アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けHDDを使っていたのですが、突然アイコンがデスクトップに出なくなってしまいました。
気がついたらなかったので、どのタイミングで出なくなったのかははっきりわかりません。

・Finder環境設定の「外部ディスク」にチェックは入っています。
・ディスクユーティリティで見ると、マウントされています。
・バックアップもとれている様で、外付けHDDにアクセスもできます。
・他のmac(MacBookPro/macOS Yosemite)につなぎ直してみたら、ちゃんとアイコンが出てきました。
・何度かアンマウントしてつなぎなおし&macの再起動をしてみましたが、状態は変わりませんでした。

バックアップは取れているので喫緊の問題はないのですが、アイコンが出ないと不便です。。
環境は以下です。ご教授お願いします。

■MacBook Air (13-inch, Early 2015)/macOS Sierra
■外付けHDD:I-O DATA HDPC series

質問者からの補足コメント

  • 念のため、画像を添付します。

    「外付けHDDのアイコンがデスクトップに出」の補足画像1
      補足日時:2017/09/21 23:01

A 回答 (3件)

ヒントになれば・・・



Winだと、OSがディスクをどう認識してるのか?です

ディスク管理から、そのディスクを見たとき
未使用領域 と表示されたら そのディスクを諦めるしかない。
有りがちなのが、OS入りのディスクをデータ用に使いたいとか
TVの録画用に使用していたとか。

HDDが元気な時に流用すればいいけど
調子悪くなったHDDをデータ用にしたいときとか。

そのディスク たぶん、クラスタ(記憶領域)が壊れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!
ディスク管理でみると普通に接続されており、中身も確認できます。

お礼日時:2017/11/24 14:31

あ、失礼。

ファインダーのバク?って遭遇した事ない。汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答を拝見してふと思い立ってPRAMクリアとFirst Aidを試してみましたが、変わりませんでした。

お礼日時:2017/09/21 23:27

Finder 設定でディスクをデスクトップに表示にチェックすればいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本文に書きましたが、それはすでに行なっています。

お礼日時:2017/09/21 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!