No.3
- 回答日時:
私なら、とりあえずプラグを、いい奴に交換します。
で、燃料系のクリーナー、もしくは、しばらくハイオクを入れて、たまには全開加速で、エンジンに、喝!No.4
- 回答日時:
ガソリン車なので、ネットで、1個¥1,500のELM327スキャンツールを買い、無料
アプリでスマホで故障診断する。
点火系の異常のエラーコードが、ECU(エンジン・コントロール・ユニット)に何か
残っていると、それで読み取れます。
排ガスが黒いとのことですが、
まずは臭いのチェックとなるでしょうか。
ショッピングセンターとかの立体駐車場とかが風が少ないので向いていたりしますが、
外気温20℃以上で、エンジンをアイドリングさせて、10分後とかマフラー側に降りて
みて、「臭い」というガソリン系の臭いがする場合、
”O2センサー” 系統が悪いのかもしれません。オキシジェンセンサーと呼んだりもしますが、
一般的には5年とか経過しますと、センサーのヒーターとかが故障し、ECUと1秒間に1回と
か更新できなくなり、最大の濃さで燃料をリッチに吹きますので、排ガスが臭くなり、
燃費も悪化します。
エキゾースト側の排ガスの酸素濃度をチェックするセンサーなので、ネットで買って自分で
交換すると安いですが、排ガスのチェックは、前後に2本あるケースや、全部で4本使用
しているケースもあり、ディーラーで交換すると1本5万円くらい請求され高いです。
20万㎞という走行距離数ですので、マフラーに穴が開いているケースや、触媒がダメになって
いるケースもあります。
普通自動車のマフラーは、3分割で1つあたり5万円くらいしますので、全部マフラーだけ
で15万円とかして、それに工賃加算されます。
エンジンオイルが減るのであれば、燃焼している可能性がありますが、オーバーホールする
と意外と高いです
■参考資料:ELM327スキャンツールで車の故障診断をスマホでする方法
https://matome.naver.jp/odai/2143126081499570301
個人的には、RECSのようなものが古い車とかには効果あるような気がします。
■参考資料:点滴セットとSX7000でバルブ系のカーボン除去
https://matome.naver.jp/odai/2141319348552507601
やった後にタペット音出たりするように変わる点では、効果高い感じあります。
車の内燃エンジンのカーボンとかの掃除という点では、エステル系のエンジンオイルを
入れると、分子サイズが小さいので、綺麗になります。でも、古い車ですと漏れるので
掃除しないといけなる点が面倒ともいえます。
私であれば、まずは、遅効性エンジン洗浄剤を入れてみて、黒煙とかの様子が変わるのか
をチェックすると思います。
■参考資料:ワコーズの遅効性エンジン洗浄剤E-クリーンプラスってどう?
https://matome.naver.jp/odai/2149275135531559501
最近多いリーンバーン系エンジンとかで、1番効果出やすいともいわれているので、遅効性
エンジン洗浄剤は手軽で価格も安い点でコストパフォーマンスは大きい感じあります。
デメリットは遅効性なので、入れて一気に200㎞とかドライブで走ってしまい、その後の様子
でチェックする感じなので、一気に走る時にちょいしんどい感じありますが、効果あれば
すぐにわかる感じはあります。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
不完全燃焼でしょう。
エンジン内煤が貯まってる 直噴エンジンの場合 インレットマニホールド内に多く溜まります。たまに掃除しないとダメフラグの煤けで 点火不良が完全燃焼させられない 白金やイリジュームは、プラグ電極を ブラシで磨けないので 交換です。
まあ一般方では、原因特定も修理も出来ないので ディーラーに相談し見てもらう事です。
自分は、定期的(5~7万km)で 燃料系洗浄剤をガソリンタンクに入れて 燃料系パイプ内洗浄したあと
中ーニングショップで エンジンスロトルバルブから点滴注入するエンジン洗浄剤
バーダル製(ワコーズでもRECSというものがあります)で洗浄剤を吸気バルブラインへ入れて燃焼排出させ エンジン内部を徹底的に洗います。
この時 プラグもすすけるので洗浄作業後 プラグ交換します。
バーダル製は、黒煙が凄く出ます。ワコーズは、白線が出ます 成分の違いですねー
洗浄剤の燃焼が終えると 煤は、少なくなります。
分解清掃など 工賃がべらぼうに掛かるので ケミカル洗浄剤で 洗浄し エンジン阿陰部をクリーンにしています。
日産車は、燃料が濃く 煤が出ることが多い様に感じます。
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