アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商業登記簿の変更登記をする際、印鑑(改印)届の提出には法人代表者個人の印鑑証明書が添付必要です。
(厳密には印鑑(改印)届は商業登記簿の変更登記ではありませんが、まあ、法務局に対する法人の各種届出、変更届け出、の一つ、ってことで)

これ以外に商業登記簿の変更登記の際に法人代表者個人の印鑑証明書の添付を必要とするものは何があるでしょうか?
法人の商号(会社名)の変更届でしょうか?

注意)法人代表者個人の印鑑証明書というのは、すなわち社長個人の印鑑証明書の印鑑証明書です。
法人(会社の実印)の印鑑証明書、ではありません。

A 回答 (2件)

取締役会設置会社では、代表取締役の就任承諾書に、取締役会を設置していない会社においては、取締役の就任承諾書に印鑑証明書の添付が必要になります。

また、代表取締役の変更登記については、代表取締役を選定する機関に応じて、出席役員等の印鑑証明書が必要になります。例えば、取締役会設置会社で代表取締役を取締役会で選定する場合、取締役会議事録に付き出席取締役及び出席監査役の印鑑証明書の添付が必要になります。(従前の代表取締役が取締役会議事録に法務局届出印を押した場合は、印鑑証明書の添付は不要です。)
 法務局に印鑑の届出をしている代表取締役が辞任する場合は、辞任届につき印鑑証明書の添付が必要になります。(辞任届に法務局届出印を押している場合は印鑑証明書の添付は不要です。)

商業登記規則
(添付書面)
第六十一条 
省略
4 設立(合併及び組織変更による設立を除く。)の登記の申請書には、設立時取締役が就任を承諾したことを証する書面の印鑑につき市町村長の作成した証明書を添付しなければならない。取締役の就任(再任を除く。)による変更の登記の申請書に添付すべき取締役が就任を承諾したことを証する書面の印鑑についても、同様とする。
5 取締役会設置会社における前項の規定の適用については、同項中「設立時取締役」とあるのは「設立時代表取締役又は設立時代表執行役」と、同項後段中「取締役」とあるのは「代表取締役又は代表執行役」とする。
6 代表取締役又は代表執行役の就任による変更の登記の申請書には、次の各号に掲げる場合の区分に応じ、それぞれ当該各号に定める印鑑につき市町村長の作成した証明書を添付しなければならない。ただし、当該印鑑と変更前の代表取締役又は代表執行役(取締役を兼ねる者に限る。)が登記所に提出している印鑑とが同一であるときは、この限りでない。
一 株主総会又は種類株主総会の決議によつて代表取締役を定めた場合 議長及び出席した取締役が株主総会又は種類株主総会の議事録に押印した印鑑
二 取締役の互選によつて代表取締役を定めた場合 取締役がその互選を証する書面に押印した印鑑
三 取締役会の決議によつて代表取締役又は代表執行役を選定した場合 出席した取締役及び監査役が取締役会の議事録に押印した印鑑
7 設立の登記又は取締役、監査役若しくは執行役の就任(再任を除く。)による変更の登記の申請書には、設立時取締役、設立時監査役、設立時執行役、取締役、監査役又は執行役(以下この項において「取締役等」という。)が就任を承諾したことを証する書面に記載した氏名及び住所と同一の氏名及び住所が記載されている市町村長その他の公務員が職務上作成した証明書(当該取締役等が原本と相違がない旨を記載した謄本を含む。)を添付しなければならない。ただし、登記の申請書に第四項(第五項において読み替えて適用される場合を含む。)又は前項の規定により当該取締役等の印鑑につき市町村長の作成した証明書を添付する場合は、この限りでない。
8 代表取締役若しくは代表執行役又は取締役若しくは執行役(登記所に印鑑を提出した者に限る。以下この項において「代表取締役等」という。)の辞任による変更の登記の申請書には、当該代表取締役等が辞任を証する書面に押印した印鑑につき市町村長の作成した証明書を添付しなければならない。ただし、当該印鑑と当該代表取締役等が登記所に提出している印鑑とが同一であるときは、この限りでない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。

会社の実印を改印するのでしょう。

なぜ、代表者取り締まり役の印鑑証明が必要なのでしょうか。始めて知りました。印鑑が必要だというのなら分かります。

私も会社の代表取り締まり役の立場ですが、知りませんでした。今まで、登記事項変更は、会社のゴム印と実印、たまに代表者の印が必要な場合があった程度でした。と、いっても何かあると司法書士さんに任せて、会社の実印とゴム印を預けるとほとんどというよりすべてうまく行っていたように思います。
    • 0