アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、うつ病で休職中で、復職に向けてリハビリ中です。
リハビリは順調で、自己否定も少なくなり、同じリハビリをしている仲間とも打ち解けて、
復職目前でした。

そんな時、ある日、リハビリの看護師からのダメ出しをされ、正直頭にきました。でも、感情を表に出してはいけないと思い、黙って耐えました。

そしたら、看護師から「あなたのそんな表情は私を嫌な気分にさせるんです。」と言われ、続けて「あなたは、周りのみんなを嫌な気分にさせているの。自分で分かっている?」と指摘されました。

私はあまりのショックに泣き出しました。自分が感情を押し殺して我慢していたのが、周囲の空気を変えている、自分はコミュニケーションが取れていると思ったのに、自分だけが思い込んでいただけだったのかと。

その日は今まで味わったことのない激しい頭痛に襲われ、本当に死んでしまうのではないかと思いました。それから3日間、すっかりなりをひそめていた頭痛に悩まされました。

今も、リハビリに行くと、頭痛がしてきて、周囲にもどうコミュニケーションを取ってよいのか分からず、黙ったままでいます。そして、あの看護師を見ると、頭痛が激しくなってきます。

何もかもが全てダメになってしまったようで、つらいです。この状態をどうやって立て直したら良いのでしょうか。

A 回答 (1件)

医師に看護師の言動を伝え、貴方のリハビリに関わらないようにしてもらう。

• 0
この回答へのお礼

早速、回答をありがとうございます。

医師には伝えるつもりですが、その看護師は医師の身内なので、私の意見をどこまで聞いてもらえるのか正直不安です。
何かと言うと、「それはあなた(私)がそういう考えのクセを持っているから」と自分のとらえ方のせいにされます。
精神疾患の患者って、立場が弱いですよね。