プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

進路に迷っています。


閲覧頂きありがとうございます。
現在中学3年生の女子です。

最近、兄の影響で空港で働きたいと思うようになりました。

CAは身長が足りず、なれないので、グランドスタッフとして空港に携わりたいと思います。

もうそろそろ進路を決めなければいけなくて、グランドスタッフになるにはどのような進路選択をすれば良いのでしょうか?

今、視野に入れているのは公立のA高校と、私立のB高校です。

A高校のメリットは
・商業科で簿記などの資格を取れるため、もしグランドスタッフになれなかったとしても就職出来る可能性が高い。
・推薦で大学(希望は名古屋外大です)に行く事が可能で、普通科の高校より行きやすい。
・公立なのでお金の面であまり心配ない。
・家から近い。
・周りからのイメージが良い。
デメリットは
・留学が夏休みを使った短期でしか出来ない。

B高校のメリットは
・国際科があるので、外国語を集中的に勉強出来る。
・高校一年の冬から二年の冬まで留学できる。
・A高校と同じで推薦で大学に行ける。
・英検準一級が取れるレベルに留学等を通してなれる。(個人の努力にもよりますが…)
デメリットは
・家から遠い。
・私立の上、長期留学のためお金の面が心配。(当方母子家庭です)
・あまりイメージは良くない。
です。

私的にはA高校に行ったほうが長い目で見ていいと思いますが、長期留学ができるB高校がとても魅力的に感じます。
また現代社会ではグローバル化がすすみ、外国語が使える人が必要となっていると同時に、会社経営などの経済関係を理解しており事務的な事が出来る人も求められていると聞いたので、どちらの高校にもそれぞれの魅力があり、本当に迷っています。

資格を取れて、長い目で見た時に良いA高校か
長期留学ができ、グランドスタッフだけでなく、外国語を使う仕事に就きやすいB高校か迷います。

皆さんの意見をお聞かせください(;_;)

A 回答 (7件)

2017年4月に誕生した名古屋のタレント事務所です。


ご参考までに。。。
    • good
    • 0

グランドスタッフ(航空関係)という目標があるのに、なぜA校なのか?B校なのか?で


悩んでいるんでしょう?

目的を達成するにはどうしたら良いか?
「航空関係の募集要項、受験資格を調べる。出身校などを調べる」ことなのでは?
質問者さんには、高校、大学(もしくは専門学校)の最低5年ほどの期間しかありません。
その間に、何をやるのか?何を身につけるのか?によって、
なれるか、なれないのか?が決ってきます。

留学をしようが、しまいが、英語が上手かろうが、多少話せる程度であろうが、
航空業界に近い学校に入るのが、目標達成には一番近道です。
航空関連の募集要項をよく調べ、大学(専門学校)のオープンキャンパスに行ってみましょう。
そして、高校のオープンキャンパスに行ってみましょう。
上流から将来設計をブレークダウンしないと、行動がブレますよ。
5年ほどしかないのですから、無駄なことをやっている余裕はありませにょ。

留学について。
個人的な意見ですが、留学する必要は全くないと思います。
日本にいたって、外国人と話せます。
例えば市町村でもやっていたりします。
市町村では、国際交流の一環として、外国人交流サークルなどがあります。
そこに参加すれば、英語が話せます。かなり割安です。
駅前留学してもいいですよね?外国人講師がいるのですから。

学費費用について。
質問者さん自身で、計画に基づいた学費を算出してみて下さい。
例えば、高校。入学金、授業料、設備使用料、その他積立金などなど。
交通費、お小遣い、部活の費用。さまざまあります。
細かく計算してみてください。
大学(専門学校)についても同じです。
留学費用についても同じ。
それらについて、お母さんと話し合って下さい。
高校からは義務教育ではありません。
質問者さん自身で、これからの自分の将来、かかる費用を、お母さんに
プレゼンテーションしてみて下さい。
それくらいできなければ、留学など雲の上の行動だと思いますよ。

上記のプレゼンテーションは、私は娘に中学3年の夏休みにやらせました。
その上で、娘の希望通りの高校に行かせましたよ。

社会が求めているのは、計画に基づいた実行力のある人です。
年をとれば、その上に経験が求められます。
「なにを勉強していたのか?」などは、就職時(新卒)くらいしか関係の無いことですよ。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

僕はAかな。


高校で英語力を稼げるなら私立は1科目で入れるし(例えば早稲田や関学や同志社の国際系学部)、
ただ高校での留学ってふつうにめっちゃ高いよね。
出せるの?
母子家庭でってんならダメじゃない(祖父母の財布とカ使えるなら別だけど)。


あと業界のことは知らないけどたまに飛行機の乗っても今はそんなに背が高い人は多くないよ。
今は競争が苛烈なのでサービス精神がある人、根性がある人がメインで採用されてる気がする。
そうなると身長は後回しなんじゃないかな。海外を中心に男性のスタッフも増えてるし(体力とか防犯は彼らに任せたらいいわけだし)。

Bの環境がいいのは分かるけど、とにかく高いよね。Aに行って英語だけでも塾で一生懸命に勉強するとかそっちの方がいいかなあ。
    • good
    • 0

どちらも一長一短はあると思いますが、一番考えなければいけないのは現実問題、つまりお金です。


まず両校に通った場合の掛かる金額を、大体で良いですから具体的に明示して、
お母様とよく相談して下さい。
ない袖は振れないと言いますし、奨学金ははっきり言って借金です。
大学を卒業して就職したのに、奨学金の返済で苦しむ若者が増えています。
安易に考えないで下さい。
長期留学は、数十万~数百万かかることもあります。
また1年の留学では普通にしていては劇的に話せるようにはなりません。
それと就職サイトなどから就職したい会社の採用条件を調べて下さい。
あと、A校から確実に名古屋外大への推薦枠があるか、どれくらいのせいせく評定が必要か等も確認して下さい。
ただ留学したりグラウンドスタッフになりたいなら、
もしダメなら簿記などの資格を取って就職と最初から逃げ道を用意したり(堅実ではありますが)
推薦を狙うのではなく、一般入試で希望大学に行くくらいの努力と根性が必要だと思います。
実際就活で推薦入学者は落されるところもあります。
英語力を付けるなら、外国人相手のホテルでバイトするなど留学以外にも方法はあります。
一般で大学に進学するなら商業より県立の進学校、と言う選択肢もあるかもしれません。
夢があるならそれに向けて必死に努力する大切さを忘れないで欲しいです。
    • good
    • 0

取り敢えず


そこそこハイレベルな大学を卒業することです。
    • good
    • 0

グランドスタッフになるだけのためになら、高校で長期留学の必要はないと思います。


その気になれば、英語程度でしたら高校でもかなり学べますし、
まず、いわゆる偏差値の高い大学に進学できることを優先した方がいいのでは?
大学生になってから留学した方が、目標がはっきりしてえるものも多いような気がします。

ただ、県立高校でも、
学校からの留学は短期間のものしかなくても、
民間等で1年間等留学できる制度はたくさんありますよ。
帰国してからは同じ学年には戻れませんが、
どうしても高校生の時に留学したいならそういう選択肢もあります。

個人的には、つぶしのきく進路選択の幅の広い、公立高校をお勧めします。
    • good
    • 0

ウチの子はBに行きました。

金かかるよね。自分の子は男何で、英語を身につけて来て欲しいんじゃなく、いろんな経験をし、異文化にも慣れて欲しいと言う思いです。いま高2何で、この冬に帰ってきます。
家庭の事情もあるし、相談だね。Aも悪くないと思う。名古屋外語大に行きやすいなら、英語レベルは同じくらいになれると思う。
ウチの近くには、公立で英語に特化した高校がなかった。あるんだけど、めっちゃレベル高すぎで、ウチの子の頭じゃ入れなかった。
選択肢があって羨ましい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!