アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「逃げよう。 自分を縛りつけるものから。」

という文言が、ジャニーズ事務所から独立した、元SMAPの、香取慎吾さん、草彅剛さん、稲垣吾郎さんが、新しく入った事務所で立ち上げた、ファンサイトの動画にあります。(状況が状況なだけに、意味深な言葉だという意見もあります)

皆さんは、何から逃げたいですか? あるいは何から逃げて来ましたか?

(このサイトの、右上にある、PLAY MOVIEをクリックすると動画が見れます)
https://atarashiichizu.com/

A 回答 (12件中1~10件)

若いころ、カーレースに出ていたころの話ですが


2位とか3位を走っている時は、とにかく前の車に追い付く、追い越すことしか頭になくて、
コーナーの入り口でどれだけブレーキを遅らせられるか、
遅らせたぶん強く踏んだブレーキによる重心移動だけを頼りに旋回、
やがて前車のスリップストリームに入ったら、
水温計を目の端に置いて、どのポイントで仕掛けるかを窺う・・・
そんな時がレースでいちばんの楽しみでした。

だけど、そうやってトップに出てしまうと、そこからは今度は「逃げ」が始まるんですね。
2位で走っていた時の高揚感が突然に消えてしまって、目の前には何もない。
後続車を振り切ることばかり考えて、バックミラーを見る時間がやたらと多くなって、
フロントウインドウの先の漠然と開けた景色を楽しむことができなくなっている。
「俺は逃げるためにこのレースに出たのか?そうじゃないだろう」なんて
意味のない独り言をつぶやきながらアクセルを踏み続ける。

今になって思えばそれは、
その時の「逃げる」とは後続車から逃げることではない、
もっと違う何かから逃げようとしていたんじゃないか、と思うんですね。
競り合っている時は「このままクラッシュして死んでもいい」と思っていたものが
トップに出た瞬間に怖くなって守りに入ってしまう。
もしかしたら、命がけで勝ちたいという自分から逃げるために
アクセルを踏んでいたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

カーレーサーだったんですか!!
すごーい。。あんまり詳しくないんですけど。。アレジとかかっこいいですよね。

>重心移動だけを頼りに旋回

聞いているだけでこわくなります(>_<) アレジのお友達はレースで亡くなったり、事故によるケガの後遺症で障害者になったりしたので、ゴクミもアレジには早く引退してもらいたがっていたそうですね。本当に命がけですよね。。

トップになってしまうと、追うものが無くなって、物足りなさを感じてしまうのは、ハンター体質の男性ならではな感じがします。。男性は、本能的に、敵を追いかける事にやりがいを感じるようなので。。恋愛でもそうですよね(^_^;)

>トップに出た瞬間に怖くなって守りに入ってしまう。
>もしかしたら、命がけで勝ちたいという自分から逃げるために
>アクセルを踏んでいたのかもしれません。

このような心境は、ご経験された方にしかわからないでしょうから、ちょっと私には想像しかできないのですが。。命がけで勝ちたいという闘志を燃やしていた自分を、ふと冷静に我に返って客観的に見ると、いかに無我夢中で無鉄砲になり怖い事をしていたかにハッと気づいてしまった、という感じでしょうか。何事につけ、後続から上を追いかける立場と、トップになったからこそ生まれる余裕のある立場とでは、色々な意味で心境や、目に見える光景も違うのかもしれませんね。。

いずれにせよ、ご無事で何よりでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/14 12:53

お礼ありがとうございました。


ロフトの1番奥の狭まっているこの壁です。この段ボールの中に直径20㎝位の穴が空いています。寝ぼけてたので加減をしないで力任せに蹴ってしまいました^-^; 幸い壁の向こうは外ではなく小さい天井裏に成っているので寒くは有りません。立て50㎝、横2㍍位の小さな壁ですが敷金は諦めています。他の場所も含めて反対に足りなくなりそうですが…成るようにしかならんです、 笑。
「「逃げよう。 自分を縛りつけるものから。」の回答画像13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おー、写真撮って頂いてありがとうございました。
なるほど。。壁の向こうが天井裏で屋外にむき出しでないなら、大丈夫ですね。
hotarukaさんが怪力なのか、壁が薄いのかわかりませんが(^_^;)
敷金の事もありますので、これ以上穴が増えないといいですね(^_^;)

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/14 12:57

ハイジさんおはようございます。



中居君やキムタクと同学年の私は、オッサン化から逃れたいです。
童顔な方なので、いまだ子供や若者に「おじさん」と呼ばれた事はないのですが、
年齢的にここら辺りが正念場。崩れるとどこまでも崩れ落ちてしまいます。
若い頃は皮膚のハリで押さえ込んでいた各所の脂肪が、重力に抗えなくなって垂れ下がってしまいます。

身長170なのですが、1年半前まで体重70以上あったのを現在57まで落としました。
太っていた時は時々関節が「ミシッ」ってなってたのが、今は軽い軽い♪重力が半減したようです。
それと、太っていた時はどんな服を着てもしっくり来なかったのが、今は何を着ても似合う♪
安い服でもシルエットがキレイならぜんぜんアリだし、
以前は避けていた膨張色の白も、若々しいチェック柄も、今はすごく似合う♪試着が楽しくて仕方ありません。
Lサイズだったのが、今はメーカーによってはSサイズですし、パンツは一番細いものでもウェストが緩いです。
衣替えのたびに1年前の服がブカブカですべて買い直し。嬉しい悲鳴です。

糖質制限とジョギング・ウォーキング、筋トレによるダイエットですが、今はまったく苦になりません。
夜の炭水化物を控えているだけで野菜や肉は腹一杯食べてますし、一食一食、物は何であれ意識して食事を楽しむようになりました。
ジョギング・ウォーキングは気持ちを落ち着かせたり考えをまとめたりするのにもとても良い時間になります。
そして努力を決して裏切らない結果が伴い、金も掛からず健康的。以前はタバコを吸って夜食を食べてた自分が嘘のようです。

同年代の友人たちが樽体型なってだんだんオッサン化している時、自分は逆三角体型になりつつあるのは優越感を感じ、内心楽しいものです♪
ああ、ハイジさんもこうゆう優越感をずっと感じてるんだろうなと思いました。え?そんなに性格悪くないって?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささん、おはようございます(^^)

よかった、本物のみかささんが来てくれて~(T . T)。みかささんのID名をパクった変なヤツが乱入して来ましたが、削除されてヨカッタ(-_-メ)

へえ、以前の体重は、わりとがっしり目だったんですね。。結構意外です。。みかささんというと、藤原竜也さんみたいな、か細い美少年のイメージがあったから。。文章表現もきめ細かだし。。
でも今57キロってそれかなり細いですよ!!アイドル並みですね!!
食事と運動で、理想的なやせ方ですね。皆、何十万もかけてライザップとかに行ってバカみたいですね(^_^;)
中年太りっていきなり来そうですものね。。GLAYのTERUとか、河村隆一とか、いきなり丸々太っちゃって、かつてのナルシーな美青年は見る影も無くなりましたよね(^_^;)
やはり、みかささんみたいに努力するかしないかで、分かれ目になるんですね。

優越感。。そうですね、無意識に持っているのかも。だって、脚を骨折して、包帯グルグル巻きと松葉づえになり、いつものミニスカ+ハイヒールファッションが出来なかった時は、他のスカートやパンプスを普通に履いている女性が羨ましくなり、何だか珍しく劣等感を感じたので(^_^;) いかに普段はブイブイ優越感を無意識に感じているのかを逆に認識しました(^_^;)

何はともあれ、ダイエット成功本当におめでとうございます♪
見た目もいいですけど、健康でいて長生きする事は、ご家族にとっても大事なことですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/14 12:31

狭いワンルーム暮らしから逃れたいです。

周りの音も結構響きます。引っ越してきて早々寝てるときに隣がガタガタうるさくてロフトの壁を蹴ったらそのままストーンと足が壁を貫通してしまいました(^_^;)隣と向き合ってない壁でしたのでそのままで穴の所に段ボールを張り付けてます(風呂と玄関の真上の天井裏の壁に成ります)。その後直接話して幾らか静かに成りまして、この前転職と共に引っ越して行きました。
前の物件も合わせて12年ワンルーム生活が続いてます^-^;
今の所は場所が良かったのでつい選んでしまいましたがやはり手狭です。今度は同じ地域に古くても良いので同じくらいの家賃で2部屋有る家にしたいです。たまに物件情報を見ますが六浦周辺が良い物件多いみたいです。まだちょっと先に成りそうですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

え!壁に穴があるんですか⁈
寒くないですか⁉︎
てゆか、敷金は戻って来ないですね(^_^;)
やっぱり、寝室ともう一部屋あると、ソファも置けるし、インテリアも色々楽しめますよね。
築年数や、駅からの距離を少し妥協すれば、同じ家賃でも広い所あるかもしれませんね。
早く引っ越しできますようにお祈りしています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/12 22:05

問題行動の絶えない隣人から逃げたいです。


昼夜を問わない夫婦喧嘩や大工仕事や庭いじり…。

相手は年金暮らしで悠々自適で眠けりゃ日中でも寝てられる高齢者。
コチラは普通の労働者。
自由が全然利きません。
転居するにもいろいろと制約があります。

その転居ができるのが先か、
寝不足で心身壊すのが先か、
神聖なる職場で居眠りして失業し社会的に死ぬのが先か、
隣人が反省し態度を改めるのが先か、
それとも…?

救いのないチキンレースです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大変ですね。。これは逃げたくなりますね(T . T)
集合住宅なら、管理人さんか管理会社に文句言ってみてはいかがでしょうか。

この前見たニュースでも、問題のある近隣住民の話が出ていました。そのおばあさんは、夜中に大音量で音楽を流したり、近隣の家に、サバの味噌煮や生卵などを投げ入れていたとか。世の中とんでもない人がいるんですね。

ひとつのアイディアとして、耳栓をして寝るのはいかがでしょう?百均に売っているのでも、充分効き目ありますよ。我が家では、旦那さんのいびきが騒音で、寝れなくて以前耳栓して寝ていました(^_^;) 今はもう別々の寝室にしたからいいんですけど。

睡眠不足は、大変な健康被害です。何とか問題解決する事をお祈りします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/10 22:51

会社から逃げました。



あるIT企業で営業成績も10人くらいのチームの中で2~3位で、技術サポートもできるので重宝されていました。
ある程度達成感があったのですが、物足りなくなっていたところに、ベンチャー企業から年収プラス100万で転職のオファー。
すぐに、元居た会社から逃げ出しました。
しかし、転職先はいわゆるブラック企業...。しかも営業成績も上がらず(これは看板が変わったからですね)、専門外のサポートも押し付けられる始末。

冷静に考えれば、「自分がある程度恵まれた環境にいて、そのおかげで実績をあげてきた」という事に気づいていなかったんですね。
SMAPの人たちは知名度もありルックスもよく、独立してもなんとかやっていけるのかもしれませんが...。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

紆余曲折があったのですね。。
そういうヘッドハントとか、引き抜きの話って光栄と言えば光栄ですよね。それだけ実力を買ってくれているという事ですから。
そのチャンスに乗りたいと思ったお気持ちもわかります。。ましてや現状に物足りなさを感じていたのなら。私も、20代の頃は、よく転職しましたよ(^_^;) でも最初に新卒で入った大手企業のありがたみというのは、失ってからわかりました。でもだからと言って、とどまっていても不満は解消しなかったと思いますので、後悔はありませんが。。

Ensenadaさんは、そうしたIT企業でのご経験があるからこそ、現在の知識やスキルもあるし、だからブログでも多くの方々に参考にされているし、また今後何があってもIT関係の職に就けるという自信や安心感も持てますよね。得られるものも、大きかったと思いますので、貴重なご経験をされたと思います。

元SMAPのメンバーは、ジャニーズにいる人達(滝沢君とか)には「あいつらバカだよな」とか言われているらしいですが、上記の動画でも、「バカにされたっていい。武器はアイディアと愛嬌。」とか言っていますし、上手く行くように応援したいですね。

様々な選択を経て、今いる場所が、きっと自分にとっての最適な場所なんだと思います。私もそう考えて、過去の周り道もポジティブに考えるようにしています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/09 22:55

逃げたいこと…もう両親が高齢なので近い将来別れがくるだろうという現実ですね。


大切な人は失いたくないですから。
逃げてきたことは、あまり思いつかなかったですが、満員電車の車両にはなるべく避けてホーム歩いてもいいから別の車両に乗る、
とか(笑)
逃げて来なかったから学生時代十二指腸潰瘍になったりしたりしましたね。
とにかく勉強と学校1怖い先生のスパルタ教育に頑張った思い出があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>両親が高齢なので近い将来別れがくるだろうという現実ですね。

でも、大往生して天寿を全うするまでは、ご家族でたくさんの楽しく温かい時間が過ごせたらいいですね。天国に持っていくための、素敵な思い出をいっぱい作れたら、お互い幸せですね。

>満員電車の車両にはなるべく避けてホーム歩いてもいいから別の車両に乗る

私は、いつも大勢の人が降りて、空くから座れる車両をチェックしてあります(^o^)v

>スパルタ教育に頑張った思い出があります

十二指腸潰瘍になるほど頑張ったですかΣ(・ω・ノ)ノ! 大変な努力家なんですね。。私の高校は大学付属校で受験が無かったので、結構のほほんとしていました(^_^;) 頑張り過ぎてお体をこわさないように気を付けてくださいねo(^-^)o

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/09 21:45

なるほど、ジャニーズ・・・


そう言えば、さっそく草彅さんに対して某事務所からの圧力がかかって、「ぷっすま」のギャラは半分、CMは以前の10分の1になりました。
陰険な業界です。

で、本題ですが、自治会長は逃げたいですね。
周りは60代70代の高齢者ばかりで、その中にあって相対的に若い私は何かと役を押し付けられます。
若いんだから・・・というのが周りの口癖です。
困ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>「ぷっすま」のギャラは半分、CMは以前の10分の1になりました。

卑劣な嫌がらせですね。芸能界って、怖いなって思います。。昔、芸能プロダクションにスカウトされた時、芸能界入らなくて本当に良かったです(^_^;) 

>自治会長は逃げたいですね。

さんざんですね。。でも、ボランティアで地域社会に役立てるのは素晴らしい事だと思います。きっと有形無形の見返りがいつかある事と思います。お体に気を付けてながら、がんばって下さいねo(^-^)o

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/09 21:29

ハイジさん、こんばんは。


ジャニーズ事務所を退所した、稲垣吾郎 草彅剛、香取慎吾。
ただ思うのですが…
3人、仲良いのかな?!って。
この間の、おじゃマップのスペシャルを、見ていまして…
草彅剛と香取慎吾は、仲良いっていうのが、見えていましたが。
稲垣吾郎は?って。
吾郎ちゃんの本音を聞きたいって思いました。
独立や解散話から逃げているな。


自分の逃げている事。
逃げたい事。
現実から目を背けたいですね。
現実逃避をする為に芸能人へ。

そんな回答でヨロシイですか?!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

mak-nakさん、こんばんは☆

五郎ちゃんは、「自分で決めたことです」って語ったそうですよ。 
「今ある現実は現実なのでそれを受けとめながらもちろん前向きに」
「仕事欲は尽きることはないので。やっぱり役者の仕事は大好きなので」と、意欲的な発言をしたそうです。
きっと、よくよく考えて出した決断だったのでしょうね。上手く行くように応援したいですね。
https://www.cinematoday.jp/news/N0093774

芸能人という、mak-nakさんの大きなパワーの素になっているものがあるのはいいですね。これからも、ずっと元気なmak-nakさんでいて下さい o(^-^)o

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/09 21:02

ジャニーズ絡みですね。


独立する筈の中居正広よ!
何から逃げ切れなかったのか?
と言いたいですね。

自分は、今の生活から全て捨てて、逃げ出したいですね。
出来ないけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

>独立する筈の中居正広よ!
> 何から逃げ切れなかったのか?

しがらみ?保身?

>今の生活から全て捨てて、逃げ出したいですね。

soramaさん、gooからは逃げないで下さいね o(^-^)o

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/09 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!