プロが教えるわが家の防犯対策術!

この問題のやり方がわかりません。どうやると最大最小は求められますか。
わかる方がいたら教えて下さい。

「この問題のやり方がわかりません。どうやる」の質問画像

A 回答 (3件)

f(x)=(sinx)^2+2sinx・cosx+3(cosx)^2


 ・2sinx・cosx=sin2x 倍角の公式
 ・(sinx)^2+(cosx)^2=1 基本の公式 をそれぞれ使う
f(x)=(sinx)^2+sin2x+3(1-(sinx)^2)
=(sinx)^2+sin2x+3-3(sinx)^2
=-2(sinx)^2+sin2x+3
 ・(sinx)^2=(1-cos2x)/2
=-(1-cos2x)+sin2x+3
=2+sin2x+cos2x ③
 ・a・sinx+b・cosx=√(a^2+b^2)・sin(x+α)
  ただしsinα=b/√(a^2+b^2) cosα=a/√(a^2+b^2) 三角関数の合成の公式を使う
sinα=1/√2 cosα=1/√2 
α=π/4
③は
f(x)=2+√2sin(x+π/4)
0≦x≦2πとすると、sin(x+π/4)の最大値は1、最小値は-1となるので
答え f(x)の 最大値=2+√2 最小値=2-√2
    • good
    • 1

ものすごく見にくいけど、f(x)=sin^2(x)+2sin(x)cos(x)+3cos^2(x)なのかな?


また、そもそもxの変域が書かれていないけど、0≦x<2πでいいのかな?

まず、1行目から2行目に行くところで間違っている。
1行目の第2項の2sinxcosxが、2行目では2sinxになってしまっている。

正しくは、
f(x)=sin^2(x)+2sin(x)cos(x)+3cos^2(x)
=1-cos^2(x)+sin(2x)+3cos^2(x)
=sin(2x)+2cos^2(x)+1
=sin(2x)+1+cos(2x)+1 ← ∵cos^2(x)={1+cos(2x)}/2
=sin(2x)+cos(2x)+2
=√2 sin(2x+π/4)+2

よって、最大値は√2+2 (x=π/8のとき)、最小値は-√2+2(x=5π/8のとき)
    • good
    • 0

最大値は求まったのですね。


Sin x=X とおいたので
∴ -1 ≦ X ≦ 1
f(X)=-2(x-1/2)²+7/2 に X=-1 を代入して、最小値でしょう。
(またはX=-1を代入して最小値をどちらか判断するのでしょうが、x=1/2 (グラフの軸)よりX=-1の方が遠い)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!