アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特につぎの日の始めにエンジンをかけた時に、マフラーから黒い排気ガスがかなり出ます。
また、日中、走ってからもエンジン停止後にたまに黒い排気ガスが出る場合もあります。
原因等またどうしたら良いか教えてください。

A 回答 (5件)

古いディーゼル車の場合、ある程度は仕方がないのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。確かにもうすぐ20万近くになります。ただ車は
普通車のガソリン車です。引き続きよろしくお願い致します。

お礼日時:2017/10/08 12:17

不完全燃焼でしょう



不完全燃焼の原因として
燃料供給過多
酸素供給不足

インジェクションの故障です

点火時期ズレ
点火プラグの調整不具合

それと、エンジンオイルの量を点検してください
減っているならオイルが燃焼しています
この場合、E/Gのオーバーホールが必要かもです

ディーラーもしくは、修理工場での
早めの診断が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。詳しく説明してくださりまたわかりやすく感謝します。

お礼日時:2017/10/08 12:37

私なら、とりあえずプラグを、いい奴に交換します。

で、燃料系のクリーナー、もしくは、しばらくハイオクを入れて、たまには全開加速で、エンジンに、喝!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。わかりやすく感謝します。

お礼日時:2017/10/08 12:35

ガソリン車なので、ネットで、1個¥1,500のELM327スキャンツールを買い、無料


アプリでスマホで故障診断する。

点火系の異常のエラーコードが、ECU(エンジン・コントロール・ユニット)に何か
残っていると、それで読み取れます。

排ガスが黒いとのことですが、
まずは臭いのチェックとなるでしょうか。

ショッピングセンターとかの立体駐車場とかが風が少ないので向いていたりしますが、
外気温20℃以上で、エンジンをアイドリングさせて、10分後とかマフラー側に降りて
みて、「臭い」というガソリン系の臭いがする場合、

”O2センサー” 系統が悪いのかもしれません。オキシジェンセンサーと呼んだりもしますが、
一般的には5年とか経過しますと、センサーのヒーターとかが故障し、ECUと1秒間に1回と
か更新できなくなり、最大の濃さで燃料をリッチに吹きますので、排ガスが臭くなり、
燃費も悪化します。

エキゾースト側の排ガスの酸素濃度をチェックするセンサーなので、ネットで買って自分で
交換すると安いですが、排ガスのチェックは、前後に2本あるケースや、全部で4本使用
しているケースもあり、ディーラーで交換すると1本5万円くらい請求され高いです。

20万㎞という走行距離数ですので、マフラーに穴が開いているケースや、触媒がダメになって
いるケースもあります。

普通自動車のマフラーは、3分割で1つあたり5万円くらいしますので、全部マフラーだけ
で15万円とかして、それに工賃加算されます。

エンジンオイルが減るのであれば、燃焼している可能性がありますが、オーバーホールする
と意外と高いです

■参考資料:ELM327スキャンツールで車の故障診断をスマホでする方法
https://matome.naver.jp/odai/2143126081499570301

個人的には、RECSのようなものが古い車とかには効果あるような気がします。

■参考資料:点滴セットとSX7000でバルブ系のカーボン除去
https://matome.naver.jp/odai/2141319348552507601

やった後にタペット音出たりするように変わる点では、効果高い感じあります。

車の内燃エンジンのカーボンとかの掃除という点では、エステル系のエンジンオイルを
入れると、分子サイズが小さいので、綺麗になります。でも、古い車ですと漏れるので
掃除しないといけなる点が面倒ともいえます。

私であれば、まずは、遅効性エンジン洗浄剤を入れてみて、黒煙とかの様子が変わるのか
をチェックすると思います。

■参考資料:ワコーズの遅効性エンジン洗浄剤E-クリーンプラスってどう?
https://matome.naver.jp/odai/2149275135531559501

最近多いリーンバーン系エンジンとかで、1番効果出やすいともいわれているので、遅効性
エンジン洗浄剤は手軽で価格も安い点でコストパフォーマンスは大きい感じあります。

デメリットは遅効性なので、入れて一気に200㎞とかドライブで走ってしまい、その後の様子
でチェックする感じなので、一気に走る時にちょいしんどい感じありますが、効果あれば
すぐにわかる感じはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に詳しく親切に説明してくださり感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/08 17:21

不完全燃焼でしょう。

エンジン内煤が貯まってる 直噴エンジンの場合 インレットマニホールド内に多く溜まります。たまに掃除しないとダメ
フラグの煤けで 点火不良が完全燃焼させられない 白金やイリジュームは、プラグ電極を ブラシで磨けないので 交換です。

まあ一般方では、原因特定も修理も出来ないので ディーラーに相談し見てもらう事です。

自分は、定期的(5~7万km)で 燃料系洗浄剤をガソリンタンクに入れて 燃料系パイプ内洗浄したあと 
中ーニングショップで エンジンスロトルバルブから点滴注入するエンジン洗浄剤 
バーダル製(ワコーズでもRECSというものがあります)で洗浄剤を吸気バルブラインへ入れて燃焼排出させ エンジン内部を徹底的に洗います。
この時 プラグもすすけるので洗浄作業後 プラグ交換します。
バーダル製は、黒煙が凄く出ます。ワコーズは、白線が出ます 成分の違いですねー
洗浄剤の燃焼が終えると 煤は、少なくなります。
分解清掃など 工賃がべらぼうに掛かるので ケミカル洗浄剤で 洗浄し エンジン阿陰部をクリーンにしています。

日産車は、燃料が濃く 煤が出ることが多い様に感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく説明してくださり感謝します。ベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/08 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!