プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性は男性が上着をかけてくれるのってどう思うのでしょうか?
冷房が強く効いた室内とかで女性が凍えているのをみると
上着をかけて(貸して)あげたいな、と思うのですが
実際にそうされるとどうなのかな?とおもいました。
さすがにまったく知らない人とかだと戸惑うと思いますが
顔見知りの男性からなら?
恋人とかならまったく問題ないのでしょうが。

汗臭いジャケットとかなら迷惑かもしれないけど
そういうのは抜きとして。
どの程度凍えているかにもよるでしょうが...

肌に直接着るものではないですが、体に身につけるものですし
ペンを貸し借りするのと同じ感覚ではないですよね。

A 回答 (9件)

はじめまして。



えっと、正直いって微妙なんですよね、個人的には。

自分が好意を持ってる男性にそんなことしてもらったら、もの凄く嬉しいし「私のこと、好きかな?」なんて勘違いしちゃうかも(あくまで私個人の意見ですが)。

あと、普通に友人でもありがたく借りますが。

嫌いな人にそんなことされたら「なんか気持ち悪い」なんて思ってしまう・・。

分かっていますよー。
寒い場所で厚意で貸してくれるってゆうことは。

相手によりけりとしかいいようがないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。でもそうするとちょっと躊躇してしまいますね。
なので記憶にある限りでは実行したことはなかったのですが...

お礼日時:2004/09/09 03:03

 多分…、好きでもない人にいきなり掛けられたら、「ゲッ」、「貸そうか?」って聞かれたら、「(キモッ)…大丈夫です~」ですね。

好きな人に掛けてもらったら、「この人脈ありかも」だし、「貸そうか?」って聞かれたらすかさず「うんっ」ですよね。で、クリーニングに出した、とか洗濯して返すって言って、次に接触する機会を作る。

 私は昔、鼻炎で鼻がグズグズのときに、ちょっとイイナって思ってる人が制服の上着を何も言わず頭から掛けてくれて、しかもその上から頭をポンポンってしてくれたので、その気になってしまいました。告ったりはしなかったんで命拾いしましたが、勘違いだったようです。

 だから男の人に一言言いたい。気安く上着を掛けるなと。イヤな相手だろうが好きな相手だろうが、大した意味もないのに紛らわしいことするなと。そっちも好意を持ってるなら、もっとわかりやすい行動をしろと。

 自分勝手な意見かもしれませんが、上着を掛けるというのは、かなり慎重を要する行動だと思います。
 
 彼氏だったら、逆に聞くのは野暮です。黙って掛けて欲しい。そうすると、かなり嬉しくて、感動します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>好きでもない人にいきなり掛けられたら、「ゲッ」、「貸そうか?」って聞かれたら、「(キモッ)

そうならないよう気をつけます。

>上着を掛けるというのは、かなり慎重を要する行動だと思います

皆さんの回答を読んでそう思いました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/12 00:44

恋人でなく友人なら「寒い?よかったらこれ貸そうか?」


と、一言聞いてもらえるととても嬉しいです。
嫌なら断ることもできますし。
気を使ってもらえて、優しくされたら幸せ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>気を使ってもらえて、優しくされたら幸せ。
チャンスがあったら誰か幸せにしてみます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 00:38

映画館にて結構冷房が効いてて寒かったので


シャツを貸してあげたことはあります。
Tシャツの上に半袖のシャツを着ている俺が
寒いんだからノースリーブの彼女は寒いんだろうなぁ
って思って
「寒い?」って聞いたら「ちょっと」って言うので
シャツを貸してあげました。
後で聞いたら「あれは結構どきどきしたよ」とのこと。
「かけてくれたらもっとよかったのに」とダメだしも
いただきましたが(笑)

自分が寒ければ相手も寒いって判断して聞いてみるのがいいんじゃないですかね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>「かけてくれたらもっとよかったのに」とダメだしも

相手によく思われていない限りだめなのですから
難しい話ですね。
貴重な経験談をありがとうございます。

お礼日時:2004/09/12 00:37

他の方も言っておられますが、多少、親しくても「上着かそうか?」という一言は欲しいと思います。



私は周りの視線をすごく気にしてしまう方なので、もし、かけてくれたとして、それが男性の服だと分かっていても、その厚意は嬉しいですが、自分がその時着ている服とものすごく感じが違ったら、いやだなぁと思ってしまいます。

やはり、これは人にもよりますし、意思確認をして行動する事が必要じゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>親しくても「上着かそうか?」という一言は欲しいと
そのようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 00:35

私も凍えているくちです。


実際、「上着貸そうか?」と言ってもらってありがたくお言葉に甘えたこともあります。
でも大概はその言葉だけで十分、というところです。
設定温度/部屋の温度は変えられないということを
前提で、ということなので以下は付け足しですが、上着を貸していただくよりも設定温度を変えていただける方が百倍嬉しいことは確かです。(お店だったらあまり冷房がんがんでないお店に変えるとか。)やはり凍えている場合は上着程度ではたいして効果がないかもしれないです。
そういう心境をふまえた上で、その寒がっている女性に配慮していただけたらな、と思います☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>大概はその言葉だけで十分、というところです。
断られたからといって、嫌われていると悲観する必要は
必ずしもなさそうですね。

>設定温度を変えていただける方が百倍嬉しいことは確かです
わかりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/11 01:44

映画などを見てそのようなシーンがあると美男美女の俳優さんでカッコ好いなと思います。



残念ながら、私の場合は経験がありません。
暑がりなんです。
冷房が効いた新幹線・映画館・室内・・・などの場合は、夏なら薄いカーディガンをバックに必ず入れておきます。
バックの中はドラえもんのように何でも入っています。
準備が良い女です。

仕事は営業が多かったので冬はもちろん夏でも必ずジャケットを持っていました。
なので、上着を持っていない寒がりの同性の友達に貸してあげた事もたびたびありました。

主人にも上着を掛けられた事も無かったと思います。
突然の寒さの時「ちょっと上着貸してよ!」
「はぁ?俺も寒い、俺は痩せている。お前は肉をたくさん着ている」と言われましたが、貸してくれました。

と言う訳で、そうしてもらったら感激するかもしれないです。経験が無いので・・・。

貸してくれると言う言葉に好感をもてます。
しかし、同僚としてしか見てない相手に貸してもらったら誤解をされそうで・・。実際に借りる事は無いと思います。
もし借りて着ている所を同僚の女性に見られたら、あの人ばかりに貸して・・と恨まれそうで怖い。
また他の男性に見られたら、二人は怪しいと思われるのも嫌ですね。

でも臭かったら・・・。臭いとは言えず・・・。

逆に別の同僚女性が男性から上着を借りているのを見たら何となく嫌な気分になる人もいるかもしれません。
ぶりっ子・・・。

私のように事務所などあらかじめ冷えるとわかっているのに上着を持ってこないような女性は、バックにハンカチやティッシュを入れていない女性のような気がします。
いつも寒い寒いと言っていた女性がいました。
いつもなら持って来いよ。と内心思っていました。

たまたま寒かったと言うなら話は別です。

事務所に女性が数人いたら一人ばかりにそれをするのはちょっと抵抗ですね。
ましてや他の人は、上着を着ていて、寒がりで持っていない人は、気が利かないと言うか女性らしさが欠ける気がします。

何かイチャモンをつけてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像したとおりですがやはりいろいろ難しい問題が
絡んできますね。
>いつも寒い寒いと言っていた女性がいました。
いつもなら持って来いよ。と内心思っていました。

ごもっともで。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/11 01:40

相手の女性が恋人ではない友人や知人である場合は、突然上着をかけるのはやめたほうがいいかも。


私だったら「この人私に気があるのかしら!?」って思うかも(^^;
異性の身につけてるものを自分も身につけるのって、相手の肌が自分に触れてるような感じがあるんです。
やっぱり、服にはその人のニオイとか付いてますから。

もし上着をかけてあげたいようなら、ひと言「上着貸そうか?」って聞いたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>異性の身につけてるものを自分も身につけるのって、相手の肌が自分に触れてるような感じがあるんです。

やっぱりそうなんですね。貴重な意見をありがとうございます。

お礼日時:2004/09/09 03:05

冷房で凍えている女性です。


心配してくれる男性がいるというのは嬉しいです^^

でも、どんなに親しい人だとしても、何も言わずに突然上着をかけられたらぎょっとしてしまいます..
「寒かったら上着貸そうか?」などと声をかけてもらえれば、気持ちだけで充分うれしいです。

「設定温度あげようか?」とか、温かい飲み物をわたす方が、さりげなくていいかも知れませんね。

この回答への補足

>心配してくれる男性がいるというのは嬉しいです^^
見かけると何とかしてあげたいと思いますね。
私自身は暑がりなので設定温度はガンガン下げますが
>「設定温度あげようか?」とか
この質問は設定温度/部屋の温度は変えられないということを
前提でお願いします。

補足日時:2004/09/09 02:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答が早いですね。
>何も言わずに突然上着をかけられたらぎょっとしてしまいます..

ま、当然ですよね。恋人ならドキッとしていいのかな?

>「寒かったら上着貸そうか?」などと声をかけてもらえれば
そのとおりでしょうね。

お礼日時:2004/09/09 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A