アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3受験生です。
大学の志望理由書を添削お願いしたいです。

私は高校の数学教師を目指しています。そのために貴学の応用数学科で数学と教師に必要な知識と教養を学びたいと思っています。
私が高校の数学教師になりたいと考えるようになったのは、高校一年生の時です。その時の数学の担当の先生の授業がとても分かりやすく、楽しかったところが印象的でした。ですから、私も将来こういった生徒たちに教える立場につき、数学の面白さや奥深さを伝えたいと思いました。また、教師として必要なのは、ただ教えることだけでなく、生徒と向き合うことも大切だと思います。なので、自分だけの利益のためでなく、生徒自身にも利益を提供できるような教師になりたいと思っています。
貴学では、数学の教員になるためのカリキュラムがとても充実しており、教員採用試験に向けた勉強会など先生方のサポートも万全であるというところに魅力を感じました。さらに、高度な数学を専門的に学べるので、自分には貴学しかないと思いました。
以上の理由から、私は貴学の応用数学科を志望します。私は貴学の応用数学科に入学し、高校の数学の教員免許を取得し、数学の専門知識や教師に必要な教養を身につけたいと思います。そして、高校の数学教師になるという目標を実現するため、教員採用試験合格を目指し、勉学に励みたいと思います。

以上です。
適当な回答はせずにお願いします。

A 回答 (2件)

応用数学科と書かれていますが、学部は何でしょうか。

教育学部であれば、この志望理由で良いと思いますが
理学部や理工学部の場合、そもそも教員養成が目的ではない(教員になれないという意味ではありません)ので
教員になることより高度な数学を勉強できることを強調したほうが良いと思います。
    • 1

志望理由は、個々で違うので、数学の教師になりたいと言うのは良いと思います。

ただ、選考する側で考えた場合に、志望理由に数学に対する情熱がそれほど見られないのは、どうでしょうか?
例えば、志望大学で所属した研究室や、専攻したい分野があるとしたら、それも記載した方が良いような気がします。
    • 2