アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給食センターの調理員は、学校が夏休みの間、何をしているのですか?

私の住む自治体の学校給食センターで働く調理員のうち、半数は正規の公務員です。
もちろん、お給料も他の公務員と同じ基準で払い、しかも特殊勤務手当てとかもついています。
給食センターの責任者に聞いたら、点検や研修などがあるといわれましたが、何十人もが毎日そんなことをしているとは信じられません。
そんなに点検や研修って沢山やらなくてはいけないんですか?

A 回答 (4件)

うちの子が通う小学校では、センターではなく自校調理ですが、調理師は公務員なので、みなさんの場合と同じ状態です。



ただ、特記したいと思ったのは、地域ごとや、広い範囲でもありますが、給食のコンクールが夏休みの間に催されており、新しいメニューや面白いレシピの開発にも精を出しています。

そのため、学校の敷地内に併設されている学童保育に「給食訪問」として夏期休暇期間に2回新メニューの試食がてら子どもたちに給食を作ってくれ、その日はお弁当がいりません。

新メニューはほぼ子どもたちに好評ですが、たまには辛口の意見や注文も出て、調理員さんたちは率直な意見として受け止めてくれているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう取り組みをしているところもあるのですね。
自治体によってかなり違うかも。

あと、うちの自治体の調理員は公務員ですが、調理師ではありません。
調理の仕事をしている公務員です。調理員になるには調理師の免許は必要ありません。
県から来ている管理栄養士が作ったメニューを指示通りつくるだけです。

調理師がいると少し違うのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 19:18

#3です。


記述に誤りがありました。
>調理師は公務員なので
と書いたのは誤りです。
正しくは「調理員」です。
訂正し、お詫びします。

なので、質問者様の地域と同じように、栄養士が立てた献立を調理するだけではありますが、栄養士とうまく連携し、学校給食も、学童保育の「給食訪問」も子どもたちに大変喜ばれています。
    • good
    • 1

母がン十年前調理員をしていました。



夏休みには普段出来ないところの掃除や器具の点検など徹底的にやるそうです。これも結構きついみたいですよ。
夏休み中は、いつも「早う2学期が始まればいいのに」みたいな愚痴を毎日言っていましたから、

学校に併設された給食場の給食であれば、子どもたちの教育上意義があることとは思いますが、給食センターでの共同調理では効率重視としか思えません。それならいっそのことお弁当屋さんに委託した方が経費的にも安くすむでしょうね。

でも、小学校の間は、学校に併設された給食場での調理を望みます。

>高いお給料もらってるから、何か仕事をしなくちゃと思って、スプーン磨きとかやってるんでしょうね。
そういうことではなく、給食が始まれば出来ないことをしているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は地方自治体の議員をやっています。
他の自治体で、自校方式にするかわりに調理は民間企業にお願いしているところがあって、ずいぶん経費も安くなっているのです。
うちもできれば民営にしたいと思っているのですが、道のりが長くて・・・

民間委託している自治体では、献立作りや食材の検品は自治体がやって切ったり煮たり混ぜたりという実際の作業のみ民間会社、もちろん食材は給食費から購入しているので民間に委託したから質が落ちるとは考えられないのですが、保護者がものすごく反発しています。
とすれば、調理をする人はみんなパートにしてしまえば安上がりなのですが、そうなると夏休みは人が少なくてすむのかなと。

公務員は仕事をしない(とは思わないけど・・・)と批判する人も多いし、だからといって合理化しようと思うと反発があるんですよね。うーん

お礼日時:2004/09/10 18:56

 私も同じこと疑問に思い、母親が給食センターで働いている人に聞いたのですが、点検や研修、あとスプーンなど食器磨きなどもしているらしいですよ。


これを聞いた時はもう給食のお世話になっていなかったので9月の新学期に確認できないのが残念でしたが、やることはたくさんあるらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食器磨きですか。それは思いつきませんでした。
ありがとうございます。

給食のおばさんがサボってるとか言いたいのではなくて、給食のおばさんの年収が700万円とか聞くと、本当に公務員がやる仕事なのかなと思ってるんです。

高いお給料もらってるから、何か仕事をしなくちゃと思って、スプーン磨きとかやってるんでしょうね。

お礼日時:2004/09/10 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!