プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度台湾に旅行します。故宮博物館にいきたいのです

が 行きかたに迷っています。民権西路のMRTの近くの

ホテルに泊まるんですがホテルから直接タクシーで

行くのが良いのか、MRTで士林駅まで行ってバスか

タクシーでいくのがよいのか。時間を節約したいので

直接タクシーで行くのが良いのかとも思いますが

あまりにも値段が違うなら、、と思いまして。

ちなみに士林駅から18、19番のバスというのが

出ているらしいですが、どれくらいの頻度ででている

のかがわかりません。ご存知の方はアドバイスを

お願いします

A 回答 (4件)

一昨年の10月に行って参りました。

よくぞこれだけの芸術品を創った、そして集めたとただただ驚きでした。

私はMRT+バスを利用しました。故宮博物院へはMRT士林駅から255系統、304系統(304黄系統・304白系統のいずれでも可)、小18系統、小19系統、紅30系統のいずれかのバスに乗ります。255と304は15~20分に1本、小18と小19は1時間に1本程度走っています。紅30はラッシュ時15分に1本・閑散時20~30分に1本です。10分もすればどれかのバスが来ることでしょう。
士林駅から故宮博物院までは東に3kmちょっとで、いずれのバスも故宮博物院のすぐ前に停まります。念のため乗車時に、紙に漢字で書いて運転手さんに見せておけば安心です。

バスの運賃は15元、MRT(民権西路-士林)は20元です。民権西路から直接タクシーだと150元前後、MRT士林駅からなら100元といったところでしょうか。No.1,2のご回答にもありますようにタクシーでも気軽に乗れる金額ですが、バス+MRTはさらに激安ですので、時間の節約と料金の節約をてんびんに掛けてご判断ください。

なお故宮博物院での帰り、日本人と見ては「市内まで100元だよ」などと(日本語で)呼び込みをしているタクシーがありますが、トラブルを避けるためには敬遠した方がよいでしょう。

参考URLのページ(「台北ナビ」)には行き方を含め、故宮博物院についての詳しい説明があります。一読されると参考になると思います。

ではどうぞ、楽しい台北旅行を。

http://www.taipeinavi.com/play/play.php?id=19

参考URL:http://www.taipeinavi.com/play/play.php?id=19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

台北ナビはチェックしていたのですが、まず

食べ物とマッサージに走っていたので気がつきません

でした。再チェックしてみます

お礼日時:2004/09/10 16:22

今春にツアーでですが行ってきました。

今改修工事中で閉鎖されている所が多かったです。もし予定変更が聞くのでしたらもう少し後にした方が良いかもしれません。詳細は下記のHPを見てくださいね。

その中に交通手段が書かれていました。

「スムーズな参観のためにも、院区まで乗り入れのできる、公衆の交通機関<タクシー、シャトルバス、公共バス(紅30、304番)>をご利用ください。
※故宮シャトルバスは、天下為公アーチ西側から本館新入り口近くまで約15分間隔で運行中です。」

参考URL:http://www.tabitabi-taipei.com/kokyu_con/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時期をずらすことはちょっと難しいのです

工事中のことは本でよみました。

残念ですが見れる範囲でたのしみたいとおもいます。

早速参考URPをみてみます、ありがとうございます

お礼日時:2004/09/10 16:20

自分も一度見に行きました。

展示物がとても多く見ごたえがありました。
さて行き方ですが、自分はMRTで士林駅まで行ってバスで行くつもりだったんですが、バスがなかなかこないので駅からタクシーで行きました。タクシーの値段は忘れましたが、もともと台湾のタクシーはそんなに高くないので特に心配しなくてもいいと思いますよ。
この方法が時間的・値段的にもベストじゃないでしょうか。
台湾には日本語を話せる年配の人が多くいますので、いろいろ助けてくれるかもしれませんね。自分も故宮博物館で出会い、説明をしてもらいました。その上、帰りのタクシーの世話までしてもらいました。

民権西路のMRTの近くのホテルに泊まるそうですが、ちなみに自分は山水閣大飯店に泊まりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はフォーチュナホテルに泊まる予定です

駅から徒歩5分でアクセスがよいみたいです。

やはりタクシーがおすすめのようですね。ありがとう

ございます

お礼日時:2004/09/10 16:18

故宮博物院、いいですね。

すばらしい品が沢山展示されています。
私が行ったのだいぶ前でしたが、素直にホテルからタクシーを使いました。行き先の説明に自信がないのが一番の理由でしたが・・・。ホテルは違いますが、それほど高くなかったのでこれでよかったかな? と思っています。
とはいえ、街中はタクシーが結構走っていたので、MRT利用でもよいと思いますよ。
バスについては、利用していないのでなんともいえませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりもうしわけありません。

タクシーはそんなに高くないんですね。

本にもそのようなことは書いてありましたが

経験者の方がいうなら安心かな。ありがとうございま

お礼日時:2004/09/10 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!