アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人です、今横浜中学校で勉強している、中2前期の成績が超低かった、20ぐらい、公立高校に入りたいです、後期と前期の成績の平均点は中2の成績ですか、と後期だけの成績ですか、今本当に悔しい、死にたい、公立高校入り方を教えてくれますか?

A 回答 (2件)

まず、これから中3になるまでに、これまでにできなかった内容の復習をしっかりとすることです。

おそらく国語がかなり苦手なのだと思います。
国語の基本に関しては、「出口汪の新日本語トレーニング」の1~3巻を順に取り組むことです(わからなかったところは学校の先生に聞くのもあり)。
ここらへんから始めないと、国語はおそらくコツがわかるベースができないでしょう(古典がちょっと放置気味になりますが……)。
国文法や漢字は学校のワークがあれば、それを繰り返して練習することです。

他の教科に関しては、文理から出されている「わからないをわかるにかえる」シリーズの参考書・問題集あたりでちょっとずつ慣れていって、学校のワークがある教科はワークで問題練習をしっかりすると良いでしょう。
社会の歴史に関しては図書室に置いてあるシリーズ物の歴史漫画(「日本の歴史」など)を読み込んでから、教科書・資料集の内容に戻っていくとわかりやすくなりますよ。

ちなみに、公立高校は入学試験当日での得点と内申書(9教科の成績評定)の合計点で決まっていきます。
公立高校の受験制度は年によって少しばかり変わることもありますので、今はしっかりとこれまでの復習+これから習っていくところの復習に力を入れることがです。
    • 0

学期の中間、期末試験結果および生活品行を加味して、その学期に成績を付けます。

比率や、絶対値なのか相対値なのかは非開示ですが(絶対値と聞いたことがあります)、試験で言えば大筋半々なのではないかと思います。

>公立高校に入りたいです、

何を以ってとするかですが、通知表で1をもらうと、いわゆるまともな高校は諦めざるを得ないことになります。
例えば、偏差値40未満の高校しか対象にならないとか、通信制、夜間高校だけしか対象にならないとかです。
なので、教員は1をつけることに躊躇します。なので、圧倒的な低成績、圧倒的に素行に問題がある生徒はスケーブゴートになりやすいです。スケーブゴートになると多少頑張ったところで、スケーブゴートを抜け出せません。他の前途ある生徒を守らないとなりませんから。ま、それがスケープゴートたる由縁です。

二年生、三年生の成績をよくすること、1は取らないこと、内申をよくすること(例えば出席率が高い、黙って休まない、提出物をきちんと出す、部活を3年間続ける、母校運動会のボランティアに参加する、生徒会役員になる etc)です。更に入試で選抜される点数を取ること。
    • 0