAは読み込むことが出来ませんでした。
しかしそのOSが読み込めない所に行くまでに、
きちんとこのSATAが読み込めていることは、このカードのBIOSの画面で表示されています。

このM/BにSATAが付いてないことや、このPCIカードの限界等(そういった用途では使えない)で、UATAとSATAの共存は出来ないのでしょうか? 
出来る方法があるなら教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

マザーボードのBIOSで起動順位がHDDになっているならSCSIにしてみてください

要はM/B上のIDEコントローラ傘下のHDDから起動しなくなくなればOKですから、SCSIでなくても他の項目があれば試してみてください。

既にSATAコントローラ傘下のHDDからOSが起動できているわけですからOSクリーンインストール時にSATAコントローラのドライバはインストールされているものと考えます
インストール画面が出てすぐにF6キーを押してFDからSATAドライバを読み込ませないとインストールできないのはご存知ですね?

この回答への補足

なんとか自己解決する事ができました。
回答して頂いた皆さんに感謝します。

私と同じ事をやろうとして困っている方の為に
ここに成功した方法を記載しておきます。

まず、Bootの設定はSCSIで正しいようです。
最終的に
FirstBoot:FDD
SecondBoot:CD-ROM
ThirdBoot:SCSI

といった具合に設定しました。
これだけではSATAのHDDに入ったOSは読み込むことが出来ず、
IDEを読み込んだ後「BootDIskがどうとか」と言った具合にOSがないと言う表示が出て使用できませんでした。

そこでBIOSの設定を見直すと「この3つのBootで見つからない場合は他のデバイスから探す」と言った内容の項目がありました。
そこはデフォルト設定ではEnabledになっているので
ここをDisabledに設定すると、PCI増設のSATAからOSを読み込み、IDEのHDDも読み込むことが出来ました。

回答してくれた方々、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

はい、F6のインストールも行ってドライバも入っています。
SCSI以外の他の項目すべてを試してもやはりIDEが刺さっているとPCI-ATAのOSは読み込まれません。
ちなみに順番は

First:FDD
Second:CD-ROM
Third:ここを変更

になっています。

OSがWin 2000 及び XP であればOSのインストール時にF6キーを押しS-ATAのドライバーを読み込ませる必要があります。

• 0

パソコン本体のBIOSで読み込む順番を変えると多分いけます・・・試したことが無いので試してみてとしか言えませんが・・・・

• 0