プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宇宙の膨張について
宇宙の膨張速度は光速の3倍だと聞いたのですがこれは何故なのですか?

質問者からの補足コメント

• この光速の3倍というのは見かけではないのですか?

A 回答 (2件)

>次ってなんですか?

簡単な宇宙論、原子物理の本には粒子の一覧表が出ています。ヒッグス粒子が見つかるまで粒子に質量があるものと無いものがあることに理由があるはずだと予想されていましたがそれは一体何物か仮説の状態でした。だがヒッグス粒子が見つかって、その一覧表はほぼ埋まり、あとは重力波(粒子にするとグラビトン)で表は完成し一段落の筈でした、だがダークエネルギーが重力波より先に確定してしまった。予定された一覧表にダークエネルギーの場所が無い。疎力は電磁気学にしか無かったのに「万有疎力」を持つ存在がある事が確認された。だからきれいな表になるはずだった粒子の一覧は「無意味」かセントラルドグマである「相対論と量子論」の上位により包括的な理論が隠れているか、非常に馴染みが悪く超弦理論が先へ進めないのは一般相対論と量子論のいずれかが現在の形では不満足でそこへ入るのがダークエネルギーの理論かも知れないという、前記包括的な理論の世界へステップアップしなければならない、それが「次」です。量子色力学は見かけ上破綻したのです。
    • 0
この回答へのお礼

ようは粒子の一覧表を綺麗になるはずだったのがダークエネルギーが出てきたことによって綺麗じゃなくなったと
それをきちんとすることが次と
この解釈でよろしいですか?

それは「観測事実」で「何故か」「本当に三倍か」「それに意味があるのか」はいつ分かるか全く不明。

ヒッグス粒子と重力波が見つかってやれやれ一応席が埋まった。と思ったら次が来た。嬉しいのは宇宙屋だけで理論屋は頭が痛い。
    • 0
この回答へのお礼

次ってなんですか?