プロが教えるわが家の防犯対策術!

要らないものを買う人にイライラ。。

ほぼ愚痴のような感じなのですが、聞いてください。
同居してる祖母が、要らないものを取って置いたり、買ったりして、家中いらない物で溢れていることにイライラしてしまいます。

例えば、使い終わったジャムの空き瓶を洗って取っておきます。「何かに使えるかも」って、なにに使えるの?!いろんな瓶(ワインの空き瓶とか)がたくさん溜まっていて、ほぼ使っていないのに…。

そしてさっき、通販でブルーレイのレコーダーを買ったみたいで、家に届きました。ニュースしか観ない人なのに。絶対使わないじゃん!「ポイントで二万円が五千円で買えたから買った」って、いくら安くても使わないもの買ったって仕方ないのに。。使い方が全くわからず、私に使い方を聞いてきます。わたしもわかりません。それですごくイライラしてしまいました。

キッチンには使い捨てのプラスチックのスプーンが大量、半年に一回くらいしか使わない調理器具、本棚には埃かぶった大量の本、着なくなった大量の服。。

どういう心理なんですかね?

A 回答 (4件)

年寄りには多い話みたいですよ・・・



ジャムの空き瓶などは「友達がボタン入れる瓶欲しいって言ってたわ~」とか適当な事を言って「頂戴!!」って貰うんですって。で、こっそり捨てていくの・・・って言ってました。

誰かの・何かの役に立った、と思えて「捨てるよ」ではダメだけど「あげるから頂戴」なら大丈夫と言ってたので主様のおばあ様、これダメでしょうかね?

我が家の親も物を捨てません。プラスチックのスプーンも山のようにあります。時々、掃除で使うね!!と部屋に持って行きごみの日に出してます 笑

ネットで不用品を無料でもらってくれるサイトとか探したらないですか? 私は探したら隣の市にそういった不用品を集めてフリマで売って障害がある人の作業所の運営費にしているって人がいて着なくなった大量の服などは全部あげました。
「捨てる」だと納得しなかったけど「誰かのためになるかもしれない」には納得してくれたし。

「勿体ない」心理なんだと思うので、治りません。
売れるものは貰って売る!!と思うと少しは気持ちが治まりませんか?

イライラしますよね・・・
よ~く分かります 泣
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!当たってます。すごく「これ使う?」って渡してくるけど、私からしたら空き瓶なんていらないし。。多分友達にあげるって言ったら喜んでくれると思います。
勿体無い心理なんですねぇすごく納得。

お礼日時:2017/09/29 10:43

心のスキマをもので埋めているのでしょう。


そんなものでは埋まらないのに。
他に張り合いや、趣味でもあれば、少しはマシになるのでは?
    • good
    • 1

イライラする気持ち分かります。

同棲相手がそうです。恐らくですが一種の買い物依存なのでは?
    • good
    • 3

寂しいとか、 昔ものが無くて、苦労したのでは。



いらない物は、友達にあげたいから、ちょうだいっと言って 売るとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!