誕生日にもらった意外なもの

愛ってなんですか?愛するってなんですか。

A 回答 (7件)

誰かを大切に思う気持ちです。

    • good
    • 0

はるな愛。

大塚愛。
    • good
    • 2

愛の形は人それぞれです。



自分にとって特別な存在であるという事ではないでしょうか?
    • good
    • 1

それは人類の長いテーマなのだろうから簡単に答えられないし


人や状況にもよるだろうけれどねぇ
それで、ここは大ジャンル「映画」のなかの「恋愛・コメディ」のカテゴリなんだよね
でも映画作品の話をしたくてきたわけじゃないよね

聖書でもギリシアローマ神話でも日本書紀でも源氏物語でも
そこから近年に至るまでの種々小説でも
人が考えたり、感じたりした「愛」はアガペもエロスもあちこちにある。
ただひたすら様々な書物や創作物
歌詞や映画や演劇

いろいろなところに、具体的にまたは抽象的に
愛と明示してあるものもあれば、行動や物事そのもので示されるものもありますが

本当に知りたいのであれば
そのように何千年まえからな世界のいろんなものを読み漁り
日々の生活の中で愛とは何かを考えながら人と関わり
さまざまな娯楽作品なども見て
自分なりの答えを探されてはいかがでしょうか


ちなみに聖書に出てくる愛(アガペ)で
「愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。
愛は自慢せず、高慢になりません。礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず
怒らず、人のした悪を思わず、不正を喜ばずに真理を喜びます。
すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え忍びます。
愛は決して絶えることがありません」
とあります。

しかし仏教では愛という言葉そのものは、物や人への思いで執着なのでよくない。
仏教におけるアガペの愛は「慈悲」に当たると解釈されています。

たとえばはっきり書かれていなく手も
赤毛のアンのマシュウは愛をもっていてアンを愛していたと思います
他にもまあシリーズ作品にはたくさんの愛が溢れています
    • good
    • 1

恋にも色んな形があるように愛にも色んな形があると思います。



ただ、明確に違うのは「愛」に関しては恋愛感情のみならず家族間などにも芽生える事です。

「恋愛」は元々「恋」を含んだ「愛」なので「好き」の反対に「嫌い」があるため関係に破綻が芽生えればその気持ちも無くなる事があります。
ただ、付き合って居る間に愛して居なかったのかとなればそうではないと思います。

なので「愛」は揺るぎないとよく聞きますが、揺るぎないのではなく「恋愛」よりも揺るぎ難い愛だと思います。

友人関係や趣味や家族関係の方が恋愛より長続きするためです。

結婚も恋愛だと思いますが、恋愛のくくりだけで済まないほど長い期間をかけたカップルは愛に達して居ると思います。
    • good
    • 1

コードブルーの山Pのセリフで「結婚とは幸せになる為にするんじゃ無い!どんな苦労も2人で乗り越えて行く為にするものだ!」というのがあります。

幸せになる為に恋人を作り愛に変わると結婚を意識してお互い支え合いたいと思う?バツイチなんで良く分かりません!
    • good
    • 1

相手からの見返りを求めずに与え続けることですかね。


妻や子供にどれだけしてあげても、見返りを要求するわけではないでしょ。

恋はやはり相手からの何かを期待してしまいますよね。(^_^;)
その辺が違うのではと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!