プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

38歳の会社員の男です。
先日、地元の自治体の公務員試験を受けましたが、最終選考で不合格になりました。
(技術職で、受験資格の年齢上限が40歳でした)
個人面接で力を発揮できなかったのが原因だと思う一方で、筆記試験と集団討論はほぼ完璧でした。
最近の公務員試験はやはり人物重視なのかと痛感しました。

人物重視の試験で、技術職とはいえほぼ未経験に近い30代後半の人間が、若い新卒を差し置いて採用される見込みはあるのでしょうか?
そこで質問なのですが、

①ほぼ未経験なので、自己PRが終始、一般社会人としての常識があることくらいしかアピールできなかったのが敗因の一つと考えています。
年齢制限が40歳まで緩和されているとは言え、ギリギリの年齢だとやはり、即戦力になるスキルが無いと、合格は難しいのでしょうか?
②受験した自治体では不合格者の成績開示の方法が募集要項に記載されていませんでした(行政職には記載がありました)。来年再チャレンジのための参考にしたいのですが、開示請求しても良いものなのでしょうか?
③現在、地元以外の自治体を受験中です。地元でないぶん、さらに厳しい闘いが予想されますが、仮に合格した場合、その自治体で得たスキルを武器に、翌年にもう一度、今回不合格となった自治体を受験しても失礼に当たらないのでしょうか?

年齢のリミットも近づいているので、かなり焦っています。どうしても公務員となり、市民の皆様に貢献したいと考えていますので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

追伸です。


私も地方公務員で、政令市で5年経験後、その後現職である他県に移りました。自治体により違いがあり、2つの自治体を渡り歩いていると、いろいろと体制の違いが見えてきます。ここは行為やり方をしてるからこうなんだ、とか。

地元愛はやはり誰にでもありますし、そこは譲れない部分があると思います。でも、違う自治体に行くという選択肢もいろいろと地元と違う部分が見えて、意外とありですよ。政令市ということはそこそこ大きな規模の自治体だと思いますが、その第二志望が仮に小さな自治体なのであれば、小さい分一人ひとりが重要視されてる感じもあります。横浜市や大阪市などは規模が大きいので、どこかの県と同じかそれ以上の規模を持っていますから、言い方を変えるとやりやすくはありますが埋もれる部分もあります。

どちらを取るかです。
私の後輩も第一志望に落ち、第二志望の自治体(事務)で就職しましたが、そのままそこで過ごしています。
後悔しない選択をして下さい。後悔しない選択をした上でなら、どこでもやっていけますから。
    • good
    • 0

技術職のことは詳しくありませんが、公務員試験一般として回答させて頂きます。


公務員試験の場合はあまり年齢で決めているような印象はないです。40を越えてから採用された人もいますし、違う職種から移った人も知っています。人物重視というのはその通りだと思います。抽象的になりますが自己分析というのがどのくらいできるか、その自治体の求める人物像に照らし合わせて、過去の自分の経験からいかにつなげて具体的にアピールできるかにかかっていると思います。

あと例えばB市に受かった後再びA市を受けるとなると、1,2年程度の経験では採用されにくいですし、そもそも両市から見てもどうして?となり逆にマイナスな印象を持たれるかもしれません。5年程度経験を積めばありでしょうが。

あと早期退職の申告の時期が自治体によって違うので、自治体によっては試験の合格発表前に退職を申告しないといけない場合もあります。その第二志望の自治体がご自宅からどのくらいの距離のところなのかわかりませんが、そこで受かったらそこにいるくらいに考えておいたほうがいいように思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ第二志望の自治体に合格する前から考えるのは
甚だおかしいことなのですが、やはり第一志望の政令指定都市が地元でもあり、第一志望は揺るぎません。
5年くらい経験積められれば良いのですが、年齢制限もあり、来年度がラストチャンスであり、悩んでいます。

お礼日時:2017/09/19 13:23

社会人経験枠か 一般枠かによって異なりますが


一般枠だと 若い人が優先されるでしょう
開示請求してもよいですが そんな人(うるさ型の人)は来年は100%不合格です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それなら、30歳以上は経験が◯年以上ある人とか書いておけばいいのに、って思ってしまいます。
個人面接だけがダメだったのか、そもそも1次試験の成績もギリギリで、どちらにしてもダメだったのかを知りたかったのですが、なかなか難しそうですね…。

お礼日時:2017/09/18 18:28

①やはり若く経験がある人間は有利


②開示はきいてみたらいいでしょう。
③失礼には当たらないし、他自治体で働いていると逆に有利になると思う。

あと正直面接で落ちるとなるとコネもまだまだあると思います。田舎なら特に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不合格だったのは政令指定都市なので、コネはほぼ無いかと思います。
公務員の業務に直結する資格を取ったり、ボランティア活動したりも考慮しているのですが、それで絶対に来年合格するとも限らないし、悩んでいます。

お礼日時:2017/09/18 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!