プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故で起訴され刑事裁判で罰金を払い、民事裁判もおこされたら損害賠償はどのくらい請求されるのでしょうか?

A 回答 (5件)

任意保険に入っていれば 保険会社が支払ってくれる。


入っていなければ 少なくとも任意保険並みの水準の金額は請求されるし払わざるを得ない。所得補償分だと 被害者が高額所得者だと一億円近くもありうる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/09/24 11:01

物損なら、壊れた分を請求されます。



人損なら、治療費、病院への交通費、逸失利益、
慰藉料、場合によっては家族の介護の分まで
請求されます。

もっとも、実際は保険会社がやりますので、
裁判になることはあまりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/09/24 11:02

まず、交通障害保証が考えられます。


概ね、お互いの保険会社の過失割合で補償額が決まりますが、100/1の場合、100%、一方の保険会社から補填されるのが通例です。
加害者一方に、責任が有るとしても、民事裁判に成り難いのが、現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/09/24 11:02

民事裁判の前に、まず請求書が届くはずです。


そこで交渉して、両者が折り合えば示談となって裁判はありません。

請求を無視したり、交渉決裂の場合は裁判です。

金額は分かりません。
最初の請求書に記載の金額です。

交通事故ですよね、あなたが任意保険に加入しているのなら、その保険会社がすべてやってくれますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/09/23 21:42

相手は欲しいだけ要求してくる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2017/09/23 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!