アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式投資してても、さっぱり儲かりません。
基本的な事を、知らないからだと思いますが
どなたか「トレンドライン」について教えてください。

A 回答 (5件)

トレンド線の引き方は色々あります。


大雑把な引き方は上昇なら安値近辺を多く通る直線を引けば
良いんですと言う人も居ます。

ルールを設けたトレンド線はそれだけでも売買サインとして機能します。
ここで書くと著作権に触れるのかも知れませんから
書かれた本を紹介しますので一読をお勧めします。

チャート分析の真実―売り上手買い上手になるための必勝テクニック ラジオたんぱ株式入門シリーズ (2)
吉見 俊彦 (著)
参考URL参照

入門と付く本は沢山ありますが実戦に役立つ本は少ないです。
この本は広く浅く書かれてはいますが入門には最適の本なので
買っても損しないと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4931367 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のろまな亀です。
有り難うございます。
早速、本を注文しました。
俺は、何も知らないで「株式投資」を始めました。
何とか、まだプラスですがもっと確実に儲けたい。
投資効率が、悪いもんで、、、。

お礼日時:2004/09/11 01:41

多分あなたの場合、トレンドライン云々より株の基本から学んだほうがいいと思われます。



最低限これ読めばわかります。
株はこうして買いなさい
同上    売りなさい

>この間に、しっかり勉強して相場が回復に向かったら
たっぷりと儲けたいと思います。
バフェット、フィッシャー、ついでに酒田罫線、さらに・・・
まあ、これだけ一応読んでれば、基本的な長期投資についてわかると思います。
テクニカル売買については、投機性のため経験です。
くれぐれも「~~~で●億円儲ける!!or儲けた」なんてのは金の無駄です。
有望銘柄●種予想!!っテ言う関係のは、当然中には大化けしたものもありました。(4年前のツムラとか・・)
まあ、余興ということで。

「株ってにゃーに?」はっきり言って、買うのが馬鹿らしいほど子供っぽい本。知らない人には悪くは無い。子供で輪もわかる内容。と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のろまな亀です。
貴重な意見、有り難うございます。
俺の場合、ほとんど取引している証券会社のHPの
「リアル株価ボード」だけを見て株式投資してるもんで、、、。
「株式投資は、短期決戦。長期戦になったら、
100%負ける。」と思っています。
しかし、買った銘柄の業績が良くて底値で買えたと思っても、株式相場全体が低迷してくると俺の買った銘柄も下げていきます。
「木を見て、森を見てなかったなぁ。」
と思う事が何度も有りました。
「トレンドラインを覚えれば、木や森の動きが
分かる様になるのかと思い投稿してみました。」
有り難うございました。

お礼日時:2004/09/11 01:09

以下は、初心者でもわかりやすい


チャート説明のサイトです。

http://www.opticast.co.jp/opt/gcom/beginners/tec …


頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
明日にでも、そのサイトを見てみたいと思います。
株式相場がこんな状態じゃ、頑張りたくても頑張れません。
「休むも、相場。」
休んでる間に、チャートを覚えたいと思います。

お礼日時:2004/09/11 01:30

はじめまして。


トレンドラインは株投資の基本です。買いたい人が多くなると当然株価は上がりますし、売りたい人が増えると下がります。この繰り返しをしながら値段は上下していきます。バブル期のチャートを見ても、平成不況のチャートを見ても当然上げ下げが繰り返しています。このチャートの波線のボトムならボトムにまた、トップならトップにラインを引いたものをトレンドラインといいます。
ちなみに株式投資の基本として覚えておきたいものとして「ローソク足」「移動平均線」があります。

この回答への補足

回答、有り難うございます。
しかし、今の相場みたいに株価が上下変動しながら上っていくのではなくて、逆に下っていく場合もトレンドラインが役にたつのでしょうか?
トレンドラインより株価が上ったら「売り」、下ったら「買い」で良いのでしょうか?
私も「ローソク足」は、研究したんですがまだ良く分かりません。

補足日時:2004/09/10 14:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のろまな亀です。
私も「株式投資」してるのですが、中々儲かりません。
なにか、相場は又低迷しそうです。
この間に、しっかり勉強して相場が回復に向かったら
たっぷりと儲けたいと思います。
又、分からないことが有ればお聞きしますので
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/09/10 14:52

こちらに載っています。


あと今週間少年マガジンで株の漫画があり
わかりやすいと思います。
今週はまさにトレンドラインの話でした。

参考URL:http://www.sankishoji.co.jp/sakimono2/t_chart/te …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
さっそく、少年マガジンを買いに行きます。

お礼日時:2004/09/10 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!