プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は歯科恐怖症です。

電話でそのことを伝えたいと思うのですが、ふつうの(歯科恐怖症への取り組みを特におこなってない)歯医者さんでも、理解してもらえるでしょうか?

本当は笑気麻酔をしている歯医者に行きたいのですが、県を越えて車で片道30分掛かる場所なので、躊躇してます…。

A 回答 (4件)

障害がある方であると全身麻酔をして治療というものもあるようですが、歯科恐怖症というのが医師から診断されたものでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、自己判断です。

お礼日時:2017/10/08 21:25

今は、治療を行う前に、歯科医が持病を聞いてくれますよ。



そこで、「私は歯科恐怖症」であると伝えれば済むことです。

また、歯科医から「治療中に異常があれば右手を上げてください」などと言われます。

すでに一般化していることですから、気にしなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お近くの歯医者さんに笑気麻酔やっていますかー?、って問い合わせてみる。


OKならそこに通院する。
    • good
    • 0

> 理解してもらえるでしょうか?



具体的に、何をどうして欲しいのか?って話次第では。
笑気麻酔の設備も無い、医科大学なんかでは学んでいても経験が無いとかだと、笑気麻酔してくれって言っても無理なんですし。
理解して【気持ちだけ】やさしく治療してくれって話なら、断られるって事も無いでしょうが、意味あるのかどうかビミョー。


> 県を越えて車で片道30分掛かる場所なので、躊躇してます…。

その他、そういう人のために配慮した対応の出来る心療歯科って歯科があるそうです。
そんなに多くないようですが、通院可能な範囲に無いか、見てみるとか。

心療歯科疾患(口腔心身症/歯科心身症など)の治療を行っている歯科 21件 【病院なび】
https://byoinnavi.jp/p04
心療歯科対応全国医院マップ
http://www.sakamoto.or.jp/shinryoshika-map.htm
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!