プロが教えるわが家の防犯対策術!

試用期間内の解雇予告について

8月25日から、3ヶ月の試用期間で
(パート)

看護助手(介護)として働いてました。

しかし、7日に10月いっぱいで辞めて
ほしい…もしくは、もうあなたの好きな時にやめても構わないと言われました。


今までの会社で辞めさせられることが
なかったので驚いてますが…


試用期間で上記のように言われて、

即日やめることは、できますか?

あなたの好きなときに辞めていい←

そこまで言われても民法2週間前に

退職の申し出ないといけない

もしくは、2週間は、出勤しないと

いけないという法律を守るべきですか?

そして、会社は、手渡し給与支払いなので、急に辞めたら、支払いはもらえなくなりますか?

解雇、やめされるやつという視線

または、冷却な指示が怖いというか

恥ずかしいです。

そして、大きなストレスです。

今より一歩前の会社で、労働基準の方に相談してもパワハラだと判断、心療では
中度のうつで自主退社した経験もあるので…また心身の崩れは、しないか?

うつも通院し、完治しかけてる状態での勤務だったので、ぶり返さないか怖いので早急に辞めたいです…

それに、1日でも早く新しい場所を
探す時間に費やしたい。

質問まとめます。

①急に辞めても大丈夫か?

②給与は、支払われるか?



明日には、決断し報告したいので
院長に今の心境をどうお話をしたら、
ご納得されるか?

です。

A 回答 (7件)

なら 労基に相談してください。


雇い主に 解雇通知書を書くように言って下さい!!
ハローワークに至っては アルバイト以上の週20時間以上は雇用保険 を付ける義務があります。
労基は指導します。
ハローワークは掲載取り消し。
求人誌しか 頼みがありません。
ようは その会社の信用度が0。
ブラック企業になり落ちるだけです!
給料未払いなら 司法書士を使い 公正証書書かせて 会社の融資先の講座差し止めにすれば融資先をなくします。


ちなみに 2年間に解雇の場合半年の雇用保険の累計があれば雇用保険頂けます。【3ヶ月】
ポリテクがあれば 半年 訓練校に通い 半年お金貰えて 次への勉強もできます。
この回答を労基とハローワークに見せてみて下さい^_^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にわかりやすい詳しい回答すぐに返信していただき、回答していただきありがとうございます。

労働基準もハロワも行ってきます。

お礼日時:2017/10/09 17:36

そんなこと言われたら


辞めて、違う所に行く方がいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/09 17:22

好きな時に辞めてよいと言われたのですから 即日退社も可能です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

もうすぎてしまいましたが、
7日の勤務づけでやめ、返却物は、給与日に会社に出向くので
その日に返します。

お礼日時:2017/10/09 17:27

試用期間でも14日を過ぎたら


解雇通知書を印鑑ありで 出さなければなりません。
もしくは1ヶ月分 払い 即辞めてもらう。
1ヶ月働かせて辞めさせる。
二択しかありません。

結論 労基に電話して 【1ヶ月前解雇通知書を提出させる。】

自己都合で辞めると 雇用保険が3ヶ月待ち。

会社都合だと 即雇用保険がもらえます。

↓の 経営者とやらが 無知でバカらしいので 書かせてもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雇うときに、打ち合わせといって、最初の挨拶のみで、院長は、タバコを吸いにいき、主任に全部任す終わったら、タバコを捨て、職員出口を教えてはい終了。


契約書は?身分証は要りませんか?

ハローワークの紹介状を通知書です。契約書です。
(意味がわかりません)

身分証コピーは、要らない!
履歴書が身分証だ!

(どうなってるの?)

翌日 通知書だけもらう

(だから契約書は?とは、言えず、サインは、通知書にしなくていいですか?要らないと言われる)

給与日が迫る

銀行振込申請書ださなくていい
んですか?

いえ、まだいい←は?

手渡しだから‼

手渡しでもらいました。

(つまり、通常一般会社、初出勤前の説明で必要なこと、雇用契約書、通知書、身分証コピーの要請、銀行振込申請書などの手続きに関するものをこちらが提示しない限りなにも説明がありませんでした。)

打ち合わせというよりは、出勤日と休日の口頭決定とタイムカードと制服だけの準備のみでした。

おかしいなあと思いつつも…

勤務してきました。

確かに飲み込み遅かったかも
しれませんが、1ヶ月半だと
要領が少しわかる。
患者さんの名前や介護が軽度ならできる…。
失敗は、確かに多かったかもしれいが、毎日進んできましたが。

説明もなしに10月いっぱいで、
辞めてほしい。
頑張っているようだが、病院では雇えない…
あなたがどう思ってるかは、知らない。
10月いっぱい仕事の権利を次の勤務先を決めるため猶予をあげるが、あなたのタイミングで辞めてもらっても、構わない。
試用期間というこで解雇します。

でした。

雇用保険は、ありません。

解雇通知書もないまま言い渡されたので、は?って混乱しました。

無知でばからしい、なんかわかりますね。

患者さんや優しくしてくれた先輩には、突然抜け業務が増えるのは、申し訳ないですが…

扱われ方が雑だったので、解雇予告 10月31日まで働く会社では、
ないというより所定労働日数と計ると、とうてい働きながら、次を決めるというのは、無理です。

総合します。

harunasakuさんの提案を参考にします。
さらに私の今までの経過を聞いて、さらにできることは、ありますか?

お礼日時:2017/10/09 14:47

会社経営者側からの意見です。

試験採用とは、本当は何処まで仕事が出来るか?分からないから駄目な時は辞めてもらう!と言う会社側も社員を選ぶ権利があるという主張です。但し解雇して収入源をいきなり奪うと問題がある為、アナタのタイミングで出来るだけ早く辞めて下さい!と言ってます!例えば飲食店で私がバイトを雇い、毎日遅刻、掃除適当、接客で水も出さない、メニューも持っていかない、時間になったらどんなに忙しくても洗い場途中で帰る!こんな愛社精神の無いバイトが来たらどうですか?または、あの子がいるなら私、辞めます!ってうちのコック長が辞める!って言ったらバイトを辞めさせませんか?そういう事なので、さっさと転職先を決めて辞めてあげて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でしょうね
だから居づらいんですよ

収入は、なくなりますがそれ以上に医療費が加算されたら意味がありませんし、どうせやめされるなら、収入はいつかとまるし、結局同じじゃないですか。

月何十万か稼いでいたなら、まだしも、6万弱…なんですがそのうちの5万弱がなくなってもあまり変わりは、ないように思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/09 17:21

まず、試用期間だからといっても、会社が好き勝手にできるわけではないです。


極端に仕事が出来ないとか、無断欠勤をしたとか、正当な理由がなければ解雇できないですからね。

会社からの退職話にあなたは了承したのでしょうか?
了承したのなら、
①いつでも好きなときに辞めていいと言われているので、あなたの都合を会社に伝えればいいです。
②働いた分は当然支払われます。
③いつでもやめていいということですし
あなたも辞めるなら1日でも早くと言うのですから問題ないです。
○日で辞めさせて頂きますといえばいいです。

雇用開始から2週間たって”解雇”される場合は
30日前の解雇予告、または30日分の解雇予告手当を受け取る権利があります。
ただ退職に了承した場合、自己都合になってしまうのは大丈夫?
    • good
    • 0

1.辞めて大丈夫


会社が好きな時に辞めても構わないと言ってるのに
何の問題が?
2給料は貰える
即日辞めるなら、いつ迄に用意できるか聞いた方が良いです
3納得もなにも会社から辞めて欲しいと言われてるのに
何を納得させるんですか?

お給料貰ってさっさと次の職場行きましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/09 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!