プロが教えるわが家の防犯対策術!

相部屋が、何人かの寮生とで愚痴を言っていることを友達からききました。正直、寮に居づらいです。愚痴を気にしなくなるには、どうすればいいですか?やっぱり、愚痴を言う人は幼いと思うのがいいのでしょうか?でも、すごく気になってしまいます。常に何を言われてるのかすごく気になって何にも集中できません。しかも、全く相部屋と話せない状況で、話し合いも、謝られるのも嫌だと言われました。こういう場合は、どうしたらいいのでしょうか、、

A 回答 (2件)

気持ち、めっちゃ分かります。

自分なんか悪いことしたかな‥‥とか、ひそひそ声が聞こえると、自分の事かな‥‥と思ってしまったりしますよね。人間の悩みは、殆どが対人関係の事です。だから、人の目を気にしなければめちゃくちゃすっきりします。出来るのなら、哲学の本を読んで、心を強く持てるように努めましょう。読んでいるときに、確かにそうだ、と思える時が絶対あります。めちゃくちゃ気持ちが楽になることもあります。個人的なオススメは、アドラーという人の本です。でも、簡単に心なんて強くできません。そういう時は、悪口のネタが無い人になることです。私も実際そうしました。それでも悪口を言われるなら、やっぱり向こうがおかしいんだな、と諦められますよ。もっと聞きたい事があれば教えて下さい!
    • 0

愚痴を言うのは幼いと卑下するより

相部屋は相性もあるので、気の合わない人もいるという事です。
確かに陰口を言われるのは気分が悪いし
何か自分に問題があるなら、教えてくれればいいのにって話ですよね?
「何か、自分に気に入らないことがあるなら教えて欲しいな~」っていえるかな?
いえないなら、友達介して聞き出すか
最悪は、寮側に空きが出来たらどちらか部屋を移してもらえないか?と相談する事ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんか、もう話し合いも出来る状況じゃなくて、愚痴ばっかり言われてて、もうほんとに辛いです…
お返事ありがとうございました