【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

再三に渡る請求に応じない施主に困っています。。。

建設業関係で勤務していますが、建設業法などの知識は有りません。

問題事ですが、1年ほど前に倉庫の新築工事を受けました。程なく倉庫は完成し、その後、施主に工事費用の請求をしました。
施主は再三に渡る請求を無視し続けて未だに支払ってくれません。
本来ならば、内容証明を送ったり第三者に依頼すれば簡単に解決する件なのですが。。。
知り合いだからとの判断で倉庫を建てるに当たり請負契約書を交わしていませんでした。
契約書が無い限り、弊社が建てたと言う公的な証拠が有りません。
施主は、それを逆手に取っています。
ちなみに、倉庫新築工事に当たり施主は確認申請をしておらず当然の如く、検索書も持っていません。

上記状況を踏まえてのご質問ですが、支払いをして頂けない替りに弊社が倉庫を取り壊し回収する事は可能でしょうか?

又、他に良い方法をご存知でしたらご伝授下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

勿論です。


弁護士に依頼し、支払い督促並びに、建物引き渡し訴訟を起こします。
また、支払い遅延による金利や、その他の請求も、併せて可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も私の質問にご回答下さいまして、ありがとうございました。
やっと解決の道が開けました。
数日の内にでも、弁護士に相談依頼をして参ります。

お礼日時:2017/10/09 16:59

出来るだけ、必要書類を集めましょう。


見積り書、契約書等全て必要です。
建築の際の、労働者名簿、代人の、住所氏名、請け書など、必要な書類は、全て、整えましょう。
契約未済の為の、建物引き渡し要求書も添付します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。
それが、証拠と成りうる全ての書類が有りません。唯一有るのは、倉庫新築工事に必要な鋼材を注文した際の請求書内の詳細注文リストが有るだけです。。。
契約書が無くても、支払いが無ければ所有権は弊社に有るのでしょうか?

お礼日時:2017/10/09 16:48

すでに関係が破綻してしまっているので、代理人をたてて対処するのがベストかと思います。


知人ということで、舐めているのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関係は破綻しております。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/10/09 16:10

建物は、建築主が施主に、引き渡して初めて、施主に、所有権が、移動します。


引き渡しには、引き渡し証と共に、現金、若しくは、其れに変わる、約束手形や、小切手などの支払いで、完了します。
もし、支払らわれた、手形類が、不渡りの場合は、改めて、建物引き渡し未完済の訴えを起こすことが、出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しくアドバイス頂きまして感謝します。
建物引渡し未完済の訴えを起こす際には契約書は必要無いのでしょうか?

お礼日時:2017/10/09 16:09

弁護士に相談。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/10/09 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!