アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段はマックでネットを見るだけだった様子なのですが、実家がOffice2003があらかじめ入ったWindows機を購入しました。office2003がある方が良いと思いましたが、イマイチ使っていない様子です。私が薦めた手前、なにかoffice2003を使った「面白いこと」はないでしょうか?
使うのは20代の妹と姉です。「wordやエクセルを会社ではちょこっと使う程度」といっていました。

思いつくのは…wordで絵本作ったり、年賀状用のデータベース…。
あまり思い浮かびません。
変な質問ですが、「こんなことに使ってみたら?」というのがあれば、よろしくお願いいたします。

Microsoft® Office Personal Edition 2003
Word 2003
Excel 2003
Outlook 2003
Home Style+

A 回答 (5件)

1)名刺


ワードなら自分流の名刺ができます。
用紙は量販店で1シート10枚組みのものが10枚で500円からあります。名刺100枚が500円ですから、一枚あたり5円ですね。自分用の個性的な名刺ができ、一歩進むと似顔絵まで入れるところまで発展しますよ。
名刺一枚にも技術が詰まっているのです。
作りたい名刺のデザインは、インターネット検索すればいくらでもみつかります。

2)ハガキ
通常のハガキは全部ワードで作成するようにすれば、年末になって慌てなくてすみます。ポイント数を小さくすると、ハガキとはいえすごい量の情報を伝えられるんですね。手描きの比じゃありません。封書なら便箋一枚にギッシリ書け、表裏使えば通信費の倹約にもなります。文字の後ろ側に淡い色で自分流のイラストを入れたり、写真を入れたりもできますよ。そうしているうちにまたまた技術が身につきます。

3)ポスター
町会のポスターを作ってあげると喜ばれます。

4)プライスプレート
商品の値段表です。ミニポスターというところかな?

5)ネームプレート
会社員におなじみのネームプレートです。頼まれて作るのもいいでしょう。

1~5までをしょっちゅうやっていれば力はつくし、パソコンが可愛くなってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
生活の中にまで入り込めれば
無駄な買い物にはなりませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 17:33

#2の続きなんですが…


6)ポスター(2)
東京の私鉄○○鉄道の各駅には大型のポスターが貼ってあります。ダードであんなに大きなポスターはできないのですが、よくみると部分にモノクロの絵が貼ってあります。そしてマーカーによる簡単な彩色が…。
小さな広告会社の社員が作っているのでしょうが、遠めには立派なできです。こういう方面もいかが。

7)地図
良く行く近郊のハイキングコースを全部踏破しようというときは、国土地理院の白地図をワードに貼り、その上から踏破コースに朱線を入れていきます。地図にも載っていない道など書き込めるのは楽しいですね。(15年後くらい?)後でお友達に配って喜ばれれます。

8)時刻表
次にエクセルですが、私は自宅駅発の列車発着時刻表や、バス時刻表を大き目のフォントで作ってあり、お茶の間時刻表としてとても重宝しています。平日・休日,それに上り下りですから、かなりの入力練習にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入力練習という視点も面白いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 17:31

一般的なのは、


ワードで年賀状作成(データはアウトルックの連絡先)
エクセルで家計簿
アウトルックでスケジュール管理&住所録
ご自分でHPを作るならワードでも作成は可能です。(個人的には別途ソフト購入をお薦めしますが...)

下記のURLは参考になると思います。
【マイクロソフトユーザーズ】
http://www.asia.microsoft.com/japan/users/defaul …
ここでマイクロソフト製品の使い方の例が結構あります。

【Office Online】
http://office.microsoft.com/ja-jp/default.aspx
オフィスのサポートページです。
各ソフトのデモとダウンロード・ヘルプがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製品ページもなかなか充実していますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 17:32

過去に「Wordの楽しみ方」という質問があったので、


リンクを貼っておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=959973
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 17:32

Home Style+>>>似顔絵(イラスト??)作成。


↑SPを当てるとカラーでもできるはず。

ちなみに、実際自分の写真(顔)で作成してみたが、その感想はノーコメントです。
でも色々設定できて、面白いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Home Style+
これが謎だったのですが、いろいろできそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!