アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮のミサイル、第二次世界大戦を思い出すのは私だけでしょうか?

もちろん第二次世界大戦は、経験はありませんが、8月になると、原爆、戦争のドラマが多く、どうしても、赤紙とか、特攻隊とか、思い出して、戦争が怖いです。

今の平和がなくなり、全て戦争のために、生活が亡くなると思うと、怖いです。

どう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

私も状況は似ていると思います。


日本がアメリカに戦争を吹っかけたのは石油の輸入を止められたからでした。
北朝鮮は当時の日本より賢いと期待していいのかなぁ?
北朝鮮が本気で先制攻撃仕掛けて来たら真珠湾の何万倍の犠牲が出ることやら……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当時の日本は敵の情報より、傲慢で、何の根拠もない自信で、国民を巻き込んだ事かと…世界を敵にしてもミサイルを発射する北朝鮮…繰り返してる気がします。でも、今は、当時と戦い方は違うと言いますが、国民を犠牲にしないでほしいと思っています。…でも、考えないようにしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/16 00:21

>まだ、おきているわけではないのですね。

考えないようにします。

結局 わからないことは調べもせずに 思考停止 ですか。

起きる前に考えておいた方が良いと思います。


    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分、あなたのような方もいらっしゃると思いました。
お礼は、ご回答して下さった方へのお礼でしたので、読めば、考えないようには足りないよなぁと思う方がいると思ってました。私の悩みは、ひとつだけではありません。誰もでしょうけれど、毎日目まぐるしく過ぎ去っています。いくら平和でも。自分の悩みを減らした方がいいかと返事しました。内閣府サイト、見てました。でも、それでも、自分より、大切な人たち命があります。

怖い思いをしてる人や、意見を聞きたくて、思い切って、質問しました。

こんな頭のわたくしに貴重なご意見、ありがとうございました。再度、サイトを見て、心に刻むます。

お礼日時:2017/09/17 14:51

>どう思いますか?



無知の「戦争こわい」や、幼稚な思い とやらを語って↑で質問にするパターンはうんざりと思っています。
ここは、小学生の主張 や雑談の場ではないと思います。



>北朝鮮のミサイル、第二次世界大戦を思い出すのは私だけでしょうか?

あなただけではないと思います。
戦争と言えば大東亜戦争しか知らない上に、その内容すらろくに理解していない無知な者がそう思うのは仕方がないと思います。



>今の平和がなくなり、全て戦争のために、生活が亡くなると思うと、怖いです。

どのような事について言っているのか知りませんが、

戦争→平和がなくなる ではありません。
戦争が始まった途端に国中が混乱状態になるのではありません。
戦争とは国家の体制がしっかりしていないとできません。
なので負けが込んで敵が深く進攻してこない限り、後方の治安や秩序は保たれます。
(多少の自由の制限はあるかもしれません)



だいたいさあ・・・
ここで何を言ってほしいわけ?
無責任な他人に「大丈夫」と言ってもらえさえすれば安心できるの?



>当時の日本は敵の情報より、傲慢で、何の根拠もない自信で、国民を巻き込んだ事かと…

言葉の配置を思い付きでするな。

→当時の日本は傲慢で、敵の情報より何の根拠もない自信で、国民を巻き込んだ事かと…

それでも日本語になっていない件。


日本を批判しさえすれば、ごりっぱな平和主義者を気取れると思っていませんか。

あなたは、大東亜戦争の原因は中国の満州へのテロであることや、
当時は政府も軍も、可能な限り開戦を避けようとしていた事を知らないようですね。

開戦前の昭和16年に、当時の日本政府は、「総力戦研究所」を作り、各分野の有識者を集めて対米戦のシミュレーションを行っています。
その結果は、現実と殆んど変わりませんでした。(原爆・ソ連の参戦は除きます)
それでも開戦したのは、僅かな可能性に賭けなければならない程、アメリカの要求は厳しいものでした。

マスコミはそのような現実を理解せずに政府を腰抜けと攻撃し開戦を煽っていました。



>当時と戦い方は違うと言いますが、国民を犠牲にしないでほしいと思っています。

どっちの国について言っているのだろうな。
日本が、国民を犠牲にする為に戦争をするとでも思っているのですか。
戦争をしない事で国民が犠牲になる場合もある事を考えられないのでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

今は、自分だけではなく、家族や、友達、仲間…今まで出会った人たちなど、あなたも含めてです。たくさんの人間の命が守られるのは、容易なことではありません。
災害、原発、ウイルス、DVなど、他にもいろいろ、
でも、今回は、戦争が、ミサイルが怖いと質問しました。
様々な意見を聞きたかったから、

大東亜戦争は、無鉄砲に敵国に向かってるとは思ってません。国民一丸となって、あらゆる技術を持ってしていることも知ってます。
国民一丸は今は、無理でしょう。と私は思っています。個人個人として、育ち、絆を持ったとしても、生きるため…人口全員集合は、無理でしょう。だから、質問しました。

無知で、幼稚で、ごめんなさいm(_ _)m

貴重なご意見、ご批判ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/17 14:12

今の時代に武士道だとか、八紘一宇だとか言っても分からないでしょうね。


まずその事が分かる人達は、この世にもう居ません。
皆さんに戦争は怖いとかお話をしていた人は、戦争を知らない人達でしょう。
大体90~100歳以上でないと分からないでしょうね。
80歳なんて子供過ぎて戦争なんて分かりません。
学校の先生に至っては、知ってる人に聞いた事さえ無いかもしれません。
ただあの戦争が無かったらもっとこの世は住みにくく、平和では無かったでしょう。
アジア全域で植民地が無いのは、大東亜戦争のお陰と言ってもいいくらいです。
ですから今回、インドに安倍首相が訪問して大歓迎されたのです。
パラオなど、国旗ですら日本を尊敬している証拠です。
今の中国とは戦争してませんし、ロシアは終戦1週間前に急に宣戦布告をしてきてかなりの日本の民間人が虐殺されました。
日本は大義が無い限り戦争しない国ですから、欲で争う国とは仲が悪いですね。
でも、もう戦争はしないと思いますよ。
そんな時代じゃないんです、有るとすれば中国ロシアの内戦です。
植民地支配のようなことを、平気で行い虐殺しているからです。
悪い国の頭は、その国の尻尾に切り落とされると言いますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/17 15:36

生産力が無い人達の生存の戦いが戦争を作ってお金を求めるのです。

自分達の生産力を求め無ければ生存など出来無い現実をいつまで誤魔化し平和と叫べるのかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/16 14:54

>赤紙とか、特攻隊とか、思い出して、戦争が怖いです。


特攻隊を出す羽目になるのは、北朝鮮で日本ではないでしょう。
北朝鮮状況と第二次世界大戦(正しくは大東亜戦争、或いは 太平洋戦争です)
・ドイツ、イタリア、日本で三国同盟を結ぶ(ヨーロッパ、東アジアで戦争になり第二次世界大戦と呼ばれる)
・日本は、大東亜共栄圏(中国からフィリピン、オーストラリアなど西太平洋地域の総括)を主張、反対するアメリカが海上封鎖
・国際連盟が経済封鎖を決議、日本は脱退する。真珠湾を攻撃して太平洋戦争が始まる。(1941年12月)
 (当時は、戦艦数など官軍力では日本はアメリカを上まっていた)
・アメリカの海上封鎖により、石油調達が出来なくなる。
・ヒトラーのドイツ、ムッソリーニのイタリアがは消滅、日本VSアメリ、ヨーロッパ諸国の戦争となる。
・マリアナ・パラオ諸島、サイパン島で敗戦(多くの空母など失う、日本列島が空爆圏内に入る。
・1944年、東京大空襲、沖縄上陸と敗戦の色濃くなるが「一億総玉砕」を主張して徹底した交戦を主張
・1945年、広島、長崎に原爆投下、ポツダム宣言受理で終戦となる。

現在の北朝鮮との相違点・類似点
・北朝鮮には、同盟国が無く孤立(中国VSアメリカの代理戦争にはならない)
・北朝鮮の武力は核、ミサイルのみ、陸海空軍では劣る(韓国、日本への侵略はない、侵略する理由もない)
・金正恩一党支配である(類似点、国民、軍隊が最後まで抵抗するゲリラ戦の可能性)

世界大戦にはなりえないと思います。似たような戦争で言えば フセインのイラク戦争です。

日本への攻撃の可能性
・短距離、中距離ミサイルで日本、韓国を攻撃(戦争状態に入る)
・アメリカがミサイル基地を空爆
・北朝鮮が全てのミサイルを各国へ発射(日本にも飛来)
・ゲリラ戦の突入、核を持ったまま韓国へ侵入、自爆テロを実行(放射能が日本へも届く)
ソウル・ピョンヤンが近いだけに朝鮮半島西側が一番の被害地域に
金正恩を捕まえて敗北宣言を出させるしか終戦の方法がないかもしれません。
被害の順番は 北朝鮮>韓国>日本>アメリカ
最悪のケースです。

別のケースでは
・経済封鎖が効いて、金正恩が核、ミサイル開発を断念、国連の査察を受け入れる(可能性 無し)
・金正恩が韓国へ侵略、或いは日本へミサイル攻撃で宣戦布告
 アメリカ軍がミサイル基地を全て空爆、金正恩が敗北を宣言する(これも可能性低い)
・韓国・アメリカ軍がピョンヤンへ侵攻、攻略。早い時点で金正恩を捕まえる。
 国連軍が結成されて北朝鮮で治安維持軍となり、新政権樹立を促す。
これぐらいで収まれば良いのですが・・・
数年後に、北朝鮮で日本の戦争ドラマと同じような番組が放送されているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…とても詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/16 14:50

北朝鮮と第二次世界大戦(特に大東亜戦争)とは似て非なるものです。


日本は欧米列強に蹂躙され、奴隷のようにこき使われる東アジアの現状を見、東アジアの解放と安定のために
立ち上がりました。そのときの朝鮮は日本であり、朝鮮人は日本人としてふるまいました。

しかし当時の欧米列強の国力は日本の20倍以上ありました。日本は緒戦では善戦したものの、次第に敗色が濃くなり
ついに敗戦しました。すると朝鮮人は手のひらを返したように、「自分たちは戦勝国民である」とうそぶき
日本各地を不安に陥れました。強盗、強姦、放火、殺人とそれこそやりたい放題で、警察もなかなか手出しできませんでした。
そういうことを言うと「ネトウヨのウソ」言われ叩かれますが、これは事実なのです。実際、当時の吉田首相はこれを悩んで
マッカーサーに相談しています。その往復書簡集が講談社から発刊されています。無理に買わなくても図書館で読めるかも
しれませんので案内しておきます。

https://www.amazon.co.jp/%E5%90%89%E7%94%B0%E8%8 …

こういう朝鮮人ですので、半島に帰ってもまともなことをするはずがありません。
更に北の悪事を取り上げますと、朝鮮戦争から一段落した70年代には、外交特権を悪用し酒、たばこを密輸出して稼いだりしましたし
その後国家ぐるみで覚せい剤を製造して海外に売りさばいたり、これも国家ぐるみでドルを始めとする偽札を作りかつ外国で使用し
日本に於いては罪もない人を拉致して半島に誘拐したり、日本人に成りすまして(背乗り:はいのり)悪事を働いたり
それこそ悪事・犯罪のデパートでやりたい放題やってきました。

日本ではこういう北朝鮮を非難すると、偏向マスコミや一部の偏向思想を持った人々が、北朝鮮は地上の楽園であると
北朝鮮を擁護し、北朝鮮はまるで善意の塊であるかのようなウソをついてきました。
そして日米安全保障には絶対反対、憲法改正にも絶対反対と、こういう悪意の塊国家がのさばり、日本をはじめとする国々を
不安に陥れるべく支援してきました。その結果がこのザマです。

今からこの状況を覆すのはそう簡単なことではありません。
今後日本国民は一丸となって、こういう悪事を働く国家がのさばらないよう問題を一つ一つ解決してゆく以外
方法はありません。70年近くこの問題に頬被りして放置していたわけですから。
でも問題解決は必ずできます。そう信じて努力しましょう。ただ一度にすべてを解決することは不可能です。
したがって、まずは手始めに憲法改正から手を付け、日本を普通の国にレベルアップさせるところから始めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったのですか?知りませんでした。そういえば、一度知らないで韓国人の肉屋に行ったら、売ってくれませんでした。仕方ないなぁと気にしなかったのですが、そういう歴史があるのですね。哀し過ぎる歴史です。

詳しく書いていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/16 14:49

人類最大の愚行である"戦争"は無くなることはないと思っています。

部族間の戦い、宗教上の戦い、国家間の戦争は決して無くなることはないと思います。

 国民は安心して平和な暮らしを欲して税金を納めてささやかな生活を望んでいるのですが、その時の指導者の一存で戦いになり国民は塗炭の苦しみを負うことは歴史が証明しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/16 12:15

第二次世界大戦と違うのは、みんな一緒に死んじゃう事ですか、だから怖いと思いません、普段通り一生懸命生きてます。

北のニュース聞こえてもあまり気にしません。韓国のニュースはイラつきますがね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/16 12:13

中国、ロシアが参戦する。

当然、ヨーロッパも必然性で参戦する。世界大戦だ。
まだまだ、先の話。心配するな。心配ならば善行をせよ。最もいい方法だ。宗教でいう地獄に行かないために。
世界大戦は避けられない。まだまだ、先の話。
北のミサイルのおかげで米国は迎撃ミサイル・防空兵器が売れに売れている。まだ、戦争はしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうこともあるのですね。善行します。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/16 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!