アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬が僧帽弁閉鎖不全症です。肺水腫になったことのあるワンコをみたことがある飼い主さんにお尋ねしたいです。肺水腫になったときの犬はどんな感じでしたか?
以前呼吸数60になり、慌てて病院へいったら肺水腫ではありませんでした。寝てるとき40を越えたとしても呼吸が苦しそうとかではなく安静に寝てる状態であれば肺水腫でないこともあると言われました。やっぱり肺水腫の状態では誰でもわかるぐらいしんどそうですか?

A 回答 (4件)

仕事で肺水腫の子のお世話をしていたことがあります。


ほとんどの臓器が悪く、今は亡くなってしまいましたが、かなり苦しそうにしていて酸素吸入しながら病院へ向かいました。

首をグーっと伸ばし足を突っ張った状態になってしまい、口で呼吸したりかなり苦しそうにしてました…

うちの愛犬も僧帽弁閉鎖不全なので、定期検診を受けてます。
    • good
    • 1

むずいなぁー自分なりの判断基準はあるけど君の犬をみてないからねー


電話して、その獣医に聞きなよ。
違うって言うなら、どう違うのか説明しなきゃダメダメ獣医でしょ。
ってか本当に肺水腫じゃなかったのか?レントゲンと心エコー図を開かせて説明してもらうのよ。遠慮はだめよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レントゲンもエコーもみて獣医にもちゃんと聞きましたが、肺水腫になったことがないのでどんな状況かわかる方に聞きたくて質問させていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/24 13:33

訂正


肺での酸素と二酸化炭素の交換の率です
    • good
    • 0

人間も同じです。

肺での酸素率が下がれば低酸素状態になります。そうなれば、しんどいのは当たり前です。ですが肺水腫の度合いにもよりますので、ペットは喋りませんし、すべて外見上みただけでは解らないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的な事は勉強しましたが肺水腫のペットの飼い主さんにそのときの状態を聞きたくて質問させていただきました。ありがとうございました

お礼日時:2017/09/24 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!