プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喧嘩すると、ひたすら黙る旦那もしくは彼氏いますか?
私の旦那はあきれるくらい黙ります。

その癖、外では「俺が我慢すればいいだけ」なんてカッコつけて愚痴ってます。

言いたい事あるなら、言わないと何も解決しないよ。って伝えてるんですけど、それでも喋りません。

本人曰く、こう言ったらどうなるんだろう。ああ言ったらどうなるんだろう。と考えると言葉が出なくなるそうです。

前は隣にいるのにラインで言いたい事を言ったり、目の前にいるのに紙に書いて手紙みたいにして、思ってる事言い合ったりしてたんですけど、もうめんどくさいです。

家に居ない時に、喧嘩になると鬼電だけはしてきます。
その時は普通に喋れます。

喧嘩してる相手が目の前にいると喋れなくなります。
これは、旦那の家族に対しても同じです。

そのくせ、他人様にはちょっと気に入らない事があるのに怒鳴ったり出来ます。会社の人にも出来ます。

喧嘩の時だけ、ホントに黙ります。
で、おそらく勝手に我慢してます。

旦那と向き合う、
旦那の意見を聞きたい、と思うのですが
もうこの性格は治らないんでしょうか。
それとも私に原因があるんでしょうか?

私に原因があるのかな?とも考えたんですが
初めての喧嘩から今日に至るまで同じです。

どうしたらいいでしょうか。
そもそも何か心の病気なんですかね?

質問者からの補足コメント

  • 私が原因と思って頂いても構わないのですが、私は旦那に対して怒鳴ったり殴ったり泣いてわめいたりした事はないです。常に旦那の話しやすい環境を作るために、手紙にしたり、ラインにしたり、「ねぇねぇ、黙ってても私にはわからないよー旦那さんも自分のために思ってる事は言った方がいいよー」とか、ニコニコしながら普通に伝えてます。決して怒ってないです。私は旦那の意見、本音が知りたいだけです。
    いまも同じ部屋に居て、同じTVを見ています。旦那が黙りに入っているので旦那の喋り出すのを黙って待っています。
    旦那も晩御飯を食べ少しリラックスしてきたのか、今はチラチラ私の方を見て何か言いたそうににしてます。
    まるで様子を伺う子どものようです。

    疲れました。

      補足日時:2017/09/20 20:46
  • いっそ、病気だと思った方がいいですかね?

      補足日時:2017/09/20 20:57

A 回答 (10件)

奥様がよほど怖いのかな?



言い返しても倍返しされそうで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも考えたんですが、
旦那に怒鳴った事もなければ
何日も無視したこともないんですよね。
初めての喧嘩から黙りでした。

お礼日時:2017/09/20 20:26

うちは、妻である私がそうです。


本当にキレたら無言です。
だけど、そうなるまえにきちんと言いたい事は伝えます。
これ以上言っても無駄だなって思えば黙ります。

ご主人は怒っているときは冷静ではないし
今、これを言っても無駄だろうと自己完結しているか
そもそも、自分の気持ちを上手く伝えるのが苦手なんじゃないでしょうか?

一般的には女性の方が口が達者なので
すぐに白旗あげる男性も多いですよ。
白旗あげたからといって納得していないのが面倒なんですけどね。

こういう男性は多いと思いますよ。

相手に変わってもらうことを考えるより
自分が変わるほうが簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が変わる方が早いんでしょうけど、相手の意見も聞けないまま勝手に自分だけ変わることなんて出来ません。
家族に自分の意見を言うことがそんなに難しいんですかね。

お礼日時:2017/09/20 20:28

黙るのは貴方を無視してるという事、つまりは(こいつはダメだ)と見切られている。


貴方がヒステリックで利己的なのでは?普通、そんな相手には黙るしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒステリックの例を教えていただけますか。
私には心辺りはないです。

お礼日時:2017/09/20 20:41

うーん、私はそういう人とは関わらなからなんだけど、何時も不満を爆発している人かな?と思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、それは当てはまらないです。
因みに喧嘩になる理由は、例えば食器は自分で下げて欲しいと日頃から言ってることを「わかった、ごめんね」と言ってしない事とか、そーゆー小さい事で大した事ではないです。
私の表情で機嫌が悪いのが分かると「ごめんね」と言って慌てて動き出します。
「なんで、しないの?」って聞いてからずーーーーっとダンマリです。

黙る事でもないと思います。

お礼日時:2017/09/20 20:51

>自分が変わる方が早いんでしょうけど、相手の意見も聞けないまま勝手に自分だけ変わることなんて出来ません。


そうですよね。
あなたの意見を変えろという事ではないですよ。
あなたが理解できない行動を相手がした場合
(そういう事は世の中沢山ありますよね?)
その時に
相手をどうにかしようとするより
自分が違う行動で相手を理解することは出来ないか?と切り替えるという事です。

相手が話さなきゃわかるわけない!って怒られそうですけど
話しにくい、話してもどうせ言い返されるだけ、自分が黙ればこの喧嘩は終わる・・・
そんなようなこと考えているのかも知れませんね。
特に男性はそういう傾向が見受けられます。
    • good
    • 0

質問者さんを否定する意図の回答ではないので誤解しないでくださいね。



>私の表情で機嫌が悪いのが分かると「ごめんね」と言って慌てて動き出します。
>「なんで、しないの?」って聞いてからずーーーーっとダンマリです。
> 黙る事でもないと思います。

こちらを読んで、ご主人の気持ちなんとなくわかりました。
たぶんなんですけど
ごめんねっていってちゃんと動いているのに
なんでしないの?って言われちゃうと
その言い訳をしても、”そうなんだ”ですまないとわかっているから
自分が悪いと自覚しているのに、責められるようで怖いのだと思います。

子供も同じ行動をしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なんか納得しました。
よくずるいなー。って思うんです。
逃げてるようで。(これは色んな事に対してです。)

以前、お義父さんと喧嘩?まぁ大人なんで喧嘩ではなく意見の食い違い思い違いだった事があって口論になってたんですが、自分が怒られたくなくて、黙ってました。

様はずるいんでしょうね。。

お礼日時:2017/09/20 21:27

確かに、めんどくさい、言いたいこと言わせとけば良いと考える男性は多いようです。

しかし、その根本には自分の意見が受け入れられないと知っているからこその対応だと私は思います。
質問者さんは気が立っているのでしょうか?文章や回答のお礼を見る限り、自分の考えを強く持つタイプのように感じます。相手の言い分を聞き受け入れたことはありますか?難しいかもしれませんが、お互いの意見をすり合わせる、そのために喧嘩ではなく、冷静に話すというのが良いように感じました。
    • good
    • 0

何故下げて欲しいんでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/20 21:28

口下手なのでは?言葉が、上手く見つからないとか、上手く整理して話せないとか、図星つかれたり、自分の都合悪い事は黙るってパターンもありますね。



逃げてるのもあるとは思いますが、自分は家庭環境が一番の原因ではないかなと思います。
    • good
    • 0

幼少期の家庭環境が影響しているかもしれません。


母親がガミガミタイプだと、
男の子は特にダンマリ体質になったりします。
太刀打ちできないというトラウマかな、黙って怒りが治まるのを待った方がいいと学習していて、喋らない。
貴女が感情的になったり、勢いで発言しているとしたら、
尚更です。
うちの夫がそうだったんです。
喋らないのイライラしますよね?
だから余計に私も突っかかったりしていました。
症状が悪化したので、
一度心療内科に連れて行きました。
本人が喋りたくても喋れなくなると打ち明けたから。
その日からいろいろ話を聞いていくうちに、本人も忘れていた幼少期の辛かった思い出を語りだし、絶対的な母親に逆らえなかったと泣き出しました。
大人になっても克服できなかったんです。

そういうケースもあります。
鬱の症状の場合もあります。
お互いが穏やかな気持ちの時に話をしてみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!