アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の5月中旬に夫婦で東ヨーロッパに海外旅行に行こうと思っています。

スカイスキャナーで航空券の値段を見ていたのですが、先月の中旬よりある日を境に突然1人あたり5000円程値上がりしていました。ネットでざっくり調べた限り半年~3ヵ月前が一番安いのでは?と思い先月はスルーしました。しかし、あの日から下がるどころか上がっています。まだまだ先の事ですが焦りと不安が脳裏をよぎります。

再び下がる可能性はあるのでしょうか?
何故いきなり1日でこれほど値上がりしたのでしょうか?

因みに、LCCを使う予定です。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

LCCって、30席単位で売れる(支払い済み)たびに値が上がっていきます。

日付変更もできない、キャンセルしても払い戻しなし。ヒコー機を手配すれば、むりやりにその日に合わせて旅行です。旅行日が近づいてくると、このバカがこの値段でも乗るか?って様な料金に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうだったんですね。有難う御座います。

お礼日時:2017/09/12 16:11

・ 最も安く航空券を購入できるのは出発の20週間前。


・ 月別で最も価格が高いのは8月、次に高いのは7月、12月出発の海外旅行航空券。最も価格が安いのは11月、10月、2月出発の順。
・ 週別で最も価格が高いのは、29週(7月16日~22日)、次いで52週(12月24日~30日)出発の便で、いずれも20%以上高騰。最も価格が安いのは、44週(10月29日~11月4日)と48週(11月26日~12月2日)。
    • good
    • 0

LCCの航空券を購入するのでしたら利用されるLCCのWebサイトで出来るだけ早期に購入されることです。


待てば待つだけ高くなります。
直前に売れ残りの席を安く売るようなことはしません。
早期に顧客を確保する目的で早いほど安いです。

LCC以外の一般の航空会社の場合は正規割引航空券とは別に団体用の包括料金というものがあり、これが格安航空券として売られることが多いかと思います。その場合も安い物から売り切れて行きますから「待てば安くなる」ことは多くないでしょう。
なお、正規割引航空券も「〇〇日前までの割引料金」というものが数種類用意されていることが一般的ですから利用日が近づくほど高くなります。

参考まで。
    • good
    • 0

なぜ?と言うよりは売るためです。


LCCも含まれると思いますが、一番強いのは正規料金。
そしてマイレージやら同航空会社系の旅行会社。
そして一般の卸会社が来て、日本国内大手旅行会社がきて~、小さな会社の順です。

格安で先の日程分を旅行者に抑えてもらいます。
そして期日が近くなるに連れてお金持ちさん(正規料金)でも直ぐに出張に対応できる様に席を確保しておく作業も行っております。

自分もご質問内容は経験があります。
マイレージで飛行機を抑える際、1週間前なら4泊5日がOK. 足代は4000円だったかなぁ・・・
それが、たった1日ずれて、4日前! 3泊4日しかとれないwっ笑 足代は倍の8000円片道と記憶w
これはシステム上のルールなのでしかたありません。
LCCも同様のルールがあると思います。

ですが、マイレージでもメリットはあります。仕事が終わり帰宅が24時。
そこから飛行機とホテルを押さえて11時間後の翌日お昼には出国。
これが可能なのがマイレージやら正規料金の皆様です。

今回の場合は、期日のルールだと思われます。
そして、期日が近くなるに連れて高くなるでしょう。
お野菜とは逆です。^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!