プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりです

VLCで動作確認ができているAVIファイルが
あります。これをWMPで再生させたいのですが、
どのようにしたらいいのでしょうか?

最新のDivX5.2のCODECと、最新のDivX Playerをインストールではダメでした。

MPEG1やWMVに変換するのもひとつの方法だと思うのですが、どのようにして変換するのかも分かりません。

詳しい方、具体的に教えてください

A 回答 (3件)

コーデックさえ正しいものを使っていればWMPで再生できます。


なので、コーデックが違う可能性大だと思います。

まずは目的のAVIファイルのコーデックを調べましょう。
真空波動研というコーデック判別に便利なソフトを紹介しておきます。
http://www.ringonoki.net/tool/videop/236236p.html

また、コーデックがDIVXでも、最新版を入れれば、
全てが見れると言う訳では無かったような・・・
DIVX3だか、そこいらは互換性が無かったような・・・
まぁ、それを使っているファイルはほぼ無いでしょうけど・・・

さらに、DIVXプレイヤーはインストールする必要はないです。
どうしても使用したいなら別ですが、普通はHDDの無駄です。

個人的にお勧めのプレイヤーはMedia Player Classicですね
見てもらえば分かりますが旧WMPそっくりでかなりのパワーアップがされています。
http://www.ringonoki.net/tool/videop/mpc.html

それでわ

この回答への補足

じつは既に調べました

480×360 24BIT DivX5.x 4800KHz
64/0/0KB/S(VBR)ってことでした

でも、DivX5.2(最新バージョン)を入れても、Xvidを入れてもWMPでもQTでも再生できませんでした。

VLCで再生できましたが、ストーミングなんとかってみるとXVIDだったり、VORBだったり、DX50?だったりするので困っています。(ファイルは複数あるのです^^;)

補足日時:2004/09/10 02:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

一応、MPCをDLしてテストしましたが、
コーデックをネットで探すとのメッセージで
ネット検索したけれどもデータベースにないとのことで、やむなく閉じるを押すと・・・・再生されました。でも、音声がでません^^;

ご存じでしたら、こういう場合の対処方を教えてください

お礼日時:2004/09/10 02:47

>やってみましたってゆうか、できたのかな?


>結果は、this is not an AVI fileというのができましたが。。。??

何をチェックしました??
DIVFIXはDIVXで圧縮されたAVIファイルが正常かチェックするためのものです。
ちと説明が足りなかったかな?すませんm(__)m

>ズバッとmpeg1とかに変更できたらいいのになあ・・・^^;

変換するにしても、当然正しいコーデックが必要になりますし、相応の知識も必要になりますよ。
環境によって異なりますが、相当の時間も覚悟した方がいいです。

この回答への補足

そのコーデックがわからない、AVIファィルをチェックしたつもりですが?

チェックする方法がちがっていたのでしょうか?
そもそも、どうすればチェックできるのかも分からず、やってますから^^;

補足日時:2004/09/11 00:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

しかし、500種類あるコーデックが
全てDLできるサイトでもあれば、
大変ありがたいですよね。
ふぅ~・・・・><

お礼日時:2004/09/11 00:28

音が出ないのであれば映像コーデックではなく音声コーデックが無いのでは?



現在の音声コーデックの主流はAC3やMP3だと思います。
なので、それらを要れておけば、大概のファイルは再生されると思います。
それらを要れていない可能性は低いと思いますので、
(MPCでコーデック無しでもサポートしてたはずですし・・・)
目的のファイルが、それ以外のコーデックを使っている可能性は有りませんか?

あと、ご存知だと思いますが、DIVXは1バイトでも破損があれば再生されません。
(もし、されたとしても画像が乱れる等)
ですがMPCは破損ファイルの再生をサポートしてるはずなので、むりやり再生されているという可能性もあります。
一度DIVXが正常かチェックしてみるのも良いかと思います。
DIVXのチェックはDIVFIXと言うソフトで可能です。
http://www.divx-digest.com/software/divfix.html

もちろんXVIDとかには使えませんが・・・

なお・・・・
QuickTimeのサポートするAVIコーデックはIndeo VideoやCinepakだけですので、それ以外のコーデックを使用したAVIは再生できません。

この回答への補足

やってみましたってゆうか、できたのかな?
結果は、this is not an AVI fileというのができましたが。。。??

コーデックを合わせるのはめんどうなので、
ズバッとmpeg1とかに変更できたらいいのになあ・・・^^;

補足日時:2004/09/10 16:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!