アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起きた時に大量の目やに(どろどろで黄色っぽい)、くしゃみのような症状が続いている、口が半開きになっています。インターネットに載っている情報と照らし合わせると結膜炎なのかなと思いましたがどうなのでしょうか?

親戚のうちで、外で飼っているネコなんですが、餌をやるくらいで特に面倒をみているわけではなく、しばらく様子をみていると、つらい状態が続いているみたいなので自分が病因に連れていきたいのですが。。。

結膜炎は目薬だけでもほとんど治るという記事がありました。子猫がいて離れないので、他人の家のねこですし、できるなら病院に連れて行かなくても治る方法があるならそれにこしたことはありません。
人間用の結膜炎の処方箋であれば猫にも使えると書かれていました。結膜炎の処方箋はおそらく家にないので、もし猫にも使える目薬で市販のものをご存知でしたら教えてください。

なければ病院に連れていきます。

A 回答 (5件)

くしゃみその他の症状が続いているとなると、


もし目がいっときいい方向に向かったとしても免疫が落ちていて、
何度も繰り返すというか、なかなか治らぬ場合も多いみたいです。
要するに、目(やくしゃみ)は、全身症状のひとつだけであって、
おおもとの病気が治らないのなら、目薬だけさしてもあまり意味が無いということです。

猫風邪とかならまだ体力を戻せば治るかもしれませんが、
猫エイズなどで免疫が落ちていて、そこからの症状だったとしたら、
病院に連れて行く必要があると思います。
一度はやはり連れて行ったほうが安心ではあるでしょうね。

ちなみに目薬は猫にさせるでしょうか?
飼い猫でも目薬は非常に嫌がる猫のほうが多くて、
家の中ですら捕まえて目薬が困難というひともけっこういたりします。
外で暮らしている猫で、たとえ一応飼い猫となっていても
外なので逃げられるとなかなか困難そうですね。
しかも普通は一日1回でいいというものはあまりないと思いますよ。
場合によっては日に何度もさすわけで、それって可能なのでしょうか。
完全に外で暮らしているのか、それとも出入り自由で室内にいることもあるのかにもよります。
室内にいることがあるとしたら、病気の治療の間は最低でも室内にいてくれたほうが
いいと思います。下記に書きますが飲み薬なども必要だったりする場合もあり、
外に出ることが可能ならかなり嫌がって逃げる可能性もあります。

人間のではなくて、動物用で市販というのがあるので、
わざわざ人間の結膜炎の処方箋はいらないかもしれません。
もちろん効き目としては動物病院のものより緩やかかもしれませんが。
https://www.amazon.co.jp/dp/B000FQS8SA/ref=asc_d …

https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/d515540h/?l …

一例

結局は、一度病院に行って、結膜炎であるという診断を受けて、さらにおおもとの病気がなにか、
結膜炎になっている原因を突き止めていただいて、
結膜炎についてはこの目薬があるんですがということでチェックしていただくという
使い方は可能だと思います。良心的なところなら市販薬をみてくれて、
これでもいいですし、もっとピンポイントで処方もしますが、という選択肢を与えてくれます。
ただ、そんな市販薬なんて持ってこられても知りません、というところももちろんあります。

何の病気でそうなっているのかはわかりませんが、抗生物質なり栄養剤なり、
なんらかの注射や点滴、投薬治療も必要な気がします。

あまり大したことがないといいのですが、お大事に。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてすみません。病院に連れて行き、注射と目薬、飲み薬を処方していただけました。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2017/11/08 12:39

ネットでの市販薬は危ない場合があるので、キチンと病院へ連れていってあげて下さい。

    • good
    • 2
    • good
    • 0

市販の結膜炎やものもらいの目薬って症状(炎症)を治す訳ではありません。


風邪薬等もそうですが【症状を緩和する】だけで根本的な治療は出来ません。

それに結膜炎だと診断された訳じゃないのに人間の目薬を使うのは危険です。

ちゃんと病院へ連れて行って獣医師の診断を仰ぎましょう。

それから、飼い主の人にも話す事。

他の方も書かれてますが目薬は1日1回だけではありません。

1日2~3回点眼する必要もありますし、数種類の目薬を処方される事が多いので5分以上時間を空けて次の点眼をする必要があります。

勿論、嫌がって暴れたりもするので点眼は大変なので飼い主の理解と協力も必要です。
    • good
    • 0

サンテの抗菌新薬とか、あります、ネットで調べてみてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!