アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急遽時間ができたのでオヤジの1人旅をします。29日~30日(1泊2日)で戸隠神社に参詣に行くことになりました。あまりガツガツと観光をするつもりはないです。長野駅着は12:30頃、帰えりは高速バス15:00発です。
とはいえ、旨いものを食べたり飲んだりしたいし、観光も定番、穴場問わずおすすめ所を楽しみたいと思っています。昼食、夜の飲みタイムでおすすめの店など、なんでもいいので情報よろしくお願い致します。

(プロフィール)
50代のおっさんです。食べ物の好き嫌いはありません。酒は強いほうです。なんでも飲みます(笑)。歩くことは厭いません。むしろ、歩くのは大好きです。

A 回答 (3件)

戸隠神社の奥社は、参道が約2キロあります。


ハイキングのおつもりでどうぞ。

善光寺の西側に「西之門よしのや」という造り酒屋があります。
お1人様でしたら、酒造見学、試飲、試食などいかがでしょうか。
なかなか美味しいお酒ですよ。
http://www.nishinomon-yoshinoya.com/docs/hp/inde …

少し電車に乗ってもよければ、小布施は大変お勧めです。
葛飾北斎が晩年を過ごした場所で、北斎館などあります。
北斎を住まわせた造り酒屋の店主の家、高井鴻山記念館は、面白いと思います。
http://www.obusedo.com/ajiwai/detail/kozan.html
北斎を住まわせた離れ、幕末に追ってから逃れるために工夫を凝らした住居、妖怪を描いた絵画などもあります。
それよりなにより・・・、そこは造り酒屋ですから。
枡一という酒屋で、有料の試飲コーナーもあります。
http://www.obusedo.com/ajiwai/index.html
それに、小布施はワイナリーも有名なんですよ。
まあ、街歩きの楽しいところです。

そのテのものに興味があれば・・・ですが、
今は合併して長野市になったようですが、小布施との間に松代という街があります。
城跡とか、文武学校などあるしっとりとした城下町です。
まさかの施設なのですが、その町の山には、巨大な地下壕があります。
戦争中に、大本営を敵に見つからないようにここに移転しようとしたのです。
さらに、天皇陛下のための防空壕まであるんです。
こんなところです。
https://www.city.nagano.nagano.jp/site/kanko-nag …
観光拠点を散策すると、ついでに徒歩でも行けます。
街のところどころに無料の観光客用の休憩所があって、ボランティアガイドの方が案内してくださいます。

善光寺から駅に向かって歩くと、途中に「つるや」という酒饅頭の店があります。
駅にも売店があるのですが、本店は少しキズありの特売品もあります。
これが、とてもおいしいです。
日本酒と共にいかがでしょう。
覚めても柔らかいので、土産にもよいです。
http://www.zenkoji-tsuruya.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な情報ありがとうございました。感謝です。酒も街歩きも北斎も大好物です。ぜひ、行ってみたいと思います。

お礼日時:2017/09/27 12:52

戸隠に行くのであれば、「そば打ち体験」してみては?


http://www.togakushi-tq.jp/

お土産だと・・・・長野近辺でしか手に入らないものがありますがどうでしょう?
http://insectcuisine.jp/?p=57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
うどん県出身ですが、蕎麦も大好きなのでそば打ちを体験してこようと思います。

お礼日時:2017/09/27 12:52

普通は善行寺に参詣でしょう。


夜は権堂通りのあたりをぶらぶらすれば何かしらあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
「権堂通り」ですね。承知致しました。
ワクワクしますねえ(^o^)

お礼日時:2017/09/26 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!