dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10月から 最低賃金の改正があり 今まで、最低賃金がいくらとか気にしてなかった9月までの時給を見ていたら 愛知県最低賃金 845円だったのに 840円しかもらってなかって ビックリ‼︎これって 店側に さかのぼって請求出来ますか❓

A 回答 (4件)

最低賃金は、支払われない場合は罰則がある国の法規定です(最低賃金法による)。



なお、店側と交渉する前に、以下は知識としておいた方が良いと思います。
最低賃金の対象となる賃金
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく読んで理解してみます。

お礼日時:2017/10/03 17:05

請求できるけど クビになるかな 5円1000時間で5000円 どっちが得かな

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。クビですか…

お礼日時:2017/10/03 17:03

自営経営者です、雇い主が改善されて無いならば、労働基準監督署に行ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/03 17:04

はい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/03 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!