プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経費について

美容師をやっています
今出産や独立でスタッフも減り
3人で営業しています。

今日オーナーから領収書の
整理をお願いされしていたところ
見覚えのない封筒があり
中を見てみると焼肉や寿司など
食事代や品代と書かれた高額の
領収書が出てきました。

封筒にはオーナーの字で領収書と
書かれていました。

普段から今お金がなくってねーが口ぐせで
とか雑誌代も次請求来たら
来月まとめて払いますと言って
と言われています。
もちろん普段から経費削減です。

経費の事とかよくわからないのですが
なんかイライラとモヤモヤで
今書き込んでいます。

そもそも頑張ろうではなく
お金ないお金ないと言ってくる
オーナーの元で働いてる
あたしもおかしいのかもしれませんが。。

余計に頑張る気持ちがなくなりました。

イライラして
何を質問していいのかも
わからなくなりましたが
食事代も経費というのは普通なんですか?

よろしくお願いします。。

A 回答 (3件)

株式会社であればそうは行かない…だけど個人なら、ある程度自由に出来るから、オーナーさんをやるのだと思います。



株式会社であれ、有限会社であれ、個人であれ、付き合いもあるし接待交際費として認められるし…そこで働くなら我慢するしかないです。
    • good
    • 0

それはモヤモヤしますよね(笑)


イラっとくるお気持ちはとてもよくわかりますが、個人事業主の経理としてはごく普通です。

明らかに私的な食事代や買い物はもちろん経費にはできませんので、税理士さんがこれはダメと弾くはずです。
お金がない、が口癖の経営者さんとしては税金を少しでも抑えたくて、とりあえず領収書を取っておいてるんじゃないでしょうか。
むしろ領収書が全くないと困るので、判断はこちらでするからとりあえず何でも領収書を貰っておくように、と税理士さんから言われてる可能性もあります。
    • good
    • 3

>食事代も経費というのは普通なんですか…



所得税法上あるいは法人税法上の経費になるかという意味なら、事業主や従業員の食事代は経費でありません。

顧客の接待として食事を提供したのなら、事業主自身が食べた分も含めて経費になりますが、個人客相手の美容院ならそんな接待もほとんどないでしょう。
結婚式場と取引するためとかならありそうですが。

まあいずれにしてもあなたが経理責任者で、万が一税務調査に来られたらあなたが対応しなければならないとかでない限り、経営者の言うとおりにしておけばいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!