アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年以上音信普通にしていた旧友を、たびたび見かけるようになったのですが、なんとなく声を掛けられずにいます。
皆さんなら、すぐに話し掛けますか?
話し掛けない私は、どこか変ですか?

学生時代にとても仲良くしていた友人ですが、就職や結婚を経て、連絡を取り合うこともなくなっていました。友人も私も共に女性です。
今見かける場所は、当時いた場所とは離れているので、ご縁があるのだな~と思います。
こういうご縁は大切にすべきだとは思うのですが、再び連絡を取り合ったりすることを、わずらわしく感じてしまいます。

旧友との再会を面倒くさいと思っている自分にちょっとショックを受けています。
皆さんは、面倒くさいと思ったりしませんか?

A 回答 (4件)

私はすぐに声かけちゃいましたよ。

少し立ち話して、じゃまた会うかもね~で別れます。それだけでアドレス交換まではしないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サラッと自然な対応で素敵ですね。

お気持ちすごくよく分かります。

旧友でなくてもスーパーなどで知り合いを見かけると
気付かれる前に思わず目をそらしたり隠れちゃったり…
旧友には年賀状に今年こそ会いたいね!!など毎年毎年書くんですがマジ社交辞令です。
友達なくしますよ。
こうならないように連絡とって下さいね(((^^;)
    • 0
この回答へのお礼

予定外の遭遇はなんだかドギマギしちゃうんですよね(笑)
友達なくさないように、ちょっと頑張ってみます。

人によってですね

特に同級生などは自分があまりかまわない格好をしているときはそのままスルーですね
でもきちんとしているときは自分から話しかけます
その頃仲良くしていても今現在付き合える人とそうでない人がいます
それは誰でも同じではないのでしょうか
だからあなたもそうだったのでは
    • 0
この回答へのお礼

油断しているときには人に会いたくないですよね。
確かに、今は学生時代と同じような付き合いはできないと思っていて、それで躊躇しているのかもしれません。

私自身は特にどうも思いません。

が、久しぶりに会ったから凄く親しくするわけでもなく、素っ気無くするわけでもなく、
再会当初は「付かず離れず」いわば儀礼的な挨拶などからの再スタートが良いのではと思います。

10年以上も音信不通であれば、お互いにその間に良いことも悪いこともあったでしょうが、それを再会当初から根掘り葉掘り聞いたり話したりすることが良いとは思いません。

その上で、お互いに以前の様に親しくしたいと思えばすぐに親しくなるでしょうし、そうではなければそれまでの縁と受け止めるのが賢明ではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まずは挨拶してみて、今も気が合いそうだと思ったら、お付き合いすれば良いですよね。
次に見かけたときは、ちょっと挨拶してみます。