アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛感情としての好きと尊敬(憧れ)の違いを教えてほしいです。
色々調べましたがしっくりこなかったので……。
共有したい好きは尊敬(憧れ)で独占したい好きは恋愛感情としての好き、みたいに書いてるサイトがよくありますがしっくりきません、、。

A 回答 (4件)

気持ちはわかるなぁ。


しっくりこない理由は、きっと質問者の気持ちの線引きがあいまいだからだよ。

「恋愛の好き」と「憧れの好き」の線引きは割と人それぞれ。

質問文の例示では「共有したい好きは尊敬(憧れ)で独占したい好きは恋愛感情としての好き」とあるけど、それはしっくりこない。
それは質問者にとってはその好きという感情にはあまり線引きがないから。

逆に言えば、質問者は憧れた相手に恋愛感情を持つタイプかもしれない。
尊敬する上司や先生に対する憧れや尊敬の念が恋愛に変わったという話はよく聞くパターン。
あるいは、特定の異性を強く想うような激情的な恋愛感情がなく、ある意味淡白で博愛的な恋愛タイプかもしれない。
ほんわかと日向ぼっこみたいな恋愛をするみたいな感じ。

恋愛と尊敬の感情は似ているので混同しやすい。
質問者にとっては特に似ているので線引きがしっくりこないんじゃないかな。


一番大きな違いとして典型的なのが、「男女の仲になりたい」(または想像できる)かどうか。
でも、これは性欲の表れでもあるので、必ずしも適切な例でもない。
性欲が強ければ極論言えば誰にでも男女の仲になりたいと思うものなので。

質問者にとっての恋愛や尊敬の「好き」という気持ちを、まずは自分なりの定義づけをしてみるといいんじゃないかな。
    • good
    • 2

恋愛感情としての好きは、自己を満たす為の好き。



尊敬(憧れ)の好きは、目標や自己未来像としてのモデリング、モチーフ、お手本、努力目標。
    • good
    • 0

恋愛感情の好きは、寝ても覚めてもその人のことを考えてしまったり、


触れ合いたい、会いたい、付き合いたいなど、自分の生活の一部にしたい欲求。自分のことをもっと知ってほしいし、相手のことももっと知りたいと思っている。

一方、あこがれの好きは、自分の生活の一部にしようとか、
自分と結ばれることまでは望んでおらず、遠くで見ているだけで十分満足で、一定の距離を保ちながら妄想の中で楽しんでいる状態。
    • good
    • 1

尊敬(憧れ) > 好き > 恋愛感情としての好き、という流れです。



別々の感情なのではなく、好きになっていく過程の話であって、
単に段階の違いなんだと思います。

尊敬している人って、そのまま関係が続くと好きに変わっていきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています