アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年のプロ野球は広島・ソフトバンクがペナントレース優勝を果たしました。
両チームとも2位に10ゲーム差以上をつける圧倒的な強さでした。
恐らくほとんどの人はこの両チームどちらが強いのか日本シリーズを観たいはず。

しかし!!!

その前にクライマックスシリーズに勝利しなければ日本シリーズに進めません。
誰が考えたのか絶対におかしいと思いませんか?
何の為のペナントレースなのでしょうか?
これではクライマックスS出場権を得る為のペナントレースになってますよね

もし、まかり間違って3位のDeNAか巨人(まだ暫定)がCSで広島に勝って
日本シリーズに出場したらどうするのでしょうか?
勝率5割のチームですよ、5割のチームがセリーグの代表って・・・

日本シリーズって何なの?

十分にあり得ますよ、人間がやる以上勝負事には流れがあります、短期決戦の場合
尚更です。

それに仮にCSにDeNAが出てきたとしましょう、今シーズン広島VSDeNAは11勝12敗で
DeNAが勝ち越しています。

十分有り得ると思いませんか?

広島としてはペナントレースで10ゲーム差以上差を付けて優勝してるのに
CSではなぜか余裕の無い気分になるでしょう。

勝って当たり前、負けてダメもと、この差は大きいと思います。

CSっ興行的にファンから少しでもお金をしぼり取ろうという考えでやっているんだと
思うんですが、それだったらもう少し別の方法で考えて欲しかったです。

2,3位のチームってどういったテンションで試合にのぞんでいるのでしょうか?
選手の中にも「こんなの考えたの誰なんだよ!」と思ってる人も多いと思います。

恐らく「CSで1位のチーム破って日本シリーズ出てやるぜ!」と思っている
選手はほぼいないのでは、それはそこに望む監督とか選手のコメントやテンション
を見ていれば分かります。

だってもう勝負付け済んでいるのにそんなこと言ってたら、なんか往生際悪くて
格好悪く見えます。

毎年この季節になるとこの論争が出て来ますが皆さんはどう思われますか?
賛成反対どちらでも結構ですので皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (5件)

私は、CSには反対です。


これのおかげで、プロ野球はつまらなくなってしまいました。
私がCSに反対する理由は。
1、嫌いな球団が優勝したほうが良いと思うようになった。
私は巨人は嫌いです。しかしセリーグでCS制度が導入された2007年以降は、巨人が優勝したほうが良いとさえ思うようになりました。
理由は、例えば巨人が2位か3位だったとしても、CSを制すれば、日本シリーズ出場が決定し、それも制すれば、日本一になる可能性も大いにあります。
こうなると、「巨人が2位or3位→CS制覇→日本シリーズ制覇で日本一」だと、割り切れない気持ちになるのに対し、「巨人がリーグ優勝→CS制覇→日本シリーズ制覇で日本一」のほうが、「リーグ優勝を果たしたのだから」と、まだ割り切って考えることが出来るからです。
今年は、巨人とDeNAが、CS進出を目指して3位争いをしていますが、こうなればもちろん、DeNAにCSに出場してもらいたいです。
2、リーグ優勝の価値が低くなる。
セリーグで初めてCS制度が導入された2007年は、巨人がリーグ優勝を果たしました。
しかし、巨人はCSで敗退し、中日が日本シリーズ出場。その最終戦で、山井投手が完全試合を目前にして降板させられたことに賛否両論の声が寄せられ、マスコミの注目もすっかりそちらのほうに集中してしまいました。
その後、「巨人軍の球団事務所には、2007年のチャンピオンフラッグが飾られています」というニュースを耳にして「そうか、今年のセリーグ優勝は巨人だったんだ」と、改めて思い返すようになり、巨人が嫌いな私でさえも、この時ばかりは、リーグ優勝がすっかり霞んでしまった巨人に同情したくなりました。
このように、リーグ優勝の価値を下げるCSには、反対したいです。
3、ペナントレース終盤の試合も、活気が無くなる。
また巨人がらみですが、オールスターが終わり、ペナントレース後半戦が開始される前の新聞記事で、巨人は「Aクラス入りが(すなわち、CS出場権を得られること)目標」というのを読んで、これも巨人が嫌いな私でも、ちょっと淋しい気持ちになりました。
これが、CSなど無ければ、「まだあきらめない、逆転優勝だ!」と来たに違いありません。
ペナントレース終盤になり、もう逆転優勝はちょっと無理となった段階で、3位争いとなるのは、ちょっと悲しいです。

 私が、プロ野球に求めたいことは。
1、CS制度の廃止
2、ペナントレースの試合数を、もう少し減らす
3、その代わり、セリーグで一時期導入した、引き分け再試合制を、セパ両リーグとも導入する
 以上です。
    • good
    • 0

敗者復活戦? 


自分は、賛成です。

優勝した広島は、今から作戦を練れますよね!
誰を休ますか 下から誰を一軍で使うか?
優勝したチームの特権です。

しかし巨人や横浜は、まだまだ必死のパッチで戦わないと…。
阪神も追われる気持ちは、ストレスですよね。

横浜 巨人 阪神と見ているファンも楽しみが残るし自分は、賛成です。
    • good
    • 0

どちからと言うと広島に制覇してほしいかな


30年以上してないしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
こういうのって結局3位のチームあたりが優勝しないとみんな
騒がないんですよね。

広島優勝すると良いですね。

お礼日時:2017/09/19 22:48

賛成でも反対でもありません。


確かに現行のCS制度というか日本シリーズには疑問もありますが、それを言い出すとペナントレースやNPBの運営そのものにまで注文を付けたくなってしまいます。

ただし、少なくともシーズン開幕前からCSのルールは決まっているわけですから、それに従うのはチームも選手も当然のことと思います。

個人的には、クライマックスシリーズの位置づけや扱いに問題があるように思っています。
クライマックスシリーズの前身であるパリーグのプレイオフの流れを汲んでいるので、
どうしても「レギュラーシーズンの続き」という印象が強く、ポストシーズンゲームという印象が弱いのだと思います。

レギュラーシーズンの143試合で一旦は全てを終わらせて、

クライマックスシリーズのファーストステージを「日本選手権」の1回戦、
クライマックスシリーズのファイナルトステージを「日本選手権」の準決勝、
そして日本シリーズを「日本選手権」の決勝

という位置づけの方が明確でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

NPB何やってんのって感じですよね。

お礼日時:2017/09/19 22:44

これ、アメリカのまねをしたんでしょ?日本の悪いとこだよね。

そんな事するから日本の野球が舐められてしまうのだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
もっと違う形で盛り上がるそして利益も出せる案はいくらでも
あったと思います。
全くNPBは無能です・・・

お礼日時:2017/09/19 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!