アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
30歳女、販売業から薬剤助手の契約社員(ほぼ事務作業です)に転職して1ヶ月半になります。
引き継ぎ期間が2ヶ月の為先輩に教えてもらってはいるのですが…
私が入社するまで薬剤師が2人と薬剤助手が1人の体制で回していたらしいのですが、入社してそうそう私を雇った理由を聞かされたのですが…
理由①今までいた薬剤助手(50歳女)が薬剤師でもないのに薬局長を通さず卸と値段交渉をしたり、プライドと気も強いので薬剤師の人達が仕事がしづらい。(その薬剤助手は勤続15年で薬剤部のなかでは一番のお局)
②その薬剤助手vs看護師で言い争いが以前あり看護会議?で名指しで上がるほどの存在。
③県内の薬剤師?医師?会で薬剤師に立て付く薬剤助手で有名。
④その薬剤助手は正社員なので会社から辞めてくれては言えないので、数年前から辞めさせる為に動いていた。それで今回薬剤助手には内緒で私を雇い薬剤助手から看護助手に強制的に異動させて辞表を出させる。(この病院は病棟もあり看護師の方はキツイ性格らしく、以前薬剤助手の人は言い争いなもなってるので看護助手に異動したらいずらくなるだろうっという事らしいです。)

っという理由らしく、薬剤助手の人は異動したくないっと意地になってて引き継ぎ期間が2ヶ月もあるのですが、入社してから私にだけ挨拶は目も合わせず睨みつけれ、機嫌が常に悪く、ほぼシカト…私に聞こえる声で陰口…私も正直異業種の転職なので事務のビジネスマナーをよくわかっていないっというのはありますがなる程度はできています。いちよ本買って学んだのですが、薬剤助手の人の独自のビジネスマナーというのもあるらしく…
あとあと課長に言われたのですが、薬剤助手の人は私を辞めさせる為にしてる行いだそうです。
今後も辞めさせる為に当たりが強くなると思うけど何かあったら何でもいってといわれました。
いろんな部署の方にも励ませられもうすぐ②ヶ月になります。
引き継ぎもまともに説明されず、質問するとキレられます(最近キレる理由がわかったのですが、薬剤助手の人は記憶力がずば抜けてすごいのですが頭が悪くこの15年間仕事内容を記憶力と感覚でしか覚えてないので説明が出来る作業が限られてるみたいで、答えられずキレてるらしいです)
何を聞いても答えがなく、質問しても私が聞きたい答えがかえってこず、私も今キレそうです…
以前頭にきたので、メモ帳にパソコン作業を教えてもらったことを書き薬剤助手の人にこの流れで作業すれば大丈夫ですか?っとメモ帳読んでもらってオッケイをもらったのてますがいざ後日その作業をメモ帳みてしたら、そうじゃないと怒られ…
ここまでくると笑えてきてしまいます。
っでさすがに頭にきたので薬剤師の方に相談したら分からない内容を私がいる前で薬剤師の方が薬剤助手の方に聞いてくれたのですが、そうしたら薬剤助手の人は普通に説明してて(薬剤助手は薬剤師の人には態度が良いです)、しかし結果答えは分からないから月末に色々調整してますという答えでした…
結果答えは分からないからあとで辻褄あわせをするという曖昧な答えではあったのですが、それでもそう私に説明すればいい話だと思いませんか?
私には教える気は無いんだと思いますが、50歳がやる事ではないと思います。

薬剤助手の人は看護助手に異動が本当に嫌みたいで1ヶ月前に辞表を出したみたいなのですが、本人的には15年間かけて覚えてきたのに何も知らない私が2ヶ月の引き継ぎでできるはずがないという自信があるらしく、辞表を出した時点で「辞めないでくれ!」と止められると思っていたみたいなのですが、すんなりオッケイがでて虫の居所がわるいみたいですが、いい気味です。
しかし、正直ちゃんと教えてもらえれば仕事内容的には②週間あれば引き継ぎは出来る内容ですし、むしろ助手の職種がなくても大丈夫なきがするっと最近思い始め…私はもしかしたらその薬剤助手の人を追い出す為に雇われたのかなっと疑問におもいます。契約社員なので…

今イライラしてるのでほぼ愚痴になってしまって日本語が変になってるかもしれないのですが…
こういう性格の方の辞めさせ方はあり得るのでしょうか?助手の人は性格は悪いですが性格悪いからってこういう辞めさせ方は初めて聞きましたしちょっと大げさな気もしてます…
このような会社に入ってしまって後悔してます。助手の人以外は良い方ばかりなのですが…こういう辞めさせ方をしなければならない会社を信用出来ないと思い始めましたし、その辞めさせるまでの流れの話を私にしてくるのが何ともいえず複雑です。
私は何の為に雇われたのか…

わかりづらい文章でもうわけないのですがご意見聞かせてください…
契約期間がきたら転職しようか考え中です…

A 回答 (1件)

質問者様に今後の展望がしっかりあり契約期間内に転職できる目処があるなら転職もあり

1度きりの人生です
時間は戻りません。私なら不満を抱えたまま働くのは嫌ですね。当然リスクはあるでしょうがご自身が納得できる
ご判断をすれば良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
契約期間までに転職先と引き継ぎマニュアルを作っておこうとおもいます…
ありがとうございました!