誕生日にもらった意外なもの

最近、家の前の川に合鴨農法で大きくなったのを捨てていく人がいて困っています。
そこで近所の人たちと捕獲して保健所へ連れて行こうということになったのですが、捕獲方法がわかりません。
15匹くらいいるのですが、なにか良い方法をお知りであれば教えてもらえませんか?

A 回答 (4件)

アイガモの捕獲は非常に微妙な問題があります。


外来種であっても野鳥と見なせば捕獲には許可が必要になります。その許可も学術研究や有害駆除しか認められないので、質問者さんが申請してもおそらく却下されます。

次に捨てカモと判断しても、所有者がいる以上は勝手に捕獲や殺処分は出来ません。
結局は迷子の扱いにして捕獲後は警察に届けるのが一番でしょう。警察は困って動物管理センター(自治体によって呼び名はいろいろ。県庁などの野生動物を扱う部署です。)に相談し、預ける、役所は困ってそこで安楽死、という事でしょうか。

#3がおっしゃるようにアイガモが野生のカルガモなどと交雑して純粋なカルガモがいなくなる、といわれています。心情的にも自然保護の観点からも捕獲して欲しいのですが。

一般的には鳥の捕獲は無双網というのを使います。
良くできたHPで、これでよくわかると思いますがまず餌付けでしょうか。
なお、かすみ網は所持も許可が必要ですし、最近はほとんど入手困難なようです。昔は果樹の鳥防除ということで農協ででも内緒で手に入ったようですが。

世間的に、鳥を捕まえようとすると、かわいそうというような(余計な)邪魔が入り、トラブルになる事が十分予想されます。事前に役所と相談するか、交番に届けておかないとあとあと面倒な事になるかも。

狩猟が可能な地域ならあと2,3ヶ月待ちますか?でも、カルガモは狩猟鳥ですがアイガモは狩猟鳥ではありません。ちょっとかわったカルガモと判断するか。

参考URL:http://syyou.hp.infoseek.co.jp/gomoku/hunterhunt …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/09/10 16:42

自然環境問題のカテですね。


合鴨は野鳥ではありません。放たれたまま棲みついたら、本当の野鳥であるカルガモと交配し、雑種を生む可能性を否定できません。
アメリカザリガニに追われた日本ザリガニ、セイヨウタンポポに追われた日本タンポポを始め、外来種や雑種に駆逐された固有種の例は枚挙のいとまがありません。
これは、自然環境にとってゆゆしき問題です。合鴨を野に放ってはいけません。

もちろん、以上のことは十分お分かりの上でのご質問かと思いますが、素人が捕まえるといっても、妙案は浮かびません。

というよりその前に、畜産農家が牛や豚を野に放ったらどうなるでしょうか。当然、関係法によって処罰されます。合鴨も家畜としての牛や豚、鶏と同じで、飼育には最後まで責任を持つことが、法に定められているはずです。

つまり、これは司法に訴えるべき問題です。まずは警察に届け、所有者に回収してもらうのが唯一の方法かと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
一様、役場のほうの許可を得てのことです。

補足日時:2004/09/09 21:27
    • good
    • 1

質問に質問で答えるのは、ルール違反なのは


重々承知していますが、合鴨達はどんな悪さを
するのですか?もちろん悪さをするから捕まえよう
と決めたのですよね?ちょっと知りたいです。


ちなみに方法としては、大きな網を仕掛けて、
たくさんの人で追い込むと良いです。
失敗したら、その失敗から改良を重ねて下さい。
(網の大きさ、仕掛け方)

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
実は合鴨のいるところは温泉街のある川で、明け方の早いうちや、夜遅く鳴くので、宿泊客や地元の住民から多々の苦情がでています。川原にある露天風呂にまで入ってきて、湯船で糞をしたりしているので困っています。

補足日時:2004/09/09 21:16
    • good
    • 1

自信はないですが、野生動物は無許可で捕獲は出来ないそうですよ。



捨てられた合鴨ということですが、
一度自然に放たれたのなら、野生動物になるかもしれません。

それに保健所に連れて行かれた動物たちの命は
どうなるかご存知ですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!