プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天皇陛下についてなのですが、普段は批判で溢れてる世の中なのに天皇陛下には丁寧な言葉でみんなが遠慮して発言したりしてるのをみて違和感を感じます。外国からみたらこれも一種の宗教かなんかかと思ってしまうのではないですか?

A 回答 (7件)

私も同じ疑問を持ったことがあります。

きっかけはアメリカで友人に「日本にはアメリカ大統領のように偉い人はいるのか?」と聞かれたことです。その時は思付かず、後で「あ、日本には天皇がいるじゃん」と思いつきましたが、なぜ天皇が偉いのか、それを説明する自信がないので黙っていました。日本人としてとても悔しかったため、徹底的に調べました。

質問者様は「アメリカ大統領は偉い」ということに賛同されるでしょうか?トランプ氏はいろいろやらかしてくれますが、それでも世界一の経済大国で世界一の軍事力をもつ大統領ですから「偉い」と考えるでしょう。でもそれだけでしょうか?
実際にはアメリカという巨大な国の国民が「この人を大統領にしたい」と思って当選させ、権力を与えるから偉い、といえないでしょうか。民主主義国家は「誰に権力を与えるか」を決めるのは国民の仕事だからです。あ、でもそうすると大統領よりも国民のほうがえらいかもしれませんね。実はそういう関係性なのが民主主義であるといえます。

では、民主主義ができる前の国家はどういう国だったでしょうか。王国ですね。ほとんど王国だったのです。
王国というのはなにか、というと「ある人物、またはある家系が支配者として君臨し、国家を運営する国」といえます。能力のある王様なら発展し、そうでなければ滅亡することもあるわけです。今、世界にある国のほとんどは「元々は王国」からスタートしているといえ、そうでないのは移民国家である、アメリカ・オーストラリア・ブラジルぐらいでしょう。フランスやロシアは革命で王制を廃止しましたが、国の枠組みとしては王政時代にほぼ出来上がったといえます。

イギリスには今も国王がいます。今は女王ですが、イギリスは「イングランド国王が他の3か国の王様でもある」という国です。具体的にはウエールズ・スコットランド・アイルランドです。イングランド王がこの参加国を支配した時に、イギリス王として支配したわけではなく「その王国の王として文化ややり方をそのままにして合併しよう」としたからイギリスは「連合王国」と呼ばれるのです。サッカーなどは未だにイングランド・ウエールズ・スコットランド・アイルランドがそれぞれ国家代表として出場するのはそういう理由があります。

でも、イギリス人は今の国のあり方に満足しているため、それを作った王家であるウインザー家を敬愛しています。これが女王の人気の源であるといえます。同様に、タイも王国で前国王はとても人気がありました(新しい国王がどうなるかはこれからです)

カンボジアでは、内戦が終了しても各地の軍部が武装解除せずお互いに疑心暗鬼になっていたのですが、元国王が戻って王位につくことで「王様がお戻りになられるなら、私は武装解除し忠誠を誓う」として各軍部が武装解除しました。彼らがどれほど話し合っても疑心暗鬼が解けなかったのに、国王への信頼と忠誠がそれを可能にしたのです。
王様というか王国、というのはこう言う形でまとまった国であるといえます。

では日本はどうでしょうか。ご存知のように日本は5世紀ぐらいまでに天皇家が朝廷を作り、ほぼ今の形の日本まで統一した国家です。つまり「日本」と言う国は「天皇のご先祖様が統一し、そのまま今日までずっと保ってきた国」だといえます。

他の王国が王様に敬意を表すのは「この国の形を作り維持してくれたこと」についてです。それがないと、私たちの生活は戦争戦争の繰り返しになってしまうからです。

そういう点について日本は、天皇家が統一後、内戦はあり政府の形態はかわったものの、一貫して「日本」だった、ということになります。これってすごいことですし、国民としてはとてもありがたいことだといえます。なぜなら、異民族と戦争し、負けると土地や財産を全部取られてしまうからです。戦国時代という内乱の時代はありましたが、秀吉が天下を取りそれに天皇がお墨付きを与えたら、ピタッと内乱が終わったわけです(秀吉が死んでからまた内乱がありましたが、その点から言うと、家康は私恨を優先させた大悪党なんですね)

だから、日本人が天皇家に敬意を持って接しても罰は当たらないと思います。(民主主義国家なので敬意を持たなくても、廃止しろと意見を言ってもそれは自由です)

>外国からみたらこれも一種の宗教かなんかかと思ってしまうのではないですか?

世界には意外に王国があります。王国に住んで居る人はそれほど違和感を持たないでしょう。ただ、日本の天皇は単なる王ではなく国家の祭祀長でもある、という独特な部分があります。 
 多くの国家では王冠を祭祀長が承認して王が戴冠することが多いのですが(イギリスでは国教会の大司教に冠をかぶせてもらい「神と子と精霊が王を承認した」という方法をとります)日本の天皇は、先祖の霊との秘密儀式を通じて天皇の職に就くとされています。誰かに承認してもらうわけではなく、自分で神々と話して承認してもらう、という独特な方法をとること、就任すると「日本国の代表として国の神々に祈る」と言う仕事があるため、単なる国王ではなく、祭祀長も兼ねる皇帝ということになっているのです。

ちなみに、エンペラーの語源はローマ皇帝に由来しますが、ローマは元々民主主義国家で、指導者も政治指導者・軍事指導者・祭祀長がそれぞれ別の人物でしたが、それを一人に集中させることで絶大な権力を手に入れたのがエンペラーです。逆に皇帝は中国の始皇帝が国家を納めるだけでなく国家祭祀(先祖霊への祭祀など)を自分で行い、政治や軍事だけでなく宗教的な頂点も担ったので皇帝と呼ばれます。ですから、現代において、国家の国王・祭祀長を一人で行う皇帝は日本の天皇しかいないのです。

そういうことを知っている人は天皇に敬意を表すことになにも躊躇しないでしょう。そうでない人も「なんとなくすごい歴史を持った家系だから」と敬意を表すといえます。
しかし「人間は平等だから、特別な地位は許さない」と考える人たちは「天皇制反対」というわけです。それも価値観として間違ってはいないし、普段日本人は「四民平等」だと思っているので、質問者様も違和感を感じるのだと思います。
    • good
    • 0

天皇⇒天照大神の直系です‼


敬われて当然です(^^)
    • good
    • 0

天皇陛下には丁寧な言葉でみんなが遠慮して


発言したりしてるのをみて違和感を感じます。
  ↑
天皇は象徴として、国民を統合するなど、色々な機能を持っています。
その機能を発揮させるために、天皇は偉い、という
ことにする必要があり、特別丁寧なことばを
使うのです。

天皇は政治家と違います。
政治家は批判して、政策を変えさせたり
他の政治家に交代できます。
しかし、天皇は日本の象徴ですので、批判するのは
日本そのものに対する批判になるし、
そもそも褒められたり、批判されるような仕事はしていません。
また、天皇の代わりはいません。




外国からみたらこれも一種の宗教かなんかかと思って
しまうのではないですか?
  ↑
宗教ですよ。
天皇は神道という宗教の司祭者です。

ローマ法王と同じです。
欧米でも、ローマ法王を批判することは
滅多にありません。
それは、法王が、神と人間を媒介する宗教的
存在とされているからです。

天皇も同じです。
    • good
    • 1

普段の生活では私たちは直接の関係はありませんが


カレンダーには祝日というものがあります

カレンダー以外にもたくさんの日本の行事が
毎日のようにあります

日本は神道と言って
世界の宗教とは違った
世界でも珍しい宗教を持っています

日本という国が
五穀豊穣 平和がいつまでも続きますようにと
この神道の祝い事をしているのが天皇陛下です

我々は自分のことで忙しいのですが
皇室では、その我々がいつまでも
平和でありますようにと
行事をされているのですね
(と言いつつも、私も言葉が丁寧になってしまった)

日本の神道はいいですよ
世界から見ても羨ましがられています
便所にだって神様はいらっしゃるという
台所にもいらっしゃる
樹木にもいらっしゃる
という考え方ですからね

首相だって、こんな面倒なことはしてくれない

お父さんは給料を持って来てくれているのに
家族で無視するというのと似ていますね
    • good
    • 0

違和感を感じるのは勝手なのですが、


>外国からみたらこれも一種の宗教かなんかかと思ってしまうのではないですか?
は、あなたの勝手な思い込みであり、認識不足と言えるでしょうね

そもそも遠慮という言葉遣いは当てはまらないし・・そういう次元の話でもありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識があっていい職業に就いていそうで羨ましい限りです

お礼日時:2017/09/16 21:38

日本は今もって「万世一系の天皇これを統治す」なのですよ。



ある意味「これも一種の宗教かなんか」はその通りです。

だから、生前退位に触れたときは、「死ぬまで仕事をさせるのか、酷い、可哀想」の大合唱だったのですね。
で、阿倍ちゃんが恐れおののいて、生前退位OKになったのです。

ま、外国人には分からなくても良いのです。
日本人の遺伝子に組み込まれてますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外人にどう思われてるかというよりも、私たちが日本で育ったので気づけないこともあるんじゃないかと思いました^^

お礼日時:2017/09/16 21:43

質問者さんは天皇陛下に対して、何か批判がありますか?


どうして違和感を感じられるのかがわかりません。

 あと天皇陛下は我々日本国民と全世界の平和を毎日お祈りされています。
宗教だと思います。多くの神社に祀られている神様は天皇のご先祖様ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

批判したいと言うよりも、批判する人がいないことに違和感を感じています。ネットでもテレビでもみんな好きなように発言してるのに天皇陛下について否定的な意見の人がいないので。

お礼日時:2017/09/16 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!