アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になってしまいます。すみません。

2ヶ月ほど前に妊娠を機に退職、専業主婦になりました。主人は夜間勤務の為、すれ違いの多い生活、家にはずっと1人でいます。仲は良いです。

退職してから悪阻と気分の落ち込みがひどくなり、特に子供が出来たことへの喜び以上になぜだか、
自分自身の人生が終わるよう気分になってしまい、もっと色々やっておけばよかった…と落ち込むようになりました。
それは、恋愛に対しても同じで、主人のことは大好きだし、今まで割と真面目に一途に恋愛をしてきたことが自分でも良いと思っていたはずなのに、もっと恋愛をしてこればよかった…と初めて思い始めるようになり、思い詰めるようになりました。
友達に相談したところ、妊婦でも、子供が生まれてもまだまだやりたいことはいくらでもできるから大丈夫だよ!できることやってみよ!と、励ましてもらい、悪阻が落ち着いてきた頃から少しずつ前向きに行動をするようになりました。
ただ、恋愛だけはもちろん実際にすることも、する気にもなれなかったので、疑似恋愛をしてみよう。と思い立ち本当に前向きな気持ちで、1ヶ月ほど前に初めてチャットを利用してみました。
そこで知り合った方と少し仲良くなり、疑似恋愛がしたかったこと、妊娠をしてそんな風に考えてしまうことも相談しました。お互い惹かれるものもあり、考え方や人柄も自分に合っていたのもあり、普通にいい友達になれたらな…と、お互いが思ったので、LINEやInstagramなど、リアルな繋がりを持ちました。後にその人がかなり年下、同じく既婚者で小さなお子さんがいる方だと、わかりました。

始めは相手の方が私に強く好意を持って下さり、
と、言ってももちろん会ったこともちろんないですしチャット恋愛みたいなものですが…
電話やLINEを毎日、時間ができるたびしてきては、気持ちを伝えてくれていました。
そのおしの強さに戸惑いつつも、これは疑似恋愛だから。と思っていました。
それに、時間が出来ては電話をかけてきてくれ、話をしてくれたり、悩みを聞いてくれたり、励ましてくれたり、気持ちを伝えてくれたりする彼とのやりとりは、主人がいない寂しさや、妊娠への不安、私自身の劣等感や不安感などを紛らわせてくれるものでした。
もちろん、奥様やお子さんへの敬意も感じていますし、こちらからは一切連絡をしていません。
そちらのご家族にも、幸せになってもらいたいな。とゆう気持ちがあるからです。

ところが、私の方も徐々に本気になってしまうようになりました。気の迷いなのかなんなのか、
その人のことが本気で好きだと感じるようになってしまい、その気持ちも伝えたこともありました。


今、こうゆう関係が続いて1ヶ月ちょっと、
彼は気持ちが落ち着いたのか、飽きてきたのか
LINEの数も減り、電話も毎日かかってきますが以前のように何時間もかけてくることはなくなりました。彼もまだまだ若いので色々なことに興味があるようです。

それが今は、辛くて仕方ありません。
そして、当たり前だけど、そりゃ、そうゆう関係だよな…と思ってしまう虚しさ。自分のしていることへの罪悪感、
彼が奥様以外の違う人と、私に伝えてくれていたような恋愛感情のようなものを感じているんじゃないか…とゆう嫉妬心。執着心。

そういったものが辛くて仕方ありません。
もちろん、自業自得ですし、疑似恋愛とは言え、恋愛には苦しさも付き物なのも承知しています。

元々落ち込みやすい性分。
こうなって、日中またずっと1人で部屋にいると
彼が日々連絡をくれていたことで
本当に紛れていたんだな。心の拠り所になっていたんだな。と感じています。
それと同じくあれだけ沢山連絡をくれたのに…
あれだけ沢山気持ちを伝えてくれていたのに…と
寂しくてたまりません。
若い男の子、結婚もして、子供もいるからといって、まだ遊びたい盛りなのかもしれません。
LINEや電話だけの年上の相手に本気になったなんて、気の迷いだったのかもしれません…。

質問とゆうわけではありませんが、
何か今の私にお言葉をかけて頂けたら…と
思っています。

まとまりもない、長い文章を読んでくださり
ありがとうございました。


※赤ちゃんのこと、赤ちゃんへの私の気持ち、
主人に対しての罪悪感や、気持ちなどは
敢えて書いていませんが、もちろん大事に思っていますし、大事にしています。そこはご理解いただけるとうれしいです。

質問者からの補足コメント

  • 今、こうして冷静になってきて
    主人に罪悪感を持っていましたが、
    持つことでもないような気がしてきました。

    のめり込んでしまいましたが、
    自分に酔っていたり、彼に依存しようとしてしまっていただけで、どう考えても主人が大事です。

    本当に、ありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/25 23:13

A 回答 (6件)

imnkn様、こんばんは。



妊娠して精神的にも不安定になりがちな中、仕事もやめ、家に1人で居る時間も長く、不安な毎日かと思います。
そこにネットで知り合った男性が優しくフォローしてくれれば、それは心のよりどころになるでしょうし、また逆に連絡が来なくなるのはつらいですよね。

前の回答者の方が、いろいろフォローの回答をつけているので、私は特に、なぜ彼の連絡が減ったのか、そこを考えてみました。
もちろん、理由はこうです、と断定はできません。いろいろな可能性の考えられるうちの、ひとつの可能性ですが。
一番ありそうなことは、
「いくら時間をかけても会えない、という関係に醒めた」ということかと思います。
彼としても、ネットで知り合って、電話までするようになった相手って、そんなに多くないと思うのですよ。
もしかしたら、今のところ、imnkn様だけかもしれません。
なので、知り合った当初は、SNSや電話するだけでも楽しかった。
特に男性は、女性から相談に乗ってもらって頼りのされることが喜びです。そう感じる人が少なからずいます。
自分が誰かの役に立っている、それが自分の自信につながるのです。
なので、時間を割いて、imnkn様に向き合った。
でも、それって、長く続かないですよ。誰でもそうとは限りませんが、会わないで、ネットや電話だけの付き合いは、男性にとって限界があると思うのです。
そもそも、男性にしてみたら、女性の友達って、普通あり得ません。あるとすれば一時的なものです。
ネット上でもリアルでも、です。
彼が、「会わない関係」に飽きて、連絡を減らしてくるのは、ごく自然の流れだと思います。
けして、「imnkn様」という人に飽きたのではなく、「会わない関係」という「付き合い方」に飽きたのですよね。
それが今回の件だと私は思います。
ちなみに、彼から、リアルで会いたい、みたいな打診はなかったでしょうか?

彼から連絡が減って、imnkn様はお辛いかもしれませんが、状況を考えると、これでよかったのではないかと私は思いますよ。妊娠中の大事な時期、彼に本気でのめり込むのは、どう考えてもいい結果にならないと思います。
もしも、彼と今後も続くのであれば、まずは出産してひと段落するまで、今の低調なままでの付き合いにとどめておくべきと思います。

まだ彼とも連絡がなくなったわけではないですよね
であれば、彼の長い時間を占有しようとは思わないで、1日短時間でも、密度の濃いコミュニケーションに心がけたらいかがでしょうか。時間をつぶすのは、彼以外にもできます。
他のことに熱中し、かれとは短時間で深い会話で楽しむ。
そうやって、彼のことを1日の中でのアクセントとし楽しみにすればいいかと思うのです。

今は出産が最優先。出産と育児は、人間に課せられた人生におけるもっとも重要な役割と思います。
いろいろ迷いはあると思いますが、まずは出産に全力を尽くしてくださいね。
元気な赤ちゃんが生まれてくれば、育児だけでなく他のことでも幸せはいくらでもつかめます。

最後に。
彼とのことで、罪悪感はもたないほうがよろしいかと。
罪悪感というのは、裏を返せば、ご主人に発覚するのではないかという不安感ですよ。
けしてご主人に悟られることなく、うまく彼と付き合ってくださいね。
もし、離れられるのであれば、それはそれでよいことと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 6
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

他のみなさんの回答で妊婦、妻の自覚が戻ってきたところに、元々1番欲しかった内容の答えがきて、逆に冷静に読むことができました。

会ったことは確かにありませんが
彼の人柄や考え方、発する言葉を信じているので
そのように言って頂けて、嬉しいのと
すごくしっくりくる回答に納得しています。

チャットの延長で電話をした人は今まで数人いたようですが、みんなその場限りで。実際の番号でかけたり、本名や交友関係がある程度分かるSNSで繋がったり何度もこうやって電話をするのは今のところ私だけだとは聞いていますし、
彼の性格上それは本当だと思います。

お互いにとても気が合い、もっと前に出会っていたら会っていたのにね…とゆう会話はしたことがあります。今、この状況でもリアルに会いたい。とゆう気持ちがあるとは言われましたが、お互い家庭もあるし、住んでいる場所も遠いのでそれは不可能だと思っています。

私に飽きたのではなく、会えない関係とゆう、付き合い方に飽きた。と言っていただけ
彼の人柄を疑い始めていた私にとって、すごく救われました。人を、人との繋がり自体を、無下に扱うような人ではないと思っているので。そのように考えるとすんなり納得がいく気がします。

元々は、お互いの人柄に惹かれたから、これから先も長くなんとなく繋がっていけたらな。と、ゆう感じでSNSや電話での繋がりに発展したので。

そこから、まず彼が、その後私が、つい
一時期ヒートアップしてしまって恋愛感情を加熱させただけだと今は思っています。

のめり込んでしまったことに、
ここでやっと気づけたので、ちょうど彼も
そうゆう風になってくれたので、
本来私たちがそうなろうとしていたように、
恋愛感情ではなく、良い出会いだった。と、なんとなく繋がっていけるようにしていけたらな。と思っています。連絡は多分来るだろうけど、それにのめり込むことももう無さそうです。親しい友人と同じように楽しく会話をして、いずれ、それが途絶えればSNSだけでの繋がりになり…そうして、なんとなく繋がっていけたらそれでいいと思います。

お礼日時:2016/06/25 23:08

前向きな気持ちで「疑似」恋愛を求めたの?


何が前向きなの?
友達は気分転換に浮気を薦めたわけ?

あらためて、ダンナに罪悪感を持たなくてもいいような気がしたの?

逆の立場を考えなよ。
妊娠でろくに動けない奥さんが疎く、ダンナが外で元気な若い女の子と「疑似」恋愛でお互いに好きだと言い合っていたら、どう思うの?

幼稚なのはわかるけど、他人を想う気持ちが足りなすぎる。
それで生まれてくる子供の気持ちを思いやれる?

あなたをおとしめるつもりはないんだけどさ、ダンナは外で一生懸命に働いているんでしょ?
相手が強引だったら「もしかしたら」もあったんじゃないの?
口でダンナを大事に思っていると言っても、行動が逆じゃん。
自分を弁護し何も悪いことはしていなかったって、さ、、、
ダンナが知ったら破局だってあり得るよ。
ダンナ、惨めじゃん、、、

心の拠り所はダンナ以外にあり得ないし、作ってはいけない。
これが貞操感。
婚姻の契約をしたら2兎を追ってはいけない。
過去を取り戻すために奔放な恋愛をしたいのなら契約を破棄、すなわち離婚をすることだ。
そうすればオウンリスクで何をしても構わない。

自分は浮わつく心を持っていることを、今後注意することだ。
あなたが相手に感じたものは愛情ではない。
じゃ、今のダンナ感じているものは???
同じだったら夫婦ではなく親子になるよ。
これで解決できなければ、精神科の門をくぐりカウンセリングを受けることと、その友達とやらと縁を切ることを勧める。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

主人とおでかけしたり、友達と会ったり、旅行したり、沢山写真を撮ったり…今まで仕事仕事ばかりでほったらかしにしてきたからか、妊娠を知って私自身なぜか分からないんですが、強く感じてしまったこのやり残したように感じたことをやってみよう。とゆう発想から、疑似恋愛の発想に至りました。
恋愛自体はそもそもそんなに興味があるものではなかったので、ちょっとそうゆうのを楽しんでみたら、やった感があるだろうと軽く考えていました。
それなら恋愛シュミレーションゲームでよかったのだと教えて頂き、その通りだったと今は思っています。恋愛シュミレーションゲームとゆうのも全く知らず、その発想に至りませんでした。

友達は浮気を薦めたのではなく、まだまだやれることは沢山あるから、やれることをやろう!と薦めただけで、もちろん恋愛のことを薦めたのではないです。分かりにくくてすみません。

補足については、使い方が分からず
回答者様への追伸のように使ってしまったので
紛らわしく、申し訳ありません。
罪悪感はもちろん感じています。
その方への、罪悪感への考えに対しての返信でした。

はっきりと言って頂きありがとうございました。
自分のしたこと、自分のそもそもの幼稚さや、
心の浮つきなど…ごもっともです。

自分でも、恋愛についてそんなに重く考えて始めたことではなく、やり残した…となぜか物凄く落ち込んでしまったことを、片っ端からやれることやるぞー!っと、本当に自分では前向きなつもりでした。

でも、結局こうなって、皆さんに回答頂き
ただただ反省しています。
それと、おっしゃる通り自分の心の浮つきや
他人を思いやる気持ちの少なさなど
色々と改めて自分のことを知り、今はとても情けなく思っています。今後は、そこを自覚して、注意していきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/26 11:21

何か…率直な感想としては、世間知らずなお嬢さんがチョット刺激を求めたらハマってしまった感じですね。


ある意味とても典型的です。
相手に対する警戒心も無く、全て鵜呑みにしている様に思います。
こういうものの怖さが全然分かってませんね。
疑似恋愛を楽しめるオトナでは無いという事です。
これは貴女を悪く言ってるのでは無く、貴女は純真な女性だということです。

気の迷いだったと思って、その彼はもう全て携帯的にも気持ち的にも削除しましょう。お友達として…なんて繋がったままにするのは良くないです。

全てご主人に置き換えて考えてみて下さい。
ご主人がチャット恋愛をして、毎日のように女性と電話やLINEで好きだとか言い合ってる。最近ちょっと女性と疎遠になってきて辛そうにしている。女性が心の拠り所だったと気付き苦しんでいる。
これを疑似恋愛で片付けられますか?

貴女の質問を読んでいると「これは疑似恋愛だから浮気じゃない。」と、疑似恋愛という言葉で誤魔化そうとしている様に思えます。

私の夫が貴女と同じ事をしたら…私は立派な裏切りだと感じます。
体の関係も、会った事さえ無い相手でも、そんな事をされて「まぁ、疑似恋愛くらいいいわよ。どうぞ楽しんで。」とは思えません。

貴女の寂しさや悩み・不安は、ご主人と話し合って下さい。
ご主人がもし、チャットの女性に夫婦の悩みを相談してたら?悲し過ぎませんか?

これから先もお友達として…なんて考えてる貴女にとても驚きました。
貴女が、ご主人が女性とLINEしようが電話しようが、お友達なら全然気にしないというなら、そんな発想もうなづけますがね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。
あまり経験がない分やり残したと感じてしまったし、ハマってしまった。
怖さが分かっていない。のだと思います。

元々は、恋愛はもうできないから
疑似恋愛なら浮気や裏切りになるとこはないだろう。と真剣に考えた私も非常にばかでした。
それなら、恋愛シュミレーションゲームを選んでいればよかったんだと思います。
その発想がありませんでした。

このまま彼と、ただの友人関係に…と
思っていましたが、それも確かに
主人と自分を置き換えたら…嫌ですね。

くださる方々の回答ごとに、
あぁそうだな。確かにそれもそうだな。
と、一々納得してしまう私も
それこそ世間知らずなように思えてきました。

もう少しちゃんと考えて、ちゃんと
意思を持ちたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/25 23:28

妊娠して仕事を辞めると


社会から取り残されたような、言い様のない不安や寂しさが襲ってくることありますよね。遠い昔にそんな経験しましたよ。
しかしその頃は携帯もSNS もなかったので助かりました!(笑)
彼はあなただけではく、ネット上で遊び相手を物色していたのではないですか?
男は獲物を釣るまでは頑張りますからね。
早く魔法が解けるといいですね!人間、暇だとろくなことはありませんよ。
習い事するとか、疲れて帰ってくるご主人様のためにお料理を頑張るとか、幸せになるためのことに目を向けて下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとうございます。

同じような気持ちをご理解いただけて、
とても救われた気持ちです。
彼も若くで子供ができ、結婚。
やっぱり色々と遊び足りないような感じでしたが、
ネット上で物色…といった印象はありませんでした。
住んでる所、働いてる所も知り、
SNSでも繋がっているので、そんな風に
思ったこともありませんでした。
いい年してまだまだ経験不足ですね。。。^_^;

早く魔法が解けると…
本当にその通りなのだと思います。
お恥ずかしいことです。

幸せになるためのことに目を向けられるように
していきたいと思います。

お礼日時:2016/06/25 20:39

なんで妊婦さんで幸せいっぱいだろうに疑似恋愛をしようなんて思ったんですか?


そこが理解に苦しみます。
忘れるしかないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとうございます。

妊婦経験のある友人曰くマタニティブルーなのだと思います。妊婦をして、喜び以上に、なぜだか、
自分でも分かりませんが自分の人生が終わってしまうような…そんな恐怖感に襲われたんです。
あくまで、その時は…なんですが。

もっと色々しとけばよかった。
もっと色々行っておけば、もっと恋もしておけば…と…それでも前向きに、と、
できることは、やってみよう。と
恋愛はもちろんできないから疑似恋愛でもして、
やれることは、やり尽くそう!とそう思っちゃったんですよね…

そうじゃないと、赤ちゃんができたせいで
色々できなかったんだ。って思ってしまいそうで
怖かったんです。このまま、素直に喜べなかったらどうしよう。って…

私自身も、よく分からないんです。
でも、妊婦してすごく怖かったんです。

忘れるしかない…ですよね。
出産するまでの疑似恋愛、
その後はSNSでの繋がりは続くので
良い友達に…と思っていたのですが…

お礼日時:2016/06/25 20:07

一時の、気の迷いじゃないですか?そりゃぁ、毎日、連絡きたら、不穏な時間を、癒やされるのは、あたりまえじゃないかな、連絡こなくなった

のは、他に、ヤレる女子が、現れたんじゃない?その間の、ツナギだったと思うし
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
そうゆう方ではないと思っていたのですが…年上なのについ間に受けてハマってしまったのがいけなかったですね…。経験だと思って、なんとかやり過ごすしかないですね。がんばります。

お礼日時:2016/06/25 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A