プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディスクトップPC(WIN-8.1)を 4台ほど使用して 有線LANでNASを問題無く使用しています。

無線LANル-タ TP-LIMK(TL-WR841N)を接続設定し WI-FI子機 WDC-433DU2H(ELECOM)を
ノ-トPC(WIN-8.1)に接続しました ネットは問題なく使用できます。
ノ-トPCでNASが表示されず 使用できません。
どなたか 設定の仕方をアドバイスいただけませんでしょうか。

A 回答 (5件)

No.4です。



有線にしろ無線にしろルーターを間にはさんでしまうとネットワークが別になります。
ですからHUBを使うのでしたらHUBにルーターをつなげるのではなく、ルーターにHUBをつなげないとダメです。

例えば以下のように無線LANルーターの背面の有線LANの口にHUBとNASを接続。
HUBにこれまで通りデスクトップPCを接続。
そんな感じでしょう。

(インターネット)ー「終端装置など」ー「無線LANルーター」┬「HUB」ー「PC」4台
                            ├「NUS」
                            └(無線)「ノートPC」

もちろん無線LANルーターの残った有線LANの口にデスクトップ2台をつなげ、HUBに残り2台をつなげ、、、というのでもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います
現在 NO.2様のアドバイスでアクセスポイントモードで運用しています
有線LANは安心 無線LANは恐怖 と昔からの概念がぬぐい切れない所です。
NO.1様のアドバイス 時間が空いた時 検討したいと思います
何度もアドバイスいただき有難う御座いました。
NO.2様にも感謝申し上げます

お礼日時:2017/09/14 20:36

> ルータの機能を外さないでの設定法をアドバイスいただけないでしょうか。



No.1です。
現在の機器の接続がどのようになっているのか情報が無いのでハッキリしたことは言えませんが、確実なのはパソコンとNASを同一ネットワークに置くことです。
具体的には無線LANルーターの背面にある有線LANの口のいずれか(メーカーと型式がわかりませんが、大抵の無線LANルータの背面には4口ほどあるはずです)とNASをLANケーブルでつなげばよいです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います
接続の説明ですけど 16ポ-トスイッチングハブにPC4台(WIN7:2台 WIN8:2台)を有線LANで接続、簡易NAS:HDL-AA(アイオ-デ-タ)を接続で使用してきました これに追加で
無線LANル-タTP-LIMK(TL-WR841N)を接続設定し WI-FI子機 WDC-433DU2H(ELECOM)を ノ-トPC(WIN-8.1)に取付けています、接続はすべて16ポ-トスイッチングハブに接続しています
無線LANル-タをアクセスポイントモードにしないで使用出来ないかと思いまして。

お礼日時:2017/09/14 14:38

NASにはshareフォルダーのものは全てのPCからみられるはずです。


ノートからみられないのはNASにフォルダーを新規に作ったのでしょう。
そのフォルダに対してノートPCを登録する必要があります。
NASの型式はなぜ書いてないのかなあ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡易NASですけど 型式はHDL-AA(アイオ-デ-タ)になります。

お礼日時:2017/09/14 13:11

No.1さんの回答にあるように、デスクトップPC、NASがあるLANとノ-トPCは別のネットワークになりますので、2つのネットワークを接続するためには、無線LANルータのルーティングの設定が必要となります。


ルーティングの設定は、ネットの知識が無いと分かりづらいので、無線LANルータのルータの機能を外す方が簡単になります。

無線LANルータを、アクセスポイントモードもしくはブリッジモードにします。
つまり、無線LANルータは、ルータではなくなります。
すると、無線でつながっているノ-トPCは、ディスクトップPC、NASと同じネットワークになりますので、ノ-トPCからNASへアクセスできるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切なご回答、有難う御座います。
貴方様のアドバイスを見ましてアクセスポイントモードにしたらNASを見れる様になりました、
簡易NASですけど型式はHDL-AA(アイオ-デ-タ)です。 
ルータの機能を外さないでの設定法をアドバイスいただけないでしょうか。

お礼日時:2017/09/14 13:10

無線LANルーター(TL-WR841N)は新たに設置された物でしょうか?


その場合、無線LANルータ(TL-WR841N)とWiFiまたは有線でつながる機器は既存のデスクトップPCとNASが居るLANとは別のネットワークになりますので2つのネットワーク間のルーティング設定をしないとノートPCからはデスクトップPCやNASが見えません。
そこの構成はどうなっているのでしょう?

なお、既存のデスクトップPCとNAS、新たにWiFi接続したノートPCの全てが無線LANルーター(TL-WR841N)に全ての機器がつながっているのでしたらNASのセキュリティ設定でPCのMACアドレスで制限を掛けるなどされていませんか?

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答、有難う御座いました。
NO.2様のアドバイスを見ましてアクセスポイントモードにしたらNASを見れる様になりました、
簡易NASですけど型式はHDL-AA(アイオ-デ-タ)です。 
ルータの機能を外さないでの設定法をアドバイスいただけないでしょうか。

お礼日時:2017/09/14 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!