アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が同級生のママAに、私の大切なママ友二人に嘘をLINEされ、数ヶ月ギクシャクしていました。
言っていない大切なママ友二人の悪口を、あたかも私がAに言ったかのように。
それをママ友の一人が他の人に話してしまって、その人にもシカトされてます。

私はなぜギクシャクしたのか分からず悩んでいたのですが、思いきってママ友の一人と話をしました。
そして、悪口を言っていたことになってることを聞きました。他にもAが吹き込んだ嘘を信じてしまっていたこともわかりました。もちろん全否定しました。

Aがママ友二人に送ったLINEでのやり取りは証拠になりますか?
今の時代、そのLINEを転送したりスクショしたりして、ネットに載せたりして複数人若しくは不特定多数の人が目にする可能性もあります。
また、ママ友の一人が他の人に話してしまったのですが、その人は顔が広いので、話が広まってる可能性もあります。

この場合、名誉毀損で刑事告訴できますか?

質問者からの補足コメント

• 嘘を信じてしまっていたママ友と話をすることができ、それからはギクシャクする前みたいな感じに戻りつつあります。

ただ、嘘をばらまいたAと第三者を入れて近々話をするのですが(Aは、私が来ることは知りません。普通に第三者の方とお茶のみだと思ってます。)、その時に1つでも嘘をついたら刑事告訴するつもりでいること、証拠があることを話した上で、話をするつもりでいます。

• ちなみにAとは、LINEでは繋がっていますが、やり取りは一度もありません。電話で話したこともありません。
    会えば少し話をするぐらいで、ママとしての関わりは全くありません。

• みなさん、回答ありがとうございます。

ママ友一人と話をしたときに、なぜ私に確認をしてくれなかったのか聞いたところ、私とママ友にしか知りえないことでAは私に相談され、その相談の内容がママ友含め数名を悪者扱いした内容だったこと。そして、その話をAにママ友がLINEで知った後にママ友二人について悪口を私からLINEをもらったとAから聞いたり等、いろんなことが重なって、私に聞けなかったと言っていました。
    私と話をしたママ友には、Aと私がLINEのやり取りを1回もしていないこと、連絡もしたことがないことは、私とAのLINEトーク、発信着信履歴を見せて証明しました。○日に○○で会っていろいろ探りを入れられたとAに言われたようなので、その日はその場所に行っていない事も話し、ママ友はAの嘘だったと分かってくれました。

• ただ、ママ友二人と和解をしても、この数ヶ月理由もわからず苦しんだのは私です。
    特に真相を知ってから、話が他の人にも広まっていることもあり、家族以外誰も信じられなくなりました。全く関係のない人たちも何か聞いているんではないかと思うと学校行事にも行けません。現に嘘の話を聞いた人にシカトされたりしてます。

正直、Aにこんなことをされる覚えもありません。
    陰口ならまだ"言わせておけばいい"ぐらいに流せたかもしれませんが、全て嘘をばらまかれたせいでこんなことになって苦しんで。
    刑事告訴するつもりでいることは言わないで、証拠があること、事実を話してほしいこと、なぜこんなことをしたのか、それをA本人の口から聞きたいと思ってます

A 回答 (3件)

それは嫌な思いをされましたね。

でも高校生のイジメではないんですから、もう少し大人の対応をした方がいいと思います。
Aさんとあなたのお子さんが同級生なら、しばらくはどこかで顔を合わせるかもしれません。
そのママ友さんからラインを転送しもらい、証拠は残した方がいいと思いますが、
第三者はどのような立場の方でしょうか?
同様にママ友仲間なら、やめた方がいいです。
いわばAさんをだましてあなたとの話し合いの場を提供するわけですよね。
その方にも迷惑がかかりますし、刑事告訴するつもりと言うのを第三者がどのようにとらえるかわかりません。
あの人怖いから、うっかり変な事を言はない方がいいわよ、といううわさが広がらないとは言えません。
あなた自身の人格が誇張されて誤解されないとも限らないのです。
話をするならAさんと二人っきりか、全く無関係な第三者を交えての方がいいと思います。
それもいきなり文句を言うのではなく、どうしてそんな嘘をついたのか、まず聞いてみましょう。
人と人はどこでどのようにつながっているかわかりません。
相手も自分を同じように思っているかもわかりません。
実際「大切なママ友」さんは、Aさんのラインを信じて関係がぎくしゃくしたりシカトされたんですよね。
向こうもあなたを本当に「大切なママ友」と思っていたら、あなたが聞く前に
「ねえ、こんなラインが来たんだけど。」と教えてくれたのではないでしょうか?
あなたにはあなた寄りの、AさんにはAさん寄りの友人やママ友がいて、
それぞれ自分に近しい方を好意的に取るので、気を付けて。
それとお子さんの前では悪口を言わないように。
    • 0

どんな内容の嘘なのか、あなたがいかほどの精神的苦痛をうけたのかわかりませんが「刑事告訴する!」てほど大それたことだったのでしょうか?

この質問を読む限りでは、どこのコミュニティにもありがちなトラブルにしか思えません。
嘘をついたAが悪いのでしょうけど、嘘を信じてあなたをシカトしたママ友達との関係性もどうかと思います。
きちんと信頼関係が成り立っていれば、嘘を信じることもシカトされるようなこともなかったかもしれないですね。

Aとせっかく話す機会があるのなら「1つでも嘘をついたら刑事告訴するつもり」とかそんな脅すようなことを言わずに「嘘を付かずに本当のことを話してください」と、和解できるように穏便にことが済ませられるように話していくことはできないのでしょうかね?

ま、刑事にしろ民事にしろ訴えるのは自由ですが、それが罪に問われるか、慰謝料の請求が認められるかなどは内容次第ですよね。
お腹立ちなのはわかりますが、穏便にね^^
    • 0

>この場合、名誉毀損で刑事告訴できますか?

できますけど、ギクシャクの解消にはなにもならず、相手を貶める人間としてさらに関係に溝を深めるだけで、何も関係ない子どもたちが可哀相。みんな仲良くって学校で習ってると思うんですよね。
    • 0