プロが教えるわが家の防犯対策術!

エポスカードにプラチナが出ますが、年会費三万円、ゴールドで年会費五千円、一般カード永年無料…ちなみに、年収340万程度。

永年無料の一般カードの残り有効期限が後4年です。

4年後、仕事を継続していたら永年無料からゴールドかプラチナに切り替えた方がいいのか、それとももっと早く切り替えた方がいいのかで迷っています。

グリーンをたまに使いますが、それをたまにクレジットで買ったりするものの、後は習い事のイベント的な授業の料金と一般的な買い物をする程度で、飛行機や新幹線は使いません。

みなさんなら、一般カードを満期で使いきる直前の更新前に切り替えしますか!?

それとも、早めに一般カードからゴールドかプラチナに切り替えますか!?

質問者からの補足コメント

• グリーンではなくグリーン車です

• 永年無料のエポスの一般カードを契約してから、来月で一年になります。

• 後一年で最初についた永年無料の赤いエポスカードのポイントが失効してしまうので、4年後を目処にしていたのを早めて、来年の今頃になる前に(仕事を継続していたら)初年度の会費を払ってでもゴールドに変更します。

さすがにプラチナは「あれは年収1000万、3000万、5000万、1億かそれ以上の人間が持つべきカードであって、給与年収が340万の低所得者が持つべきカードではない。」って気づきました。

A 回答 (3件)

ゴールドカードとかにメリットを感じるなら、更新前に切り替えますね。

更新前になると自動的に新しいカードが送られていますから。
金を払ってでもメリットを感じるのですから、更新前でも思い立ったら切り替えます。
実際に、長年契約していたクレジットカードで、次の新しいカードが発行される前に切り替えましたけどね。
一般カードでも年会費を払っていたこともありますけども。

エポスゴールドカードって
”年間ご利用金額50万以上で翌年以降永年無料”
”当社からのインビテーションにてゴールドカードを発行されたお客様は、年会費永年無料です。”
https://www.eposcard.co.jp/goldcard/main.html
みたいですから、インビテーションがくるまで待つって方法もありますけどね。

あなたの使い方なら、ポイントの有効期限とか還元率の違いのように思えますから、その違いにメリットを感じるなら、契約してもよいでしょう。
エポスカードってショッピング補償って有料サービスなんですね・・・
個人的には、こっちの方がゴールドカードよりも重視するところだから、これに加入しますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ショッピング補償、年間1000円で私も契約しました。

生命保険みたいに高いわけではなく、エポスカード使って買った商品がボロボロだった等を考えた結果です。

永年無料カードって有効期限の数か月前に新しいカードが自動的に送られてきますから

更新不要ですよ。(なんとなく誤解されているようなので念のため)
エポスカードのHPをみましたが、海外旅行にいくなら、クレジット機能がVISAでなければVISAに変更しておくと海外旅行保険がついてくるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

永年無料ならカードもボロボロになっているでしょうから、そのまま継続すればよいと思います。

海外旅行をよくいくなら、ゴールドカードもメリットを感じますが、国内旅行さえそんなにしないなら、ゴールドのメリットなんて何もないです。(ポイントのポーナスが多いぐらいでしょうか。それほど使わなければ関係ないし。)海外旅行にいくことが決まればその時でいいんじゃないですか?それでも十分間に合いますよ。でも、保険を使わずにすめば、ラウンジにいって、あめをと牛乳で1食浮かしてみじめな思いをするぐらいが関の山です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

グリーン車はたまに利用する時、窓口で事前購入する場合は必ずエポスカードを使っていますが、海外旅行はしたことがなく、旅行も 家族で行く以外だと職場の社員旅行と小旅行くらいで、費用はお土産と集合場所まで行く交通費以外は職場の親睦会が出しています。

後は何かイベントがあったら友達にお土産買ったり、飲食やネッ
トを含めた買い物で最高数万円使うくらいなので、一般カードの有効期限が切れるタイミングでかえるか、今すぐかえるか…。