プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度、配線をはずして、再度取り付けをおこなって、エンジンをかけようとしたのですが、(外す前まではエンジンがかかっていたのですが)かからなくなってしまいどうしたらよいのか分かりません。どなたか直し方わかるかたはいないでしょうか?
後、ちなみに、プラグは純正の新品のものをつけています。よろしく、お願いします。

A 回答 (5件)

取り付けられていた配線を一度はずすと、再度取り付けた時接触不良を起こす可能性が少なくありません。

雨水やごみ、錆びなどが邪魔をしてトラブルになることがよくあります。接続さえ間違っていなければ、コネクター、ギボシをよく見て、CRCをひとふきしてコネクターをズコズコ抜き差ししましょう。ごみや錆びが取れたらもう一度CRCで洗い流し、しっかり接続しましょう。
他には、配線をはずした際、無理がかかって被服の中で、線自体が切れてしまっているかもしれません。そうなると、ひとつひとつテスターで導通をチェックしなければなりません。面倒ですが、そこまでやれば、まずエンジンはかかるでしょう。
これで無理なら、イグニッションコイルや、CDI、ピックアップなどを点検しないといけませんが、まず先に前述した事を行って、火花がキレイに飛ぶか確認してください。
失礼な事かもしれませんが確認まで、ガソリンはOKですよね?
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答ありがとうございます。早速試してみます。ちなみに、ガソリンは入れてあります。
この方法で、やってみて、かからない場合もう一度この、gooの投稿で質問してみますのでそのときはよろしくお願いします。ちなみに、バイクを念入りに洗車した時にエアークリーナーに水が入ったかもしれないのですが、それは、問題はないのでしょうか?

こん**は#4で答えたものです。

エアクリーナーに水が入るのはマズいですね。ほんの少し(エアクリーナーの形状にもよりますが、だいたい*ジャータなどのコーヒーに入れるミルクぐらいの量)ならエンジンもフツーにかかったりしますが、原則としてエアクリーナー内の水はきれいに除去しましょう。エレメントを取り外して中を良く見て確認し、ついでに掃除もやっておくとなおベターですね。
しかし、念入りに洗車をするとどうかわかりませんが、基本的にエアクリーナーはかなり水が入りにくいように設計されています。でも点検するに越した事はありませんので是非やってください。エアクリーナーの清掃後、最悪キャブレターに水が入っていたら、ガソリンコックをOFFにしてフロートチャンバーの下についてるドレンを緩めて、キャブレター内の水を抜けば、数回のキックで息を吹き返すでしょう。頑張ってくださいね。
    • 0

こん**わ

私も以前はKDX125に乗っていました。
 普通に故障したならものならなんとかでもわかりますが
 故意に分解した結果からくる故障は正直わかりかねます。

配線を外しただけなら、もう1度コネクター部分を確認してください。
 見た目には入っている様な物でもきっちり入っていなかったりする時があります。
 ピンが折れていないか異物は噛んでいないか確認してください
    • 0

>かからなくなってしまいどうしたらよいのか分かりません。

>どなたか直し方わかるかたはいないでしょうか?

電装系で問題になるなら、まず、プラグから火花が飛んでいるか
確認するのが最初です。

火花が飛んでなければ、どこか繋がってない、切れている。配線が間違ってる
です。

火花が飛んでいれば、燃料が来ているか(シリンダ内に来てるか)です。

作業する前にエンジンがかかっていて、元に戻してかからなくなったら
貴方が変なことしたと認識してください
    • 0

配線って一体具体的に何をはずしたのでしょう?

わからない中で言うと一般的にkillスイッチ不良とかって結構ありますが。
    • 0