アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ものすごく疎いので変なことを聞くかもしれませんが、質問させていただきます。

この度の北朝鮮の核実験についてなのですが。

素人目には、北朝鮮は対日と対韓国との緊張をギリギリまで上げて脅した方が、和解となる条件を有利にできると踏んでいると感じます。

それに対して、ぼくらの一般的なセオリー上では、そういった脅し、煽りには乗らない、相手にしないことが、その緊張を上げず、お互いに交渉の舞台に上がらず不発にさせるベストな選択だと感じます。

ところが、日本と同盟関係 のアメリカは、主にトランプさんは、政府の公式の意見とは別の場所で、Twitterなどで、非公式に対朝鮮との関係を煽り返しているように見えます。

そしてその狙いを考えた時に、アメリカはそもそも北朝鮮と闘うことにメリットを見出す要素があるようには、素人目には考えられません。

ですが緊張を上げようとしていることに、自分はある思惑があるのかな? と推測してしまいました。

それは、韓国と日本に、朝鮮の脅威を出汁にして武器を販売し、外貨を稼ぐことです。

実際に、今週初めから日本への武器の販路を拡大すると、ニュースに出ている通りです。

そしてそれを効果的に高額に大量に販売するために、アメリカと北朝鮮との緊張関係を、一定以上下げないように、かと言って爆弾を飛ばさないように上げすぎないように、バランスを、キープしようとしているのではないか? と、個人的には考えます。

それについて、それは自分の推測ですが、どう思われますか?

自分はそこに特に感情を挟むことはないのですが、それがもしそうだとすると、何かを思う人がいるのかもしれない? と感じます。

これから日本も、アメリカも武器開発と販売の外貨獲得をめざしていくのだろうか…などと、少し感じるのですが。

その見方は荒唐無稽でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 回答いただいた中なら、本当にそうだろうか?
    と思う内容に対して独断的な推測を書いた場所がありました。

冷静さを失ったことで、不愉快になられた方といると思います。

この場を借りて謝りたいと思います。
    すみませんでした。

A 回答 (5件)

早く、自滅したいんですね。

潰されたいんですね‼️
    • 0
この回答へのお礼

普通に推測したことを質問したことに対して、潰すとは穏やかではありませんね。

そんなことでいちいち人を潰すような世の中ならば、時間を待つことなく自壊して行くでしょう。

自分は早くも遅くも、自滅しないし、潰されもしません。

>アメリカはそもそも北朝鮮と闘うことにメリットを見出す要素があるようには、素人目には考えられません。

戦う事にメリットがないから戦争をしないで解決しようとしています。
戦争(=浪費)になる事自体、どちらの国にとっても外交の失敗でしかありません。

圧力=戦争の前段階 というのは無知な平和主義者の誤解です。
アメリカは戦争する為に圧力かけているのでありません。(選択肢は棄てていませんが)
そもそも「交渉力」とは軍事や経済力によって発生するものです。

>それについて、それは自分の推測ですが、どう思われますか?

1:他人と違う事を言いいたい者が無知を装ってひねり出した感と今更感 が半端ないと思います。
この程度の主張はネットを含む巷には溢れかえっています。

アメリカに 儲けたいという下心 はあるかもしれませんが、それは北朝鮮と背後の中ソに対抗するという事のオマケでしかないと思います。

些末な事を誇大に語る事で、メインの要因から目をそらせるのは詭弁や詐欺の常套手段ですね。

2:又は、北の工作員による日米の離間工作。

>それに対して、ぼくらの一般的なセオリー上では、そういった脅し、煽りには乗らない、相手にしないことが、その緊張を上げず、お互いに交渉の舞台に上がらず不発にさせるベストな選択だと感じます。

「ぼくら」の定義と範囲が不明です。
あなたは自分を「ものすごく疎い」と評価していますが、他の日本人も同様だとお考えなのでしょうか。
もしかして「ぼくら≠日本人」なのでしょうか。

現実にミサイルが日本の上を飛んでいる状況でさえ、質問者様にとっては「緊張」ではないでしょうか。
そして、今後北を相手にしないという未来にある「不発」とはどのような事なのでしょうか。

相手にしない=何もせず放置
圧力=刺激は逆効果 と叫んで日本の対北政策の足を引っ張って来た者の主張とどう違うのでしょうか。
私は北がミサイルを開発できたのは、これが原因だと思っています。

あなたは、隣家から受ける迷惑を放置していれば、いつのまにか解決するとでも思っているのでしょうか。

私は、善意の穏健な平和主愚者を気取っている事なかれ主義者が、一番戦争を招きよせると思っています。
「ものすごく疎いので変なことを聞くかもしれ」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

中ソを見据えていると言う点に、合点が行くものがありました。

例えばイラクとかイランとかISが、イスラム教対キリスト教としての対立を煽り、原油その他の資源獲得を睨んでいそうなことを考えると、それは自分の中で腑に落ちます。

ただ、同じ流れで考えた時に、その中国もロシアも隣にある日本、そして、とうの北朝鮮からも至近距離にある北朝鮮が日本列島に、核爆弾を落とすことが、現実にあるのでしょうか?

だって、それでは気象などの関係で、放射性物質が隣国の大気に当然悪影響をもたらしかねない至近距離なのです。

そんなことをする事にメリットがあるとは、自分にはどうしても思えません。

北が核を持つことやその実験をすることは、それよりもアメリカは予想もしていたし、止めることはできたけど敢えてそれをしてこなかったのではないでしょうか? それは、そうさせた方がこちらから介入するタイミングやきっかけを作るからで、泳がせていたと感じました。

核爆弾というような、一昔前の武器で牽制しようとするある種の古さに、自分はなんとなく北の愚かさを感じます。その流れで言えば、アメリカには対ソ連との長年の緊張関係により、その経験と対策の蓄積が十分にあるでしょう。その意味で初めから、土台から北朝鮮はアメリカにはかなわないと思います。

ぼくら、と言うのは、ネット社会でも一般的な煽りには、乗らないと言う話のことで、戦争とかの話とは異なります。当然日本人ですが、あなたは何を想像しているのでしょうか?

もちろん、今回の北朝鮮の威嚇で韓国はミサイル配備を決めましたし、日本もイージスの地上配備を米国から購入することにしました。

その意味ではトランプ大統領は米国軍需産業に多大の貢献をしたといえます。されどそれがアメリカの本意だとは思えません。すでに核開発を完成させ、米国本土まで届くミサイルも装備した北朝鮮を、わずかな貿易収入のため煽るほどの馬鹿とは思えないのです。
米国は自由主義社会の盟主を自認しています。今までの幾度もの大戦においても、米国本土の攻撃を許したことはありません。それこそが米国の自負であり、自信の源なのです。たかが2500万の極東の小国の言動に屈するわけには行きません。それがヤンキー魂なのです。そんな見栄も馬鹿らしいものではありますが・・・
    • 0

それについて、それは自分の推測ですが、どう思われますか?

↑
十分あり得る話だと思います。
第一次大戦だって、第二次大戦だって、米国は
それで大儲けして、今の地位を築きました。

イラク戦争では、当時副大統領をしていたチェイニーが
会長をしていたハリバートン社は400億ドル儲けました。

戦争はうまくやれば儲かるのです。

その見方は荒唐無稽でしょうか?
  ↑
米国のアイゼンハワー大統領が既にその
危険性を指摘していました。

軍産複合体といいます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E7%94%A3 …

この概念は特に米国に言及する際に用いられ、1961年1月、
アイゼンハワー大統領が退任演説において、
軍産複合体の存在を指摘し、
それが国家・社会に過剰な影響力を行使する可能性、
議会・政府の政治的・経済的・軍事的な決定に影響を与える
可能性を告発したことにより、
一般的に認識されるようになった。
米国での軍産複合体は、軍需産業と国防総省、議会が
形成する経済的・軍事的・政治的な連合体である。
    • 0

はい、紅楼夢系ですね。

その論法が通るアメリカなら、そもそもイラクは亡くなりませんでした。

一度潰して、新しい新体制にするか、韓国と統一させたいでしょう。

それが一番アメリカにメリットある話ですし。
    • 0
この回答へのお礼

イラクの原油に相当するような、戦利品をアメリカは、北朝鮮から得ることができるのでしょうか?

資源が豊かにも思えず、気候も農業に適しているようにも見えない中で、アメリカがイラクと同じようにそれをしてそれほどまでに得られる利益があるのでしょうか?