アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニーのブルーレイディスクレコーダーがある日突然ディスクを認識しなくなりました。今まで撮りためたBDの殆どを認識しません。一部のディスクは見れます。試しに新品のソニーのディスクを買ってきて入れましたがこのディスクは操作できません。と、出ます。ソニーはクリーナーなどを推奨していません。見れるディスクがあるということはディスクの側の問題というのがソニーの殆どの説明でした。webによる。どうすべきでしょうか?

A 回答 (6件)

DVDレコーダーとかブレーレイのたぐいの機器製品にはレーザーダイオードが使用されいます。

このレーザーダイオード消耗品で、何年も使っていると光がでなくなります。
そうなるとディスクが読めなくなるわけです。
しかも突然に起こります。
何回か試したら認識した時があるのであれば、たまたま光が出て認識したに過ぎません。
特に頻繁に使われている人は4~5年で寿命が来ます。
そうなった場合は、ディスク部分の部品の交換をするか、もしくは本体の買い替えになります。
メーカーとしては本体の買い替えを勧めて来ると思います。(儲かるので)
なのでディスクが認識しなくなったの原因は、レーザーダイオードの寿命であると認識してください。
この部品は消耗品です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。修理する事にします。

BDドライブ(のレーザーダイオード)の劣化です。

他の方も言われていますが、レーザーダイオードは消耗品です。
そして、使いすぎでも劣化するのですが、使わなな過ぎでも劣化します。
 数ヶ月ぶりに再生しようとしたら、再生できなかったなどの現象になります。

再生できる/できない のBDが存在するのは、BDにも正常の範囲内で、
微妙な出来/不出来があり、出来の良いものだけが再生可能な現象も珍しくないです。
そして、新品ディスクが使えないのも、レーザーダイオードの劣化の典型的な症状です。

SONYなどがクリーナーの使用を禁止している理由
・ダイオードのレンズは樹脂(プラスチック)で出来ていて、下手なクリーナーを使うと
 傷が付いてもっと悪くなる。(昔はガラスだったので傷が付きにくく、クリーナーが使えた)
  ↑ なので、使うなら乾式よりも湿式の方が良い。
    乾式は、極端に言うと紙やすりで表面を削り取るやり方。
・埃が付きにくい構造になっているので、クリーナーを使う必要が無い。
  メーカーの説明ですが、私は懐疑的です。
・クリーナーを使うのではなく、分解して、クリーナー液を綿棒を使って、
 優しく拭いたら治ったとの事例も沢山あります。
  クリーナー液が無ければ、イソプロピルアルコール(薬局で買えます)を使う。
  ネット検索では無水アルコール(エタノール)で拭くとの情報も有りますが、
  レンズが曇るので良くないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。修理することにします。

メーカーはクリーナーを推奨していないとしても使ってみた方がイイでしょうね。

Panasonicの場合は自社ブランドのクリーナーしか推奨していませんが、クリーナーの構造は一般的に売られているサプライ用品と
見た目何も変わりません。
ですのでSONYが推奨していなくても使ってみる価値は有るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ブルーレイディスクの宿命です

BDプレーヤーを買いなおすのが早道
ブルーレイディスクレコーダーは壊れやすい電化製品です
ソニー製品を買ったのが間違いカモ
    • 0
この回答へのお礼

>ある日突然ディスクを認識しなくなりました。

故障など「突然訪れるもの」ですし、まぁ普通によくあることでしょう。

>どうすべきでしょうか?
どうしたいのかによって回答は異なるので即答は無理。
たとえば「全部捨てちゃえばスッキリするよ」もアリ
    • 0
この回答へのお礼

認識しないBDディスクを持って電気店のプレーヤー(レコーダー)で再生してみましょう。

私のも、BDは読めなくなりました。本体側の問題と思います。
    • 0
この回答へのお礼